• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月04日

入手困難な部品をどうするか

入手困難な部品をどうするか こんにちは!

旧車を維持するために苦労するのが、生産中止になった純正部品や、もう絶版のアフターパーツをどう入手するかだと思います。

ハコスカやハチロクのような人気旧車であれば、まだまだレストアパーツが入手出来ると思いますが、我がマーチスーパーターボやマーチRは大変です。
画像のようなガスケットも入手出来ず、型取りしてDIYで作成出来ますが、素人ではどうしようも無い部品がまだまだ沢山あります。

勢いで若い頃乗っていた思い入れのある車を買って、一生乗っていく覚悟があったとしても、修理のために手元に無い時期はとても寂しいものです。時間とお金がとても必要で、これを乗り越え笑顔で愛車に乗れることを、心待ちにしております。
ブログ一覧 | マーチスーパーターボ | 日記
Posted at 2023/11/04 12:44:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ダブルチャージャーの維持は大変です
masa_930さん

愛車の価値を考える
masa_930さん

しばし休息
masa_930さん

まだまだこれから
masa_930さん

おかえりなさい
アベックさん

【参加】2年振りの北関東茶会です。
いさ(tak.isa)さん

この記事へのコメント

2023年11月4日 14:39
旧車の場合部品の調達が悩ましいですね。

純正部品の入手が困難になりつつありますが、可能な限り他車の部品の流用を検討し、転用可能な部品を旧車王国のホームページで紹介するようにしています。
純正部品については予備のパーツをストックするようにしており、これまでにエアーフローメーターやステアリングラック、ECUなどをスーパーターボのオーナーにお譲りしたことがあります。
他にも予備パーツのストックと予備エンジン、ミッション、そして部品取り用の車両があります。部品取り用の車両はボディの破損はありますが、エンジンは始動します。マーチのボディがあればスーパーターボを1台組むことが可能です。
コメントへの返答
2023年11月4日 21:29
旧車王国様

コメントありがとうございます。旧車王国様のコメントを拝見すると、私の覚悟はまだまだだなあと痛感いたします。
長年マーチスーパーターボを長く乗り続けたいという旧車王国様の覚悟にちょっとでも近づけるよう、私も出来る限り頑張ります。ありがとうございました。

プロフィール

「しんげんさんのスーパーターボがYouTubeに http://cvw.jp/b/217581/47734055/
何シテル?   05/21 07:59
直線番長のマーチスーパーターボをこよなく愛し、人馬一体のロードスター990sを通勤メインで使用しております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
2020年10月15日納車されました。 昔乗っていて、どうしてももう一度所有したくて、程 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
DR30スカイライン鉄仮面を購入しました。久しぶりの復活です。 ありがたい人のご縁で、 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
ルークスハイウェイスターG ターボ プロパイロットエディションを購入しました。これから家 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
通勤とドライブ用に、NDロードスター990Sを購入しました。 2022年2月中旬に発注 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation