久しぶりの帰阪
今回は993で初のロングドライブ
まだ満足に走らせておらず、せっかく993で帰阪してきたので
tipマニュアルで走りたくて、天気のいい日を狙って行ってきました
木津側から木津川沿いにR163(笠置街道)を走り、途中R5の信楽方面(木津信楽線)へ左折
和束町(ワヅカチョウ)この辺りは和束茶が有名でR307に接合する約16kmのコース
木津側は離合出来ない狭い生活道が続き、R307側は通学路で狭い道路です
途中、見通しの良い畑の間を縫うように8km程の区間があって
景色も見通せず、なにもないのですが 性にあうのか何度か訪れてます
今回3年ぶりに走ります
(R163からR5の地図)
エンジン音を聞きたいので窓開けて走ります
空冷では993になってエンジン音が小さくなったと聞きますが
常にメカニカルなエンジン音が耳に届きます いい音です 適音です
アベンチュリングリーン
日陰、日当りでは違う色のように映ります
紺、グリーンに見えたり カメレオンみたいですね~
朝早いので車も少なく、何度か流して・・・
近々あるドライビングレッスンにむけて993の動きも少し理解できた感じです
踏めば十分に速く、足回りは意外や固い(18インチを履けば尚更?)
窓を開けてのんびり ノスタルジックな気分に浸ることもできる
この感覚はおおいに喜べるところ
これが空冷ね・・・独り言をいいながら
小さくて、クラシカルでカッコイイじゃないですか(自己満)
味わい深さ・・・と楽しく思える喜び. ^_^;
ポルシェを初めて持ったのは2015年の991カレラS(991.1)クーペ
パナメーラを増車し、2モデルとも乗り継ぎ4台目となりましたが、ポルシェ歴はたかだか4年程度
乗り手が還暦をとーに過ぎてるので、生涯乗れる車を指折り数えても片手で足りる年齢になってきた
こうなると、各社の数値競争に踊らされ目移りする事にも飽きてきます
「最新のポルシェが最良のポルシェ」というフレーズをよく目にするし、ごもっともだけど (押し付けがましい)
ポルシェ乗りの諸兄の空冷がいいという狂気 イヤ 価格高騰の狂気ぶりも幾分落ち着き始めたと聞きます
(ほんまか?)
欲しい度も日に日に高まってきた昨年末、クラシックポルシェD社に知人を訪ねてみることに
この時点で、これまでと違って本気度が伺えるわけですね ^^;
知人の臭覚も満更ではないようで営業、メンテスタッフ従え工場案内からリフトアップしてるナローやカレラGTまで、長々と見学させて頂きました
あらゆるレストア、部品入荷待ちのクラシック&クラシカル&近代ポルシェが居並んでいました
昨年末SNSを賑わせてたサッカー界の○○さんのカレラもあったような…
とても綺麗な車体でございました
程度の良い車体の出待ちを覚悟してほどなく
1995年式、1オーナー、15,000kmの室内保管、tip、アベンチュリングリーン
極上車が出ましたの連絡を頂き、一般公開前にという声にそそのかされ、そそくさと出向き
24年前の車とは思えない完全オリジナル993前期型のcoupeII
レストア内容を取り決め2018年末ギリギリになっての契約となりました
凹み直し、レストアで約1ヶ月手をかけて頂き2月初頭に納車されてきました
いつものポリッシュなんちゃらさんは年始からご盛況で、Gコーティングと車内洗浄は
3月まで予約待機
プロから車内洗剤を教えてもらって、触れるところはくまなく拭き倒します
ダッシュボード、シートの光沢は油分による汚れから、それらを分解、取り除き、テカリを抑え
コーティングまでこなし、そのうえ殺菌効果を持つという優れもの(後日案内できれば)
作業翌日、伊豆をドライブして来ましたが滑らず、てからずで感触は良好(しばし様子見)
ぼた餅が落ちても拾って食えるようにするのはプロにお任せするとして
一先ず磨き上げたので気持ちがいい ^^
拭き倒し After
吊り目の多い昨今、貴重な垂れ目美人ですな
好きなアングル
4,000rpm以上のエンジン音は格別…と聞いてましたが、残念ながら今日その機会は見送り
tipマニュアル走行でダイレクト感を味わえました
・・・tipでダイレクトと言うのは異存のある諸兄もおいででしょうが 流すところです ^^;
ミシェランの新品PSタイヤを履いてますが17インチということで多少のモッサリ感を覚えます
ホイールもオリジナルなので、18インチにアップしホイール型式希望するも純正ではないと
Dから注文がついた
D以外の選択肢も考えましたが、結局BBSホイールの方向で決定
クラシカルな趣を出したいので黒、マットでなくピアノブラックを希望
こんなんあります とゴールドやシルバーの提案を受けますが
(ほっとけ)
タイヤは水捌けの良いタイヤをオーダー ミシェラン、ピレリもいいけど…
(電子制御のない車で雨に遭遇したら? 腕に覚えのないドライバーはタイヤの選択肢は重要に思う)
距離15,000キロなのでシャーシーはシャキッとしてて目線も高く感じる
馴染めばもう少し車高も下がるというので、タイヤのインチアップに止めました
つまり見てくれだけ(笑)
空を飛ぶ羽もいらないし、ナロー的にクラシカルな雰囲気はどうしても欲しい
トップからリアエンドへ延びるラインがとてもいい 空冷らしい ^^
コンパクトなボディと空間、アナログな操作系
運転するのに、こんなにやることがあったんだと思い知らされます ^^;
キーを差し込み、捻ってエンジンを始動する動作も楽しんだり...
運転も操作も空間も、ノスタルジックな気分を楽しめるスポーツカーです
ポルシェ パナメーラ PORSCHE Panamera4S(971型) パナメーラ4 エディション3.6L V ... |
|
ポルシェ 911 PORSCHE Narrow 911E(1973年) 911Eの「E」はイグニッション ... |
|
ポルシェ 993 カレラ PORSCHE 911カレラ coupe II 993型tipS(1995年) 走行距 ... |
|
カブ (ポルシェ 911) 911 Carrera S Cabriolet(Type992) 911 Carrer ... |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |