• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月11日

日曜日の朝駆けと、土曜日の個人的なちょっとしたシヤワセw(*´ω`*)

日曜日の朝駆けと、土曜日の個人的なちょっとしたシヤワセw(*´ω`*) まぁ前日も朝早くから表うろうろしてたんですが…

今朝は夜明け前から目醒めて、珍しく「その気」になれたので、
あくまで県内どまりながら…ちょっと遠くの方まで走ってこようと思い立つ。






朝4時半過ぎ、近所のコンビニ🅿️で。
まだ梅雨も明けてはいないけど、どうも昨日おととい辺りから、日の出🌅が遅くなり、日没が早まっているらしい(・ω・`)❓

夏本番を前に、世界は早くも秋模様に傾き始めているのかも知れない…(´・Д・)❓


空いている早朝の道を走り、目指していた場所まで。









道の駅 和紙の里ひがしちちぶ

梅雨明けした後にでも夏の間一度は行っておきたいと思っていたから、それが実現したのは何よりでしたw (*´∀`*)♪


ちなみに、前回来た時は雨上がりでだーれも居なかったのよぬー(´・ω・`)


⬆︎その時の様子(^_^;)


今回はしっかり晴れていて☀️時間帯もまぁ程よい頃合い(AM6:30頃)ではあったんだけど…現地到着寸前から、執拗に眠気に襲われてしまい、

あろうことか、着いてすぐ車中で寝てしまったのでありましてσ(^_^;)
それでようやっと目醒めたのが、午前8時過ぎ。

一番おいしい頃合いを…寝て過ごしてシマタ( ̄▽ ̄;)笑

まったく、衰えには勝てませんぬー(´・ω・`)💦

だもんで、撮影画像も人とクルマ+バイクがすっかり多くなって、賑わいだしてから後のものしか遺せなかったのはちょっと残念だった(・ω・`)
まぁそうは言っても、以前から是非実行したいと思っていた事項を実現できたから、まぁ良かったw

初めて午前9時近くまで留まった後、んじゃーそろそろといった感じで、帰り道へと向かふ ε=ε=ε=ε=ε=ε=(´・ω・)


※帰りの道中、某所にて(´・∀・`)※



※色がすごく綺麗だった、インテグラ※


んで、さんざんあっちこっち寄り道した末、午後2時半〜くらいに家へと帰りましたとさ〜(´・Д・)」

昼間一番太陽☀️が高いところに在る時間帯はさすがに耐えきれず…エアコンに依存してしまったけど、
帰宅直前の辺りではまた幾らか涼しくなってはいたので、再びエアコン不使用で帰ったのでありました(´・∀・`)♪


…で、こっからは前日、土曜日のお話。

ここ最近…平日夜に雨でも関係なく、帰宅後に改めて外出する場面が多かったんですが、その際、
走っている最中…どうも視界があまりにも悪くて、前が視えなくて(´・ω・`)
初めはヲノレの衰えから、夜間の視界が利かなくなり始めているのかもなーとか思って、ちょっとショボンヌ(´・ω・`)していたのでありましたが、
その一方で…どーもフロントのワイパーの効きが、思わしくない❓
そのように考え始める(´・ω・`)

ふと振り返ってみれば…ワイパーのゴムはもう前回替えたのがいつだったのか、全く記憶がナイσ(^_^;)
軽く見積もっても…ゆうに5年は無交換のまま( ̄▽ ̄;)💦
そうなると…雨天時の著しい視界不良は、ひょっとしたら劣化しまくってるワイパーのゴムのせいじゃあるまいか(´・Д・)❓
⬆︎のように思い始める。

そう考えだしたらもう…我慢がし難い気持ちになり、
土曜日、午前中からオートバックス行って→新しいワイパーゴム買って→付け替えましたよってに(´・∀・`)♪

それでその日の夜、週末恒例の夜買い物の時。
いっ時すっごぃ豪雨に降られ、それ以外の時もまたしても雨の夜に走る事になったので、早速替えたばかりのワイパーゴムが効果を発揮した(゚ω゚)‼️
まずはワイパーがちゃあんとフロントガラスの雨水を掃いてくれるし、加えてワイパーの作動音がかなり静かになった(°▽°)❣️
あーこーいう事だったのかーと、其処でようやく納得する自分σ(^_^;)

とりあえずそんな訳で、まだまだ颱風やらゲリゴーやらで、不意に雨に襲われる機会も多いかも知れないこの先の夏を、
以前より少しは、キケン度少なく過ごす事が出来そうです❓(´・∀・`)ゞ

…それにしても、オートバックスにワイパーゴム買いに行った際、売り場で見たPOPだかなんだったかに、

ワイパーゴムの交換目安は半年に一度、
(更には)一年ぐらいを目安にワイパーブレードも交換を(`・ω・´)❗️


だなんで掲示がされていたけど…
そーなるとざっと見積もっても5年はゴムさえ無交換だった自分って何なの(´Д` )⁉️
…そんな事を思った。
ゴムはともかくとして、ブレードはカローラ時代から「替える」だなんて概念すら無くってよワタクスィww( ̄▽ ̄;)ゞ💦
世の中一般的には…どーなんでしょーかね(´・Д・)⁉️

不意にそんな事を思った次第。


まぁとにかくこれで、また向こう数年はとりあえず戦える事でせうww ←全く懲りていない(^_^;)


…あともうひとつ。
オートバックスの後に向かった、地元の中古パーツ屋での事。

あらかじめ気になっていて、あわよくば買えたらと思っていたアイテムがその店にはあったので→それを目指して向かったのでやんしたが…
惜しくもお目当ての品は、誰かに先を越されて入手出来ず(´・ω・`)

でもその代わりに、ジャンクコーナーでたまたま目について→ポイント使って実質タダで入手すた、1DINサイズの小物入れがあったんですが、それを手に入れて→シルビアに取り付けたおかげで、

⬇︎これが


⬇︎こうなったのであります(・ω・)



元々何年も前に、¥300で手に入れた1DINサイズ小物入れだと、CD💿7枚しか入れられず+中途半端な隙間が出来ていた有様だったのが、
今回手に入れた新しい小物入れには、半ば無理矢理(^_^;) CD💿がプラス1枚、計8枚突っ込めるようになったという、
すっごぃ個人的でささやかな、小さいシヤワセがもたらされたという事象に、あやかれたのであったのでありましたww(°▽°)❣️

たった1枚分多いだけのCD💿収納スペースの増大でしたが、元が収納場所の少ないシルビアみたいなクルマに於いては、その誤差程度の僅かな差が、すごーく大きな意義のあるものな訳で。
自分にとっては…今までより1枚多く、車内にCD💿を入れておけるという事が、とても重要な事になるわけなのでありマウス(´・Д・)❗️

これで今までよりもうちょっと多く、車中にヲンガクの音源を置いておけるようになって→便利さがほんの少し増す、と。
そんな極々小さな車内環境の変化が、自分にとっては地味ながら間違いなく嬉しい😊 進化になったという、そんな話でしたw


まーこんなところで、この週末は過ぎて行ったのでありました…(´ω`)



そしてまた明日から平日の勤労DAYSが始まり、近々梅雨明けでもしたならばいよいよ本番の夏の暑さにヤラれ、
元々が体力に乏しいヲッサヌ←自分( ̄▽ ̄;)ゞ💦 はますます疲労困憊&毎日満身創痍な感じになるんでやんしょーが、
週末くらいは…地味に小規模にでもいーので、
気ままにお気楽に過ごしていられたらなと、そう思うところであります。


ついついただ短絡的に乗って楽しむ、事にばかりかまけておるのが実情ですが…DIY工作でやるべき事が実は幾つも控えてをるので、それらも少しずつでも完遂してゆかねばなぁ(´・Д・)」

まぁそれらも朝が心地よいこの先の限られた時季に、片付けて行けたらと思います。












…そんなところで、今回はこの辺で( ・ω・)ノ

今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございましたw(´・∀・`)ゞ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/07/11 23:50:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マフラー・ノーマル戻し【ノーマル戻 ...
mx5ミアータさん

日が伸びましたねー🤗午後7時過ぎ ...
narukipapaさん

無事戻れたようです。
giantc2さん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

朝の一杯 5/21
とも ucf31さん

クロスト君は納車から9ヶ月目268 ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2021年7月12日 11:29
雨季の視界確保は走行上、重要ですよねぇ。
自分も先日入れ替えたガラスは油分などのギラつきは無いものの、見えづらくて常時ワイパー稼働させないとどうにもならなかったので、ガラコかけました。
コメントへの返答
2021年7月13日 20:45
どうも、お世話さまです(´・∀・`)ゞ

ワイパーが雨水を掃かない→フロントガラスに残った水滴に対向車のヘッドライト光が当たると乱反射して視界がまるで利かなくなる、のには本当参りました…(´Д` )💦
あと以前はそんなに気にならなかったのが、気になってしょうがなくなったのには、やはりヲノレ自身の視覚の衰えもあるのかも知れないな…という気持ちが拭えないのも確かです…(´・ω・`)

真新しいはずのガラスなのに視界がイマイチ効かないのは困っちゃいますね( ̄◇ ̄;)💦
ガラコぬりぬりがどれだけの効果を発揮するか⁉️に期待したいところですね(´・Д・)❗️
2021年7月12日 19:21
お疲れ様です(^^)

私はワイパーはゴムが1年以内、ブレードはゴム交換2回に1回くらいで交換のイメージです(笑)

そのうち梅雨が明けそうな週間予報ですが・・・お互い夏バテに気をつけて乗り切りましょう(^^)/
コメントへの返答
2021年7月13日 22:16
こんばんは🌠
日頃何かとお忙しい中でコメント頂き、ありがとうございます😊♪

ある程度まともに雪❄️が降る地域にお住まいの方のほうがワイパーの重要度が高いからこそ、きちんと一定のサイクルで交換されてるって事なんでしょうかね(´・∀・`)❓
いやまぁそれ以上に、クルマに関して細かいところにも手を抜かない蒼さんだからこそ❗️という感じも致しますね(`・∀・´)❣️


iPhone📱予報だともう今週後半辺りから雨続きの日々は終わりを告げ→連日あっつぃ日が続きそうだという事を予言してをります…(ー ー;)

昔(〜20代の頃)は本当夏が来るのが待ち遠しくて、夏バテなんてどこ吹く風ww(゚∀゚)
…って具合だったのに、まさかその夏が自分にとって、最も過酷な季節になろうとは…(´Д` )💦
夏バテ以上に、早々からしおれた植物🪴みたいになって毎日を過ごしている事と思います…( ̄▽ ̄;)笑

今まで以上に通勤タイムがツラいものになる事請け合いですが…まぁ何とか週末フリータイムを糧に、生き抜こうとは思います…( ̄▽ ̄;)笑
2021年7月13日 21:17
こんばんは。

青いインテ、フィット3かなんかの色でしょうか?
この色味でこのアルミに合わせて似合わせるセンスが凄過ぎます。。。

ワイパーのゴムは、当方も替えないとと思いながらそのまま3年ちょい過ぎてます。毎朝朝露をとばすからか、意外と長いこと保つんですよね。

そういえば、いつかのミーティングでS13はワイパーブレードに日産の純正の刻印があって、ディーラーで交換しても無くなってしまうのでもし残っていれば激レアとか言ってました。。。
コメントへの返答
2021年7月15日 23:01
こんばんは。
すみません、お返しすっかり遅くなりました(´・ω・`)ゞ💦

実際に見たカラーは、メタリック感とか無く、かなりポップでパステルカラー的な印象でした(゚ω゚)⁉️
パッと手近なイメージが湧きませんが…国産or外車のコンパクトカー系にありそうな色でしたね(´・∀・`)
この鮮やかなブルー+白ホイールの組み合わせで、自分としてはいかにも西海岸的USDMな雰囲気してるなーと感じましたねw(´ω`)

ワイパーって、乗らない時立てておくパターンもありますけど、あーするのと寝かしておくのとだとどっちが長持ちするんですかねぇ(´Д` )❓
いずれにしても、時々ほどほどに水分与えた方が、意外と長持ちするような気も致します(´・Д・)❗️


S13が工場出荷時の新車当時のままのワイパーブレードを堅持していたのだとすれば…それはものすごい貴重ですね((;゚Д゚))⁉️
カローラ時代の自分みたいなよっぽどの物知らず😅でもなきゃ、実現不可能かも⁉️
S15だとどうなんですかね(´・Д・)❓

ちなみにウチのS15の(フロントの)ワイパーブレードには、PIAAの刻印がありました(´・∀・`)
2021年7月16日 23:42
こんばんは!

私も最近は疲れがとれず、仕事の疲れがたまる一方です。だから毎朝起きるのがしんどい(涙)今週初めはトラブルで徹夜しましたが、1日徹夜しただけで体内時計がくるって今週1週間は日中もしんどかった。昔はこんなことなかったんですけどね。

そうそう、ブログの内容とは全く関係ないですが、私のシルビアはほぼほぼ修理もすべて終わり完全復活!そろそろ北関東遠征でも考えようかなと思っています。ただ、オリンピック等々あるのと、高速道路の休日割引が8月22日まで使えないので、それ以降で行こうかと思っています。行くときは連絡しますね!
コメントへの返答
2021年8月1日 19:25
お疲れ様です。

やはり加齢による衰えには勝てないと言いますか…年々、夏がしんどいです(;´Д`A💦
まだ20代の頃なんかには本当…夏が苦手(嫌いとはまた違う(´・Д・)」)になるだなんてこれっぽっちも思わなかったのに…
若さとはなんと素晴らしい事か、という言葉の持つ重みを、今更になって感じています(´・ω・`)


…で、ここからずっと何て返そうか考えていた、コメント後半に対する返事をしますね。
そちらの地元ではどのように報じられているかは分かりませんが…近日、関東圏ではオリンピックが始まって以来、連日過去最高を更新し続けで感染者が激増しています。
自分が住んでいる埼玉も、東京程ではないにしろ、看過できない状況だと思います。
オリンピック期間が終わっても、現在のような状況がすぐに鎮静化するとは思えないところから考えて…
今、わざわざよその地域から関東圏にやって来るのはやめた方がいいと、自分は思います。

関東圏内に住んでいる他の交流している方々、またみんカラとは別の、旧くから付き合いがある友達衆の面々の間では、共通認識として、
「どんなリスクがあるかも分からないから、今のうちは会うのはやめておこう」
という気持ちがあります。

それは、関東圏以外に住んでいる誰かとの間でも、同じように考えるべきだと、自分は思うんです。
繰り返しになりますが、今、わざわざ土産に感染リスクを負ってまで関東圏内にお越しになるのは、どう考えても得策だとは思えません。
折角未だ健康な状態で日々を過ごせているのに、わざわざ感染リスクを負ってまで、今関東に来る必要は、無いんじゃないかと自分は思います。

加えて申し上げるなら、自分はその最も感染リスクの高い東京都まで、毎日通勤している身です。
自分とお会いになった事で、思いもしない形でウイルスを伝播させてしまって→そちらのお住まいの地域に感染リスクを持ち帰らせてしまわないとも限らない。
そのように考えても…やはり今わざわざ関東に来るのは危険が大きすぎると言わざると得ないと、自分は思うんです。

別に今年中、すぐに会わないといけない理由は無いはずです。
本当なら…会って色々積もる話を延々としたい人は、他にもたくさんいます。
それでも皆、それをするのを我慢している。
そんな中、近々「そちらへ行きますから❗️」と言われたからといって、実際に会って長々と話するとかいう気持ちには…到底なれません。

多分ここまでの文面をご覧になって
「あー要するに自分と会いたくないのね❗️」
と思わせて、気分を悪くさせているかも知れません。
敢えて言えばそうしたらそうしたで、そう思われても構いません。
それでも構わないから、今はそれ以上に。
己の欲求とか、そういうのを満たす以前に、自分の身の安全を守るのを、優先して考えて欲しい。
そのように思うところから、自分は今は、
例えよーへーさんがわざわざ関東にお越しになられる、と知ったとしても、会う事は出来ません。

⬆︎に書いた事をご理解くださいとも申しません。
どうしても納得出来ない、あまりにも不愉快だ、そのようにお感じになったとあれば…
すぐにフォロー解除なさってくださっても結構です。

プロフィール

「@ケロル☆ さん ご無沙汰しておりますm(_ _)m

ここまでそっくりさん同士の遭遇は…本当に奇跡的とも言えそうな気がします😆‼️
お会いした方はワンオーナーなんでしょうか🙄❓

何にしてもスゴいです❣️😊👍」
何シテル?   05/14 08:50
元々最初は種なし干しブドゥと名乗っていた者ですヽ(´・∀・`) 色々思うところあって…2019年よりHNを 「タネまき干しブドゥ」と改名致しましたm(_ _...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

おくたま!! を飛び出してシルビア3台で往く長野県ビーナスライン~諏訪湖周辺ツーリングの記録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 01:15:16
2015/10/7 Moty's ドライビングフェスタ 岡山国際サーキット その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/08 04:08:26
HIROやんさんの日産 スカイライン GT-R BNR32 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 15:33:05

愛車一覧

日産 シルビア シルビアさん (日産 シルビア)
日産 シルビア(S15)に乗っています。 いろんな方の御助力もあり、いよいよ16年目のキ ...
トヨタ カローラ カローラ號 (トヨタ カローラ)
自分の人生初グルマが、このカローラセダンでした。 平成5年式AE100型 1500 SE ...
ルノー その他 ルノー号もしくはフレンチぶるぅ号 (ルノー その他)
ルノーブランドのクロスバイクです。 それまで乗っていたチャリを走行不能にしてしまい、この ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation