• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヴィラなべおのブログ一覧

2017年10月11日 イイね!

廃ドラー養成講座③

廃ドラー養成講座③自分の行動圏以外のグレーのCPが気になり、夜中にわざわざ緑化しに出かけたりするぐらいならかわいいものでw
ハイドラ仲間と丸1日緑化の旅に出掛けたり、オフ会の帰り道に通常の倍以上の時間を掛けて道中のCPを巡ったり(爆笑)している貴方はすっかり『廃ドラー』です!

そんな私wが緑化計画を立てるときに最近利用している方法を記します。


ハイドラの設定メニューにあるプライバシーエリアという機能、本来は自宅などを人に特定されないように使うものですが、他者のアイコンが消えてCPが見やすくなって動作も軽くなりますので、ルートを練りやすくなります♪



アイコンがあってCPが見にくいです。
プライバシーエリアの中にいるとアイコンが消えて…



見やすくなりました♪


そして目標のCPをリサーチしたらグーグルマップの出番です!
グーグルマップにはマップ追加機能があるのですが、みんカラユーザーさんのTake@exaさんが作成してこちらのブログ☞ハイドラ攻略マップ 全国版 (β)で公開されているレイヤーを追加することで、マップ上でCP(駅、ダム、高速のSA/PA/IC以外の全要素)を可視化できます。





グーグルマップのルート設定は目的地と経由地を合わせて10ヶ所まで指定できるので、



寄りたいCPを経由地に指定していけばハイドラ攻略ルートナビの完成です♪

事前に作成したルートを自分のアドレスにメールしておけば、リンクからすぐ起動できて便利ですよ!



今週末は皆さんもマップを作って廃ドラ旅いかがですか~(^ー^)
あ、そういえば今週末は…


☆ハイドラ攻略マップ 全国版 (β)はTake@exaさんのブログの注意事項などをよく読んで使用しましょう☆
Posted at 2017/10/11 21:00:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | ハイドラ・旅行 | パソコン/インターネット
2017年10月03日 イイね!

ハイドラー養成講座②

ハイドラー養成講座② 
基本事項に続いて細かいところを確認していきましょう。


まずはフキダシコメントです。
走行開始前に画面下のテキストボックスに文字を入力することでドライブ中にコメントを表示できます。
全角・半角にかかわらず2行・20文字まで書き込めますが、端末によって改行のレイアウトが違ったりと適当です。


続いてハイタッチとCP(チェックポイント)です。
他ユーザーとスライドする(すれ違う)事でハイタッチ出来る範囲は、以前は100m程度離れていても大丈夫でしたが、最近は50~70mぐらいでないと出来なくなりました…(´Д`)



1度ハイタッチした相手と次にタッチできるのは12時間後です。ただしアカウントではなく車に対してですので、車を変えて再スタートした相手であればこの限りではありません。


CPはゲットするとグレーから緑に変わるので通称『緑化』と呼ばれています。
CPを通過すると1日に1回テリトリーポイントが貯まります。
一定期間でポイントは消滅しますが、一番ポイントを持っている1人がそのCPを自分のテリトリーに出来ます。



テリトリーになるとCPの色が青になります。



ちなみにテリトリーポイントは通常は1日10ポイント、ランダムで現れるミントが出るとボーナスで30ポイント、さらにバンザイミントではなんと50ポイントが手に入りますよ~♪


走行を終了するとログが保存されます。
ハイドラのログはアカウントと紐付けされクラウド上に保存されますので、アプリをアンインストールしても端末を変えても消滅することはありません。

CPとは別にハイタッチをした数や特定のCPを緑化することでバッジをゲットでき、ハイタッチした車を図鑑にコレクションすることも出来ます。



今のところ私の唯一神様バッジがダムです。
50ヶ所訪問なので数の難易度は低いですが、☞こういう事もありますのでご注意を!





コレクター心が擽られますねえ(笑)


始めは何となくハイドラを始めた方もアイコンやCPが気になり、次第に回り道をしてまでハイタッチをするようになります。
ただし家族など同乗しているときは反感を買いますのでほどほどに、
ヴィラなべおは一切の責任を負いかねます(笑)
 
Posted at 2017/10/03 19:06:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハイドラ・旅行 | パソコン/インターネット
2017年09月29日 イイね!

ハイドラー養成講座①

ハイドラー養成講座① 
どうも、初級ハイドラーのヴィラなべおです♪
先日のハイドラネタが思いのほかレスポンスが良かったので、調子に乗ってハイドラ情報ブログを書いてみます。

まずは基本事項
メイン画面にある設定メニューで機能のON・OFFが選べます。



Android版




iOS版


『交通情報』は事故や取締りの多い場所を通ると注意画面が表示されます。



頻繁に現れて煩わしいので私はOFFにしています(笑)、けど初めて走る道では助かることも。

『渋滞情報(Android版のみ)』はGoogle マップと同じように混み具合が色で表示されます。



Googleの渋滞情報はVICSではなく、モバイル端末の位置情報などを元に算出しているそうで、よりリアルな情報のようです。
ジャイロコンパスは無いですが、数でいえばインターナビ等より有利ですね!

『GPU支援』と『自車位置が動かなくなる問題を改善』(いずれもAndroid版のみ)はアプリの動作に問題がなければ特にONにする必要ありません。


続いてドライブ中の操作です。



ノースアップ・車種アイコン・昼間モード


画面の上にボタンが並んでいます。
左から順番に『ノースアップ/ヘディングアップ切換』カーナビのように進む方向を上に表示することも出来ます。
赤いのが『終了又は休憩モード』
続いて『車種・プロフィールアイコンの切換』
一番右が『昼間モード/夜間モード切換(Android版のみ)』夜間モードにすると暗い時も見やすくなると共に省電力にもなります。



ヘディングアップ・プロフィールアイコン・夜間モード
地図を寝かせて鳥瞰風に


こうしてみるとやはりハイドラするならAndroid端末がお勧めですね。
Apple端末の一番の問題は画面をOFFにするとハイドラもスリープになってしまうこと。
画面が点いたままで使用すると、バッテリーの消費が多くなりますので充電しながら使うのですが、そうするとバッテリーが発熱します。
リチウムイオン電池は高温な状態で充電すると、寿命が短くなったり膨らむ危険がありますので注意が必要です(一般的に45℃以下での充電を推奨)。


さて基本事項はこれくらいです。
その他の使用条件は愛車画像を設定しておく事、GPSをONにしておく事、それから時速100㎞以下で走ることです。
スピードオーバー中はグレーアウトして操作ができなくなり、他者からはアイコンが消えてハイタッチも出来なくなります。

さあそれではLet's Drive♪
Posted at 2017/09/29 20:14:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハイドラ・旅行 | パソコン/インターネット
2017年09月25日 イイね!

アップル社のマップアプリって…

アップル社のマップアプリって…先日のハイドラブログを書いていて気づいたのですが、タイトル画像の通りiPadでハイドラすると新東名の浜松いなさ~豊田東 間が地図にありません。

ハイドラの地図はAndroid端末では『Google Maps』、iOS端末ではアップル社の『マップ』がベースになっているのはハイドラーの皆さんはご存じでしょうが、2016年2月(一年半以上前ですよ!)に開通した道路がまだ反映してないのです…

Googleと決別する形で2012年辺りからGoogle Mapsを使わなくなったマップアプリ、リリース時は現実には存在しない『マクドナルド駅w』や『パチンコガンダム駅www』などで話題になりました。
それらは改善しましたが圏央道・中部横断道など私がよく知っている道路だけでも、開通後未だ地図に載っていない道路が多々あります。
一体どうなっているのでしょう?更新を諦めてしまったのでしょうか?(笑)

iPadでカーナビなど利用するときにはGoogle MapsやYahoo!カーナビを使用するのでその点では問題ないですが、ハイドラは相変わらずアプリのバックグラウンド更新に非対応で、他のアプリを開いていたり画面をオフにすると駆動しなくなってしまうこともあり、iOS版は使い勝手が悪いですね~(^_^;

Kajiさ~ん!ハイドラやるならAndroid端末がおすすめですよ~(^O^)/(笑)
Posted at 2017/09/25 12:36:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | ハイドラ・旅行 | パソコン/インターネット
2017年09月15日 イイね!

オフミが先かハイドラが先かw

オフミが先かハイドラが先かw 
第2戦の時にタッチ_さんからコメント頂いたまさにその通りに、『Be a driver.なオフミ第3戦』の行き帰りでハイタッチdriveのCP(チェックポイント)をたくさんゲットしてきました♪

旅の出発は8日の21時頃に須玉ICから中央道に乗りました。



オフミまで時間が無いのでこのようなルートでひたすら西へ、仮眠中にタマシイが飛んできたひっしー。さんとハイタッチ!
そしてnofanさんを皮切りに早朝から18:00頃まで、練習・競技・同乗走行でi-DMsのメンバーさん13人とハイタッチ出来ました♪




オフミが終わり次の日の午後に子供と約束があったので山梨に向け帰りますが、やはりせっかくここまで遠征してきたので…


 
(ハイドラ)ご利用は計画的に♡

まず南に向かい『道の駅みつ』をゲット!
それからは東に進んで姫路駅周辺の『手柄山遊園』『姫路市立水族館』、そして『姫路城』とその周辺のCPをガサッと緑化しました。



姫路城の前を通っただけなのでドラレコ画像しかありませんw

真っ白なお城を見たら白いスープも見たくなりますよね?



夢美人というブランドの味玉が絶品でした(//∇//)

好物のラーメンで腹ごしらえをしたら、続いてハイドラー大好物のダムCP( ´艸`)
実はオフミ中に静岡在住の山梨県観光大使のyasu03さんから、
「加古川市にダムCPが集まっているところがあるよ!」と情報を貰ったのですが、
「マップで見ると周辺の道がヤバそうだから今回は諦めます」なんて話していたのです。
でも近くまで行くと血が騒いで…
見過ごせませんでしたww

まあ道は、



こんな感じでしたがCPは比較的取りやすくて助かりました(^ー^)
この辺りでハイドラは1度終了。

ハイドラって起動してから24時間経つと自動的に終了する仕様なんです(ご存じの貴方は廃ドラー確定です(笑) )。
 
もちろん即再起動しました(爆

ダムを取ったら東へ進み、『道の駅みき』到着時に21:30。少し疲れを感じ(主にひざの裏w)前日も2時間ほどの睡眠だったのでここで仮眠することにしました。



布団の膨らみはtailor1964さんではありません!タープです(笑)

2時間ほど仮眠をして出発!海沿いの駅を取りながら東へ、『明石城』『明石天文科学館 塔時計』などをゲットしました。



こちらもバッジを取っただけなので写真なしです。
そしてここまで来たので淡路島にちょこっと上陸。



『明石海峡大橋』真っ暗…



『道の駅あわじ・東浦』まで取ってそそくさと本土にUターン

次なる目標はヴィッセル神戸のホーム、ノエビアスタジアム神戸。なかなかアウェーゲームにも来られないのでしっかり緑化。



ホームズスタジアム???名称が変わったのに直してないですよ!カービューさん!
そのあとは三宮周辺をまわって『ポートタワー』などをゲット。少し離れた『神戸空港』にもしっかり行きました。

この時点で家に昼までに着く事を考えるともうギリギリのスケジュールなので、本格的に家路につきます。

適時に休憩しながらまだ緑化してないCPを少しでも通るために、わざと名高一宮線や第2環状道、新東名浜松連絡道路を帰りました。
おお!あれはなやましに輝くたゆんの灯り!
山梨に帰ってきたぞ~!!



まだ清水でした(笑)
ツーリング中の☆あいポン☆428さん、アイコンは離れていましたが気持ち的にはハイタッチ♪

最後の方ではガソリン残量でひりひり、磐田市の辺りでメーターの走行可能距離が0になりその時点で計算してみると、前回の給油から608km走行で平均燃費が12.6km/L、つまり使用燃料量は48.3L。
安全マージンを見てもあと100kmは走れそうなので、新清水ICで下りてから給油すれば大丈夫そうです。

ところがいざインターで下りて付近のGSを見るとかなりお高い…
結局走行可能距離0から136km走行して、身延付近では一番安いスタンドにすべり込みました(笑)
給油量は56.2Lで、これならホームのギリ谷先輩のスタンドまで行けましたねえ。


という訳で、そんなこんなのハイドラ旅でした!
二日間のログです。







いや~がっぽがっぽ( ´艸`)
たまには超絶ハイドラーのアクセラくんさんみたいに(といっても足元にも及びませんが)ハイドラ1人旅もいいなあと思いました♪

※タイトルはこんなですけど、あくまでオフミがメインでついでにハイドラですよ(笑)
Posted at 2017/09/15 19:50:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハイドラ・旅行 | 日記

プロフィール

「@nofan さん!やはり参考にするのは傘の上のBowlの弧の動きでは?(笑)」
何シテル?   10/16 19:48
77年式のヴィラなべおです。2014年からマツダ プレマシー(CWFFW)に乗っています。 仕事は消防設備士(消防士ではない)やっています、妻(※※年式)と娘...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 18:22:55
足回り交換の基礎知識⑤ 
カテゴリ:弄り
2017/04/28 12:39:57
G-Bowlアプリ・グラフの見方(減速G編) 
カテゴリ:知識
2016/12/27 20:44:42

お友達

良きお友達付き合いの為にも、お会いするかオンラインである程度絡んでからお友達になりましょう♪

あまりお友達が多すぎてもお付き合いが薄くなってしまうので、私からは積極的にはお誘いしてませんm(_ _)m

オン・オフで全く絡みが無い場合は、予告なく見直しを行いますのでご承知おき下さい。
152 人のお友達がいます
J&#39;s工房J's工房 * たけまるGTたけまるGT *
HINAGONHINAGON * へづへづ *
まっこぴまっこぴ * ワンダートレジャーワンダートレジャー *

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
自称通好みミニバンです。 子育て・乗り降り・積み降ろしに便利なスライドドアで、NAGA ...
その他 人間 ウィラなべお (その他 人間)
半分は優しさで出来てます! あとの半分は…言えません( ´艸`) 透明人間はみん友のひ ...
その他 GT その他 GT
PS3などで使える、ゲームのハンドルコントローラーです。 ハンドルにはモーターが内蔵され ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ホンダ ストリーム(初代)です。 2001年8月に納車、人生初の新車でした。 2014年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.