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2024年03月01日 イイね!

ブロワモーターを開けてお清めとブラシの点検

ブロワモーターを開けてお清めとブラシの点検まだまだ寒暖差の大きい日々が続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか?

え゛~、「書くネタに困って来るとブロアモーターを開けているのでは無いか?」などと、幣ブログにお越し下さる敏感な方はお気付きかも知れませんが、時として的を得た指摘というものは敢えて避けるのも日本独特の美徳とされており、その様な場面では「それは言わないお約束でしょ?」と華麗にスルーするいう事になっております…



そんな前振りをしておいて、またブロワモーターの蓋を開けて内部清掃と点検をしてみました。


そもそも事の起こりはブロワモーターが叩いても(昭和家電の法則)起動しなくなった2017年9月
意を決してモーターを取り外し、蓋を開けて内部を見た時の衝撃的な光景は未だ忘れられずwalt

かなりショッキングな光景でした…alt


その後、摩耗して寿命近そうなブラシをマキタ電動工具のカーボンブラシで代用修理
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そんな経緯もあって、時たま気付いた際にブロワモーターの蓋を開けては、内部清掃と交換後のマキタ電動工具のブラシ摩耗の進行具合チェックをしている次第。


今回、直近では2022年8月に一度バラシており、同年10月のテラノオフ会でもブロワモーターの分解清掃を実演しながら実施しているので、その後約1.4年経過しての点検となります…
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まずは助手席足元から不自由な姿勢でブロワモーターユニットの取り外し。
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余計な付帯作業なくモーターAssyが取り外せる点で、整備作業性は非常に良いデス♪
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取り外したブロワモーターAssy
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モーターの蓋を固定している2本の通しボルトを外して、
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パカッと中身ご開帳~!  前回清掃から約1.4年なので、然程中は汚れていませんね。
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ブラシ基盤にも少し粉塵が付着しているだけで、そこそこキレイな状態を保っています。
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ファンも取り外して全分解。
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モーターボディの上面には赤錆が浮き始めていた… orz
ここはカウルトップの外気導入口から入った空気がモロに上から落ちて来る場所かつ、この当時のクルマにはエアコンフィルターも無いので、外気と共に入った水分が溜まったのだろうと思われます。
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ファンも薄っすらと粉塵汚れの様相…
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ファン裏側は目の細かい粉塵で黒い筋模様が出来ている…
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コイルもそれなりに粉塵で黒く汚れています…  ブラシの摩耗紛なのか?
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モーターボディの内部にも、少なからず粉塵様の汚れが付着していました。
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全バラしたブロワモーターAssy
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コイルと蓋はソフトブラシで粉塵落とし…
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特にケミカル用品を使わなくても、この程度キレイになれば問題ないッス。
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ここから先は家の中に部品を持ち込んで、引き続き清掃・補修・点検です。

ファンの裏側は細かい黒い粉塵まぶしの状態…
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ファン表側も一見そこそこキレイに見えるけど…
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やっぱり薄っすらと汚れが線状に羽根表面に付き始めていますねぇ。
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早速お風呂場に持ち込んで、中性洗剤とお湯でゴシゴシ洗ってお清めします…
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洗い終わると、驚くほどでは無いにしても、洗浄したお湯が黒ずんでいました。
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さてお次は、赤錆が浮き始めたモーターボディと一体のブラケット…
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カウルトップ内の外気導入口から、どうしても水分が入ってしまうのかなぁ~
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せっかく錆落とししてもまた赤錆が浮いて来そうなので、錆転換剤を塗ることにします。
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錆落として脱脂して、溶液を二度塗りするみたい
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ワイヤーブラシで赤錆をゲシゲシ落として、
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塗装面を脱脂して、
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まずは1回目の溶液塗布。 付属の刷毛で適当に塗り塗り…
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溶液を塗ったそばから黒い防錆皮膜に転換されていきます。 ここで暫し乾燥タイム。
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錆転換剤を乾燥させている間に、ブラシの摩耗具合をチェックします…
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ブラシ残量 こっち側は約7.0mm
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ブラシ残量 反対側は約7.5mm
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ブラシ残量は、前回点検(2022年8月)から▲0.5mm程度と殆ど減っていません。
使用頻度の影響もあると思いますが、マキタ電動工具のブラシたいへん優秀です (^^;)


コミュテーターと組み合わせたところ…
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ブラシ残量の心配は当分無さそうだナ。
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錆転換剤の1回目塗布が乾燥したら、2回目を塗布していきます。
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頑丈な防錆皮膜となって、
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今後の赤錆発生を防いで欲しいところ…
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その気持ちを込めて少し多めにたっぷり塗りました。
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一通り清掃・点検・補修と終わり、モーター軸受部分に軽くCRCを吹いて組み戻します。
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モーターの蓋を通しボルトで固定して、
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お風呂で洗ってキレイになったファンを取り付け、
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無事にブロワモーターAssyの姿に戻りました。
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クルマに戻って車両ハーネスと接続して試運転…  うん、快調にファンが回ります♪
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ブロワモーターAssyを助手席足元の空調ユニットに不自由な姿勢で取り付け、
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これで効果が有るのか?無いのか?分からないモーター遮音カバーを、
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モーターに被せて出来上がり!
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またほとぼりが冷めた頃にネタにしよう…www
(ファンは定期的に洗わないとダメだし、今回赤錆部の経過も気になるし、ブラシは大丈夫そうだけど)

*****
今日のお別れは、「PC-8001+CMU-800でRYDEEN(YMO)を演奏」 ですw 

Posted at 2024/03/01 14:42:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ

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