• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月24日

「2021 3トライジムカーナシリーズ第1戦」の巻

alt
5/9にスポーツランドSUGOで開催された、「マルイコンタクトレンズカップ 3トライジムカーナシリーズ第1戦」に参戦してきました。
コースはスポーツランドSUGOの西コース。
普段はレーシングカートのコースとして使われていますが、ジムカーナにも使用されています。
レンタルカートで西コース自体を走ったことはありますが、車で走るのは初めて。車で走るには狭いコースですが、ジムカーナは1台ずつ走るので、まあ問題ないでしょう。

当日はジムカーナの地区戦も行われており、3トライジムカーナはその後に行われる予定になっています。






alt
当日のコース。



Σ(゚д゚lll)ガーン

オートテストに慣れた身としては「複雑怪奇」としか言いようがない。

こりゃあマジで覚えられるか心配だ!



今日の目標は「ミスコースしない!」に決まりました。
(;^ω^)







alt
さて、西コースまで来たものの、まだまだ地区戦真っ最中。
我々の車を置く場所は無いので、第2パドックに車を止めます。
こちらで車検を受け、時間になるまで地区戦を見物。3トライジムカーナのコースは地区戦と一緒なので、上手い人たちの走行は参考になります。

レベルが違い過ぎるので参考にならない、という噂もあります。
(;´∀`)






地区戦が終わると、完熟歩行が始まります。
西コースを車で走るのも初めてならば、歩くのも初めてです。
歩いてみるとですねえ、結構長いんだこれが。微妙にアップダウンがあるのも分かります。

時が過ぎ、1回目の走行が近づいてきました。
ヴィッツくんは排気量1.6L以下のクラス2になります。
ダッシュボードにコース図を貼り、ギリギリまでコースを覚えこみました。

スタート!

左、右と回り、1回目の8の字。

パイロンの間隔が狭い!

地区戦の人たちはサイドターンで綺麗に回っていきましたが、わたしゃそんなことはできない。
ハンドル操作だけで頑張ってみるものの、曲がり切れずにバック → 切り返し!

そのあと左に曲がり、2回目の8の字。
1回目よりは広いものの、やっぱり曲がり切れずに2回目のバック → 切り返し!
うう、ヴィッツくん小回りきかないなあ!
やっぱりサイドターンを習得しないと駄目か!

2回目の8の字の後は右、右、と曲がり、大きく外周を回ります。
2週目の途中で右にショートカット、パイロンを1回転してから西コースを逆走するように走り、最後にスラロームを抜けてゴール!

タイムは2'18"209。
クラス5位です。

ちなみに、クラス2の参加台数は6台でした。
(^^ゞ






2回目の走行は切り返すことが無いように大きく回るように心がけ、2'14"581。
切り返しはしなかったものの、かなりギリで『回れるのか~』という感じだったので遅くなってしまいました。
さらに最後のスラロームでパイロンタッチを取られて1ペナ。

通常ジムカーナは2回の走行で終了ですが、3トライジムカーナは名前通り3回目の走行があります。






しかし!






alt
3回目が始まるころには、すっかり日が暮れておりました!
初めてのジムカーナでナイトセッション開始!

っていうか、こんなに遅くなるなんて思ってなかった~。











3回目の走行はコースアウトしそうになって、危ないところがあったものの、「2'06"461」という今日一タイムを記録。

まあ順位はずうっとクラス5位のままでしたけどね~。






alt
クラス5位でも商品いただきました。
まあビールはジャンケン大会……………でもないな。
「欲しい人!」と聞かれたので手を挙げてもらいました。
(^O^)/










alt
3トライジムカーナでのピーク値。
油温がちょっと低いのは寒かったからでしょうか。
注目は最高速ですね。
オートテストでは56km/hだったのが80km/hまで上がってます。やっぱりバックが無い分、ジムカーナの方がスピードレンジが高いですね。









今日の目標である「ミスコースしない」は達成しました。
パイロンタッチはあったものの、ミスコースはしてません。人間、必死になると何とかなるもんだなあ。
3トライジムカーナの第2戦は6/13、会場は先日オートテストが開催された赤門自動車整備大学校のテストコースです。

次も頑張ります!
ブログ一覧 | ジムカーナ/オートテスト | クルマ
Posted at 2021/05/25 00:27:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ここも東京!八丈島に行ってきた!
zrx164さん

備忘録:愛車ランキング V90 達 ...
ReiGoofyさん

熱海海上花火大会
amggtsさん

フィアット500販売終了…
ベイサさん

4月30日、お昼の我が家 ...
どんみみさん

キャンペーントミカをあてにほろ酔い ...
MLpoloさん

この記事へのコメント

2021年5月25日 4:14
またまた、入賞おめでとうございます

覚える気も失せるコース図です
(・ω・)
コメントへの返答
2021年5月25日 9:02
総勢6名なので、出走すれば入賞パターンです。😅

コースは…気合いでなんとかなります❗

プロフィール

「@頭でっかち 素晴らしい。うちは断念しました。」
何シテル?   03/26 21:56
三頁です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12 1314151617 18
19 20 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

「利府ラリー2022に参戦!」の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 19:47:01

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ ヴィッツRS TGRRC仕様 (トヨタ ヴィッツ)
ラリーがやりたくてヴィッツに乗り換えました。 TGRラリーチャレンジ仕様になっています。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ セリカGT-Fourに乗っています。 一度手放した車ですが、また乗りたくなって買 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁の通勤のために購入。
トヨタ プロボックス トヨタ プロボックス
会社の車 初代 2020/8/1引退 ~320736km 2代目 2020/8/8就任 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation