さて今回の試乗記は
N360の再来と言われるN-ONE!
試乗記には書いていませんが
以前N-BOXにも乗って印象が良かったので
ついつい期待してしまう1台♪
さっそく書いていきましょう!
○車
ホンダ N-ONE プレミアム ツアラー FF
コンセプトカーの時はまさしくNコロでしたが
市販車は少し印象が違います。
しかしデザインの良さが光ってますよね!!
○試乗の概要
発売直ぐの11月下旬
晴れた日の少しコーナーも有る市街地
○本文
ヘッドライト回りや室内の純正オーディオを含むインパネ
テールライトなどデザインの拘りを強く感じるところと
主に下回りの中途半端な処理とが混在するなんともしっくり来ない感じがします。
コンセプトカーの出来が素晴らしかったのでなお更でしょうか?
運転席に座ると室内の造りの良さを感じます。
チリの合ったホンダらしくない造りですね(汗
先ずはECONをONのまま走ってみますと
なかなか普通に走ってくれます!
エコモードでは辛気臭い車が多いものですが
言われなければ解放するのを忘れるかもしれません。
ECONをOFFにしますともはや軽とは思えない動力性能を発揮します。
少し固めの足回りとあいまってスポーツカー的な走りもこなします。
ツアラーの名に恥じない可能性を感じます。
外観の可愛らしさとは違う無骨な走りをします。
少しだけ残念なところはステアリングのEPS制御が
ECONの時は2段階に動くところがあげられます。
○総評
なかなかN-BOXに続きN-ONEも好印象なんですが
色々と疑問に思うところも…
先ずは車の立ち位置がハイト系ともセダン系とも違う
中途半端な位置と言う事です。
N-WGNやライフが後から出てくるのに
形が可愛い!! だけでアピール出来るのでしょうか?
もう少し低くして差別化してもよかったのでは?
低くするとデザインの整合性が! もわかりますが
この時代にあえて室内を狭くしてまでもデザインを取った!! なら拍手ものですが…
もう1点は足の硬さですかね。
おろしたての試乗車なので動きが渋いのはわかるのですが
それを差っ引いても硬く思います。
気軽に長く付き合うのならかっちりよりも
しっとりの方がいいと思うのですが。
まぁ売れているので私の意見のほうがマイノリティなんでしょうが…
ホンダの担当営業様ありがとうございました。
Posted at 2014/07/12 19:06:52 | |
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