• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2019年02月28日 イイね!

軽自動車こそアライメント調整!!

軽自動車こそアライメント調整!!自分自身の骨盤矯正がしたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
とってもキホン的な
アライメント調整の説明を
コクピットさつま貝塚の
ブログからご紹介します。

ワタシたちも、偏摩耗など
タイヤのもったいない使い方を
修正するものとして
オススメしているので、
そういった効果を期待して
施工される方は多いと思います。

もちろんそうなんですが、
アライメントをきっちり調整すれば
ドライブフィールが変わったり
クルマが運転しやすくなったりと
クルマ本来の性能を
発揮させることにもつながります。

走りに違和感や
気になるところがあったら
もしかするとアライメントが
ズレているのかもしれません。
そんなときはぜひご相談くださいね。
それでは〜


「コクピットさつま貝塚」より、
「軽自動車こそアライメント調整」

“やらないとダメ”ではないけど
“やっと方が良い”のがアライメントです。

当店得意のアライメント調整ですが、
WEBを見てのお問い合わせを多く頂いております。

アライメントを気にされる理由として多いのは

・車が真っ直ぐ走らない。。。
・ハンドルが取られる。。。
・ハンドルの戻りが悪い。。。
・燃費が悪くなった。。。
・スポーツ走行時の挙動を変えたい。。。
・タイヤを長持ちさせたい。。。
(偏った減り方を抑制したい)

など様々な理由があるのですが、
最近では一番下の理由で作業を
依頼いただくが多くなっています。

しかしながら、調整後に乗って頂くと、
ほとんどのお客様が
『安定感が増した』
『ハンドルを切った方向に
 すっと曲がる様になった』
など走行フィールの向上を体感されています。

よくアライメントを
人間の骨盤矯正に例えたりしますが、
日々のストレスで徐々にズレてくる
骨盤の歪みを気付くことは難しく、
整体を受けると
嘘のように体が軽くなることがあります。

それと同じように、
徐々にズレてくる車の変化に気付かず、
いざアライメント調整を行なうと、
フィーリングの良化を実感され、
今までのズレに気付かれる方が多いんです。

さて前置きが長くなりましたが、
本日のアライメントはこちらのタント。
タイヤ交換にご来店頂きましたが、
タイヤの外側がかなり減っていました。

alt

タイヤの接地角度のズレが疑われる状況の為、
お客様と検討の結果、調整をさせて頂きました。

alt

測定の結果は予想通りの
かなりの内股になっていました。
内股になるとタイヤの外側を
常に引きずりながら走行する事になり、
外側の溝が早く消耗してしまいます。

一番下の数値が赤くなっていますが、
もちろん調整可能な部位なので
バッチリ修正させて頂きました。

alt

タイヤはお客様の用途を伺い、
エコピアをチョイスさせて頂きました。
軽自動車の場合はタイヤの外径が小さいので、
普通車に比べ同じ距離を走る際に転がる量が多く、
接地角度のズレによる影響が高まります。
という事で、軽自動車の場合
アライメント調整はとても重要になります。

alt

アライメントって気になるけどよくわからない。。。
そんな方はお気軽にお申し付けください。
車の状態及び問診等からアドバイスさせて頂きます。

alt

こちらのタントも初回100km点検時に
お客様の感想を聞くのが楽しみです。


この記事紹介は
コクピットさつま貝塚のホームページ内のブログ、
「STAFF日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま貝塚へお願いします。

それとコクピットさつま貝塚のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットさつま貝塚のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2019/02/28 20:45:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | アライメント | 日記
2019年02月28日 イイね!

予想外の高機能満載、ノーマークだったルームミラー型ドラレコを取り付け!!

予想外の高機能満載、ノーマークだったルームミラー型ドラレコを取り付け!!見えないところが
はっきり見えるようになるのは
やっぱりありがたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

これからのクルマは、
ルームミラーもドアミラーも
みんなカメラ+液晶に
なっていくのでしょうね。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ドライブレコーダーの取り付けを
コクピット麻生の
レポートでご紹介します。

ルームミラー型のドラレコですが
別体のリアカメラが
組み合わされていているところが
大きな特徴。
そしてなかなかの高機能です。
それでは〜


「コクピット麻生」より、
「これは面白いぞ!!! 新商品発見♪♪♪」

とあるメーカー様の
2019年製品カタログを見ていたときに発見!!!
「おっ? ナニコレ?? 面白そうじゃない???」
思わず食いついてしまった商品♪

時代が時代なだけに、
“今でしょ!!!”的ニュアンスで即決しました。

というわけで今回は
私、百瀬の愛車、冬道専用マスィ~ンッ!!!
スズキKeiに、取り付けを行います。

alt


そして、見つけた商品というのが
ワントップ TPE0007DR
前後2カメラ搭載・GPS付の
ドライブレコーダーでございます♪

ご覧いただいてわかるように
ミラータイプですが…
ミラーが格好良くない?? 笑
って思っちゃいました!

ミラー型でよくあるのが、
ミラー部からの前後撮影。
でもこれだと、後方確認には役不足! 

後方確認には後方にカメラを
取り付けたほうが確認しやすいです。

この商品は前方撮影は、
ミラーに付いたカメラで行いますが、
リアカメラが付属していて
しかも防水なので外に取り付けてもOK。 
カスタム度が広がりますね♪

alt

メーカー様HP上にも掲載されていますが
さらなる魅力として、後方監視画像が
常時ミラーに映し出せる!!!
これって、最近日産車に採用が始まった
モニター型ルームミラーみたいじゃないですか。

それって見やすいの???
なんて思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
実は慣れると非常に見やすい♪

後続車の運転手の顔が鮮明に映し出されますからね!
最初は距離感が掴みにくかったりしますが、
慣れてしまえば後方確認がしやすくなると思います♪
そんな最新型の機能が、
どんな車両にも搭載出来ちゃうって、
なんだかうれしいですよね??

alt

そんなこんなで食いついた商品。
付属品は以下の様な内容でした。
GPSアンテナ×1 リアカメラ×1 
シガー電源コード×1 カメラリンクケーブル×1

ただ……
①GPSがデカい!!! 
②カメラ台座が低い!!! 
③ハーネスが硬い!!!
と難問もありそうです。

それもそのはず♪ 上記で掲げたミラー裏画像にある
セリアルシールやらに記載されているのは
漢字の羅列=どこ産かは想像つきますよね。
そんなことも踏まえて、
やはり自身で試してみるテストが必要です♪
でも性能・機能はとっても魅力的です。

alt

「登坂、今晩予定ある??」
「いや、特には。
 何か教えてもらえるんですか??」
という事で急遽 百瀬塾 開講でございます。
若手の登坂スタッフに作業を任せます。
作業スキルは経験値こそが物を言います。

alt

車両の基本構造はほぼ同じと考えています。
国産も輸入車も。
裏を返せば、基本さえ押さえておけば
どの車種にも対応出来るはず。

基本部分の配線処理のし方。通し方。
パネルの外し方。内装の構造。力のかけ方。
クリップを外すコツ。
学ぶべき事は山ほどございます!
なかなか作業前に言葉では伝えにくいもの。
ですので、今回は
作業主任=登坂 総監督=百瀬 
で施工致します。

alt

「ここはどうすべきですかね?」
「そうじゃなくこうでしょ!」
「どうしてそう思うの?」
「そうする理由は?なんでそうしろと言われてる?」
「こうですかね…」
「その意図は??」
全ての行動には理由が有り、そうする意味が有ります。
何のために、どのような状態に。
ただただ外し、通し、接合する。 
こんな価値の無い作業は無いですよね。
決まりが無い作業だからこそ、
各々の拘りが物を言う世界です。
そんな中、どれだけの拘りを持ち
経験を重ねるかが今後の技術の向上へと結び付きます。

alt

オーナー様より、部品の注文を受け
「取付けは任せるよ。うまい事お願いします」
というのは、何よりも誇るべきお言葉ですが 
同時にプレッシャーでもあります。
その繰り返しで、
レベルを上げていくほかございません。

と、かなり脱線してしまいましたが、
そんな偉そうな事をグダグダと
言っている間に取付完成です☆

今回のKeiの場合、
バックカメラ固定場所はここに決定!

alt

いざ!!! 通電。
まずは夜間の前方カメラ映像!

alt

そしてこちらが後方カメラ画像。
なんだか取り付け部のせいか
角度が下向いていますね 悩
あと数センチ基台のステーが
長かったらいいのに……
カメラ固定位置は、
悩みに悩みましたがあそこ以外無いと判断!
うぅ~ん、我慢なのか。

alt

さて、こちらは昼間の前方画像!
ミラー自体は付属のゴムバンドで固定しています。

alt

昼間の映像はこれくらい綺麗に映ります!!!

alt

GPSアンテナ搭載モデルですので、
日時がおまけで表記されます!!!
これ、意外と便利ですよね??
カーナビゲーションの画面の時計じゃ小さいし、
これポイント高いです♪

ミラー自体はブルーレンズになっていて
お洒落だし、質感もOK!
うちのボンボロKeiに
超ハイテクちっくな物が取り付けられました。

alt

そして実はとても魅力的な性能が隠れておりました。
先ほど書いたように若干の問題視される部分、
バックカメラのステーの短さ=カメラ角度調整機構の少なさ
ですが・・・
WEBにも掲載されていましたが、
“タッチスクリーン”という機能が備わっており
指でミラーを上下に滑らせれば、
モニター角度が変わるのです!!!!!!!
驚き!!! 桃ノ木!!!

さらに施工時に接続はしていたのですが、
バック信号を取っておくと
ギア連動にてバックカメラにも早変わり。 
ガイド線まで出てきます☆
しかもガイド線の角度調整もOK!
更には・・・車線逸脱警告まで付いてる!!
いやぁ~ハイテクっす。

「近所の買い物車だからナビは付けなかった。
 でも最近ではドライブレコーダーは付けたいかな!」
という方にはピッタリ!
ドライブレコーダーの機能としては申し分無い性能!
前後同時撮影! そしてGPS搭載!
おまけにバックカメラにもなって、
お買い物等の車庫入れでも、もっと楽で便利に!
耐久性・システムエラー等はまだ未知数ですが、
代理店は大手メーカー様でございますので
基本的には言うほど心配しておりません。
他メーカー様の前後2カメラ品が欠品相次ぐ中、
いいの見つけちゃいました。

この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。

それとコクピット麻生のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2019/02/28 17:03:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ・ナビ | 日記
2019年02月28日 イイね!

ちょっと古いクルマのダンパー交換なら、アッパーマウント、ダストブーツ、バンプラバーも新品に!!

ちょっと古いクルマのダンパー交換なら、アッパーマウント、ダストブーツ、バンプラバーも新品に!!スカイラインは
4枚ドアもいいよなぁと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ショックアブソーバーの交換を
コクピット川越の
レポートでご紹介します。

クルマは34スカイラインで
純正よりちょっと硬派な
KYBニューSRスペシャルで
足まわりをリフレッシュ。

劣化したアッパーマウント
ダストブーツ、バンプラバーも
新品を用意しました。

お歳を召したクルマの場合は
これ、大事です。

シャキッとした走りを
取り戻せそうですね。
それでは〜



「コクピット川越」より、
「34スカイライン
 KYB製ショックアブソーバー
 “ニューSRスペシャル”装着&
 そしてアライメント調整」

日産 スカイライン(ER34)の
作業のご紹介です。

alt

純正のショックアブソーバーが
劣化してしまったため
KYB製の「ニューSRスペシャル」へと
交換作業を行いました。

alt

alt

ショックアブソーバーの交換に伴い
アッパーマウントやダストブーツ、
バンプラバー等の純正部品も
新品へと交換致しました。

alt

alt

alt

足回りをバラして組んでいきます。

【フロント】

alt

alt

alt

alt

alt

alt


【リア】

alt

alt

alt

alt

alt

足回りをバラしましたので
アライメント測定&調整作業も行いました。

alt

alt

この車の標準アライメント調整箇所は
リヤのキャンバーと前後のトーの調整となります。

alt

alt

alt

いつもご利用・ご来店ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。


この記事紹介は
コクピット川越のホームページ内のブログ、
「作業日誌」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット川越へお願いします。

それとコクピット川越のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット川越のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2019/02/28 14:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2019年02月28日 イイね!

Z34ニスモを車高調装着で、もっとカッコよく楽しくしちゃいます。

Z34ニスモを車高調装着で、もっとカッコよく楽しくしちゃいます。雨降りの地域が多いようで
東京はまた寒さが戻り、
春がちょっと
遠くなった気がする、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
Z34フェアレディZニスモの
車高調取付けを
コクピットコジマの
レポートでご紹介します。

Z34ニスモ、
文句なしにカッコイイですね〜
絶妙にローダウンして
さらにワクワクになりました。

純正ホイール&タイヤでも
この迫力とスポーティさ。
・・・タマリマセン。
それでは〜


「コクピットコジマ」より、
「Z34フェアレディZニスモ
 HKSハイパーマックスⅣ SP取り付け、
 4輪アライメント調整」

こんにちは、二見です。
さて、本日のご紹介はニスモZ34に
HKS車高調の装着です。

まずは今回作業をさせて頂きました
Z34フェアレディZニスモの作業前。

alt

alt

alt

alt

エクステリアが普通のZと違うのがお分かりですね。
エアロのレッドラインがやはりニスモを象徴しています。
またタイヤ・ホイールはバージョンSTも採用する
19インチですが、リアタイヤのサイズが異なるのも
ニスモの特徴です!

そして今回装着の車高調は
HKS ハイパーマックスⅣ SP。

alt

作業風景・・・

alt

HKS ハイパーマックスⅣ SPは
メーカー様の方で組まれた状態で発送されてきますが、
装着前には再度各部分の締め付けチェックを行います。

alt

ハイパーマックスⅣならではのゴールドボディ。

alt

後日、慣らしを終え4輪アライメント調整です。

alt

仕上がりはこんな感じ。

alt

alt

alt

2シータースポーツカー
Z34フェアレディZニスモのご紹介でした!

alt

K様、ご利用ご来店、
誠にありがとうございました!!

alt

この記事紹介は
コクピットコジマのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットコジマへお願いします。

それとコクピットコジマのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットコジマのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2019/02/28 11:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2019年02月28日 イイね!

新しいロゴデザインがいいなぁ。エンドレスのキャリパー&ローター装着!!

新しいロゴデザインがいいなぁ。エンドレスのキャリパー&ローター装着!!青にもいろいろあるなぁと
しみじみ思った、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ブレーキキャリパー交換作業を
コクピット荒井の
レポートでご紹介します。

BRZに装着したのは
新しいロゴをあしらった
エンドレスのキャリパー&ローター。
おそらく
M4&S2システムインチアップキットと
スリットローターの
組み合わせだと思いますが、
キャリパーのシブいカラーリングに
逆にときめいちゃいました。

ベルハット部のブルー塗装との対比が
これまたいい感じ。
ベルサスのバッキングプレートも
機能美オーラでまくりです。

そしてリアサスペンションメンバーと
ボディの取り付け部のマウントに
挟み込むメンバーカラーも装着。
たぶん、レボリューション製でしょうか。

さらに楽しそうなBRZになりましたね。
それでは〜


「コクピット荒井」より、
「SUBARU BRZ [ZC6] ENDLESS
 ブレーキキャリパー&ローター取付」

こんにちは!
メカニックの國分です(^O^)
本日はブレーキキャリパー&ローターの
取付作業のご紹介です(^O^)

クルマは人気のBRZです(^O^)

alt

チョイスしたのはENDLESS製のキャリパー&ローター! 

alt

こちらはリアキャリパー。

alt

スリットローター。
ベルハット部のブルー塗装が鮮やかですね。

alt

alt

取付に合わせてプレートもVERUS製へ交換です!

alt

そして完成。

alt

alt

メンバーカラーも取付になりました(^O^)

alt

alt

alt

色鮮やかでオシャレに決まりました!

alt

作業のご依頼誠にありがとうございました(^O^)
またのご利用心からお待ちしております!
以上國分でした!

この記事紹介は
コクピット荒井のホームページ内のブログ、
「メカニック日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット荒井へお願いします。

それとコクピット荒井のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット荒井のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2019/02/28 08:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「“ディスク:アズールホワイト×リム:バフアルマイト”カラーが印象的。クロス履き替えで“ワークエモーション ZR10 2P”を装着し、スポーティで清々しい夏仕様に仕上がりました。 http://cvw.jp/b/2160915/47680194/
何シテル?   04/27 11:31
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実用性は犠牲にしないことを前提に、小技の利いたエクステリアのカスタマイズと、それに合わせ ...
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
細部まで手が入ったアバルト595Cのカスタマイズ・コンセプトは、モアパワーを獲得しつつも ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
しっかり走れるクルマへ、というコンセプトに基づいて、SPOONリジカラ、CPM REIN ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
VARIS(VRS)のカーボンボディパーツをボディにちりばめ、リアにはIDINGPOWE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation