2019年秋 レストアナロー納車後ナラシを兼ね群馬~長野を一泊ドライブ
ナラシドライブは数日を予定してましたが、近づきつつある台風の影響を考え早めに切り上げたという訳です
群馬、長野、その他各地で甚大な被害をもたらせた あの19号です。
(やっと写真UPする気分になりまして)
白馬で迎えた2日目の朝 陽光を浴びまして
野沢温泉街を眼下に望んで
2019年11月 991.2 Scabを手放しまして、3月の生産枠で 992 Scabをオーダー
恒例の秋の青森ドライブが991との最後の旅
2019年は台風の当たり年、竜泊まりライン山間部も当日午前中まで
修復土岩工事で通行止めでした
お陰というべきか、交通量のない海岸線で開門までの時間を楽しませてもらいました ^^
八甲田山周辺を数日走って、足早な東北の秋に驚きます
紅葉時期としては少し早いようですが、こういう景色見ると通いたくなるんですな
我家の2ワンの下のおチビさんも秋を堪能してます
彼は白血病で闘病期間は丸6年を迎える明るいガン患者です
発症と同時に全盲となりましたが、こういう広い場所ではリードを外し自由にさせます
音出しを無視して歩きもしますが「マテ!」や「呼び」には瞬時に応えます
トーンで聴き分けてるんでしょう お前さんは偉いね~^^
うねる地面にズッコケても構わず、怖気づ、一人歩いてます^^
彼にとって自立心は生きていく自信なんでしょうね
長野県南牧村の山梨の木を訪ねたのは11月
晩秋に染まる山々を楽しんでると距離も伸びます
八ヶ岳高原ラインを流していると、同じようにナローをドライブする方と遭遇
いい季節に色付く景色を楽しみながら、お気に入りの車でソロドライブ(想像)
同じ楽しみ方をする者同士、擦れ違い様に挨拶を送りあっただけですが ホッコリしますな ^^
ナラシ走行後ビルダーさんで点検、調整をして貰いアタリもついてきたのか、ドライバーが
マニュアル操作に慣れてきた効果か? 走りがスムーズになってきたこの頃です
これまで何度ギアー泣きさせたことか・・・(>_<)
47年になるポルシェの走りに驚かされます
気兼ねなくペダルを踏んで距離を伸ばせる喜び、ミツワさんの整備の賜物です <(_ _)>
飛ばさなくても楽しい中低速域の快楽 (伊豆スカ 三国峠にて)
台湾からお越しの家族旅行さん なぜか撮影タイムに(奥さんからお声を頂き快諾) ^^
写ってませんが、ご主人は台湾のポルシェ・スタジオ(クラシックポルシェ)勤務されてるようです
だから停車早々ナローに食いついてきた訳ね・・・ ^^;
本国ドイツ工場が休業となる前に出港出来たのは順調だったのですが
国内も入港後コロナの影響で 992の配送が動かず、この6月やっと納車されてきました
箱根~伊豆スカで試乗させて頂いた992 4Sはオプション満載の快適で素晴らしい車で
オープンカーを所有しておきたい人間としては内燃機関onlyの911は最後になるかもしれない?
と思いオーダーに踏み切った部分もあって(そういう話はこれっぽっちもありませんが)
今回の992はレイアウトが設計変更されHV化に向けた移行準備が整ってるのは事実です
電気自動車になれば部品点数や工数は半減し簡素化できます
安くなるかと思いきやさにあらず、メーカーはpsとか走破タイムと数値競争を前面に出し
車の評価(価格)を維持させる方針のように見えます(スペックは上がるいっぽうです)
400psを超える車に乗るなら電子制御なくしては厳しい場面もありますね
高度な制御で車が走る時代なら、992の快適な色付けは時代の変化 と思うしかないのかも ^^;
でも、ブレーキのタッチが軽くなったのは残念(信頼性は変わりませんが)
此の頃、小さな旅に持ち出す車は73' 911Eと95' 993の空冷ばかりとなっていて
危うさとスリリング、ノスタルジックな運転をメインで楽しんでいます
そういう影響も大きく 992のオプションを最終決定する寸前にPDCCとリアアクスルを
オプションから外しています。
オプション武装して快適で速く仕上げた「いい車」が、必ずしも「楽しい車」とは
思えなくなってきた此の頃
老化からくる戯言と取られかねますかね? ^^;
それがなくても十分速いし、十分いい車だし、十分お高いです
992が無事納車され、久々に近代カレラに乗った時はスピードにちょっと驚きました
というのもパナメーラ4Sは車体が重く、空冷ポルシェはそれとは質の違う車
手持ちポルシェ3台はスピードに乗せれば十分速いと思いますが、アクセルワークに
リアルに反応する とは意味が違う
992のレスポンスに「だよな~」と緊張感に似た感覚を思い出していました(笑)
上位モデルに乗られる方は リアル? と思われる方もおいででしょう
あくまでも国内利用するのに、いい塩梅の範疇を前提にした私見である旨ご理解ください
納車日コーティングに持ち込む首都高で後方から車線変更繰返し一瞬で真後ろに
カッ飛んできた真っ白な 991GT3RS!! (煽られてないけど)
空へ飛び立つに必要な羽を標準装備してます
サーキットで同車種のご一緒はあるけど、一般道で見るのは初
ナラシやってなくても降参します Give !(^^;) !
コロナによる自粛期間中もやらなくてはいけないことは山とあって(言い訳)
大阪に持込んだ移動車は 95' 993
ところが突然の油温上昇状態になり、大阪でCUPメカをされてる[F]さんに相談し
アンダーカバーを外したところタペットカバー周辺からのオイル漏れを発見
ナローに比べオイル補充が必要だったのはこういう事かと納得 ^^;
アンダーカバーから溢れ漏れるに至ってませんが、見過ごせない量のオイル漏れで
エンジンを下すことにしました
作業内容は
・オーリングやオイルフィルター等交換
・オイルサーモスタット、クーラーコンデンサーファンレジスター交換
・足回り点検、調整と最後にプラグ交換
エンジンの加圧値は良好、燃料の不燃残もなく、良好な加熱具合との経過報告に
気を良くし、退院早々兵庫県浜坂近辺から京都丹後半島西海岸の松島界隈まで
西から東へ海岸線ドライブ 数年?十数年ぶり?
起伏があって変化にとんだ いい海岸線です(車を停める余裕道路でないのが残念ポイント)
山陽本線の日本海海岸線にある「鎧」駅
ホームから小さな漁村を見下ろせる集落にある駅です(2016年ホームから撮影)
現在のメインカメラで撮影しようと訪れましたが景色が変わってしまった
黒い屋根を覆うように緑で茂っていた大木が伐採されています
どう配置するか ポイントにしていた木だったので残念です
993は高回転時の加速にガツンと反応するように変化し全域に渡ってトルクが増した印象
絶好調! 油温も常温レベルがこれまでにない位の下がり様 oilクーラーの働きが見てとれます
[F]さんにはドライブ後のオイル漏れや点検等々をして頂き問題もなし <(_ _)>
暑くなってきたので今は東京の所定場所に納まっております。
ポルシェ パナメーラ PORSCHE Panamera4S(971型) パナメーラ4 エディション3.6L V ... |
|
ポルシェ 911 PORSCHE Narrow 911E(1973年) 911Eの「E」はイグニッション ... |
|
ポルシェ 993 カレラ PORSCHE 911カレラ coupe II 993型tipS(1995年) 走行距 ... |
|
カブ (ポルシェ 911) 911 Carrera S Cabriolet(Type992) 911 Carrer ... |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |