wild weaselのブログ一覧

2019年02月17日 イイね!

今日のスタンプ 静岡の道の駅-伊豆半島に敗れる-リベンジ編

伊豆半島の「開国 下田みなと」を獲り逃がしてから1週間。

悔しくて・悔しくて、とにかく、リベンジです。

プランは単純。
片道約200km、とにかく行って、獲って、戻ります(^^)。

下田に向かう途中、R414の河津七滝ループ橋付近で、
みん友さんの RS-hirobox に目撃されました(^^)。
申し訳ないことに、私は気付いていませんでした。ごめんなさいm(__)m。

やってきました「開国 下田みなと」(^^)。
正面に見えている入り口、実は2Fです。

3Fはどこへ行った?(^_^;。
一般向け駐車場は1Fに面していました。

スタンプは、顔ハメ完備の2Fエントランスホールの中でした。

観光協会も顔ハメ完備(^^)。

そして、ついに先週獲り逃したスタンプをゲット\(^o^)/。

開店早々だったせいか、駐車場も駅内も閑散としていました。

これで、リベンジミッション完了、帰宅。

・・・しません(^_^;。

来る途中、スタンプブックに載っていない新しい駅を見つけたので、寄ってみます。
場所は静岡県田方郡函南町塚本887番地の1
新東名を降りてすぐの、R136沿いでした。

道の駅「伊豆ゲートウエイ函南」 2017年5月1日供用開始。静岡24番目の駅です。
(写真は公式HPより)

下田から約60km、「伊豆ゲートウェイ函南」到着。
駐車場は満車、施設内も人で一杯(^^)。活気あるれる駅です。

イベント広場は人でいっぱい。何のイベントかはわかりませんでしたけど。

スタンプは、1Fの観光情報のコーナーにありましたが、
全国道の駅のスタンプと静岡道の駅のスタンプが別々の場所に置いてあるので注意が必要です。

そして、スタンプ。
この駅、スタンプブックには載っていないのでメモ欄に。

そういえば、ここのハイドラCPは道路からでは獲れません。
ご注意を。

これで、本日のリベンジミッションは無事完了、笑顔で帰宅です(^^)。

○スタンプラリーログ(中部)
走行距離:423.49km/累計1579.96km(ハイドラ)
所要時間:8時間29分/累計32時間29分(ハイドラ)
獲得スタンプ:1(2)駅/累計16駅(残り 119駅)

最後までご覧頂き、有り難うございましたm(__)m。
Posted at 2019/02/24 17:34:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | スタンプラリー | 旅行/地域
2019年02月17日 イイね!

今日のスタンプ 静岡の道の駅-伊豆半島に敗れる-後編

[今日のスタンプ 静岡の道の駅-伊豆半島に敗れる-前編]の続きです。

狙った伊豆半島の道の駅と、今回走った失敗ルートをもう一度。

一駅目の「伊東マリンタウン」は寝坊で2時間遅れとなったうえ、まさかの緑化漏れ(;.;)。
最後に寄ろうと思っていた「伊豆のへそ」が二駅目となり、
本来二駅目に獲るつもりだった「天城越え」が三駅になった、までが前編でした。

「天城越え」からは、伊豆半島を南下して「開国下田みなと」。
その後は「下賀茂温泉 湯の花」→「花の三聖苑伊豆松崎」→「くるら戸田」。
と、伊豆半島を右回りしつつ伊豆半島の道の駅制覇、をもくろんでました。

ところが、

「天城越え」を出た私は、なんと、回れ右して今来た道を戻り始めます。
向かった先は「くるら戸田」でした。

今考えても、この反転北上は何をしたかったかよく分かりません。

「伊東マリンタウン」緑化は帰り際にもう一度寄ればいいか。
 だったら、右回りじゃ無くて、左回りの方がいいか。
 下田を獲ったあと北上すれば、自然に伊東マリンタウンの前を通るし。

ぐらいの超浅はかなノリだったような気が・・・。
この時、あと3時間半で四つの駅を廻れるか?って考えていれば・・・。

そして、この反転北上で「天城越え」と修善寺間の約17kmをムダに往復(-_-)。
時間にして30分近くを浪費したうえ、さらに閉店が早い駅を後に回すことに。

なお、「天城越え」を出発したのは13時半を廻っていました。

何はともあれ、4駅目の「くるら戸田(へだって読みます)」。
ぴかぴかの新品的な新しい駅です(^^)。

顔ハメ完備(^^)。2Fは地区センターだそうです。

源泉掛け流しの天然温泉も完備(^^)。

そして、スタンプ。角印が90度倒れているのはご愛敬(^_^;。

「くるら戸田」を出たのは14時半すぎ。
あと三つの駅を廻るのに残された時間は2時間半・・・時間切れの予感です。

「くるら戸田」から南下して「花の三聖苑伊豆松崎」へ。

ぱっと見、全容がつかみにくい感じの駅でした。
駐車場にキャンピングカーが沢山止まっていたのが印象に残ってます。

結構広くていろいろ楽しめそうですが・・・・・・何せ時間がありません。

スタンプは右の建物(天城山房)にありました。
左側は温泉施設(かじかの湯)です。

そしてスタンプ。

スタンプを押して先を急ぎますが・・・この時、傘を駅舎に置き去りに(;.;)。

これは自宅へ帰ってからですが。

3枚上の天城山房の写真は、スタンプを押してからクルマへ戻る途中で撮ったものです。
この写真の店舗入り口左側を拡大してみると・・・
傘立ての中に置き去りにした傘がハッキリ写っていました(;.;)。
なお、赤枠の中が本物で、右側に見えているのは入り口のガラスの映った傘です。

「花の三聖苑伊豆松崎」を出た私は次の行き先で悩みます。
傘を置き去りにした事に気付かないぐらいに。

現在時刻は16時を廻ったところ。
残った駅は二つあって、
「開国下田みなと」は約22km先、「下賀茂温泉 湯の花」が31km先。
この二つの駅間が約11km。
そして、この二つの駅とも17:00で閉店し、スタンプは押せなくなります。
残り1時間をどう使うか?

悩んだ末に選んだのは「下賀茂温泉 湯の花」でした。
理由は二つあって、一つはこっちの方が自宅から遠いこと。
ここを今日獲り残すとリベンジ時の距離が長くなります。

もう一つの理由は「下賀茂温泉 湯の花」へのルートの近くに「開国下田みなと」があるから。
途中まで行って時間切れでヤバそうになった時、下田に行き先を変更ができます。

「下賀茂温泉 湯の花」。到着は16:43分、閉店17分前でした。
ひょっとすると「開国下田みなと」に寄ってきても間に合ったか・・・という微妙な時間です。

この時間、開いているのは観光協会のみでしたが、スタンプは押せました。
そして、ここで傘が無いことにやっと気づきます(゜Д゜)。

そして、ここでスタンプラリーはタイムアップ。
結局、「開国下田みなと」を獲り逃がして終わりました(;.;)。

・・・なのですが、今日はまだ帰れません。

とりあえず、さっき諦めた「開国下田みなと」の偵察です。

到着は17時11分。
たかが11分、されど11分。もうスタンプは押せません(;.;)。

それにしても、11分遅れなら、ひょっとすると、
「天城越え」→「開国下田みなと」と廻っていたら・・・
もしくは
「花の三聖苑伊豆松崎」から「開国下田みなと」→「下賀茂温泉 湯の花」と廻っていれば・・・
全部獲りきれていかも。

文字通り「たられば」ですけど(^_^;。

「開国下田みなと」からは「花の三聖苑伊豆松崎」へ来た道を戻ります。
これは置き忘れた傘を探すためです。

正直言うと、一度はもう傘は諦めて帰ろうかとも思いました。

なんどもミスを繰り返したあげく、
選りに選って半島先端の道の駅を獲り逃がし、
「伊東マリンタウン」では緑化に失敗、
しかも、傘をどこに置いてきたか解らない。

そんなこんなで、心は完全に折れていました。

幸い、生き別れた傘とは「花の三聖苑伊豆松崎」で2時間ぶりに再会です。
どこにも行かず、待っていてくれました\(^o^)/。

今日のミッションはあと一つ。70km先の「伊東マリンタウン」へ再び向かいます。

そして「伊東マリンタウン」を緑化。

これで今日のミッションはすべて終了。
そしてリベンジを胸に帰宅です。
ハラハラ・ドキドキ、山有り谷有りの一日でした(^^)。

○スタンプラリーログ(中部)
走行距離:550.69km/累計1156.47km(ハイドラ)
所要時間:13時間33分/累計25時間00分(ハイドラ)
獲得スタンプ:6駅/累計15駅(残り 120駅)

最後までご覧頂き、有り難うございましたm(__)m。
Posted at 2019/02/24 02:12:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | スタンプラリー | 旅行/地域
2019年02月09日 イイね!

今日のスタンプ 静岡の道の駅-伊豆半島に敗れる-前編

超久しぶりのスタンプラリーです(^^)。

B型LEVORGで長野県の木曽路を巡ったのが2017年9月。
あれから1年と5が月、諸般の事情によりお休みしていましたが、再開です(^^)。

久しぶりのスタンプラリー、冬でも暖かそうな静岡の伊豆半島を獲りに行きます。
スタッドレスは履いてますが、雪は無いに超したことは無いので(^_^;。

伊豆半島は南北50km、幅15~35kmの大きさで、この中に7つの道の駅があります。
なので、一日で十分獲りきれると踏んでいました。
(実は八つあることに後日気付きますが、それとは別の話)

が、結論から言うと、見事に失敗しました(;.;)。
しかも、ほぼ最悪と言って良い残し方で・・・。

狙った伊豆半島の道の駅と、今回走ったルートはこんなでした。
予定していたルートを走れませんでしたし、
7駅獲ったように見えても、実は6駅しか獲れていません(;.;)。

この日のスタートは、情けないこと事に寝坊で始まります(^_^;。
これが最初のミス・・・。
このため一駅目「伊東マリンタウン」の到着は、予定から2時間遅れの11時頃に。

まあ、寝坊自体は致命傷では無かったですが・・・現地でさらにミスを重ねていきます(^_^;。

「伊東マリンタウン」はおそらく人気の駅なのでしょう。
駐車場も一杯、施設内も歩きにくいぐらい多くの人で混在してました。

裏はすぐ太平洋(相模湾)。

敷地も広く、施設も多いこともあり、さらに寝坊で出遅れて焦っていたせいか、
なかなかスタンプと記念切符が見つけられません。

そして、やっと探し当てたのがここ、施設の南端の入浴施設の建物の中です。
ドアを入った先の右側の壁際、入浴受付の手前右側です。

そして、1年5ヶ月ぶりのスタンプは・・・なんと逆さま。今日二つ目のミスです(^_^;。

寝坊での遅れを取り戻すべく、スタンプを押してそそくさと次へ向かいます。
そしてこの時、ハイドラのCPを緑化せずに立ち去るという痛恨のミスを重ねます。

以前なら出発する前に緑化を確認するのですが、今回は見事にやらかしました。
久しぶりのスタンプラリーで、この辺のチェックがすっぽり抜けました。

結果として、二駅目となった「伊豆のへそ」です。
この頃から雨が降り出し、以降ずっと雨です。

「伊豆のへそ」は、もともとは最後に獲ろうと思っていた駅でした。

「伊東マリンタウン」から始めて、「天城越え」→「開国下田みなと」・・・
と伊豆半島をグルッと時計回りで巡り、
最後に「伊豆のへそ」を経て半島脱出・・・のつもりでした。

ところが、

「マリンタウン伊東」から「天城越え」へのナビが引いたルートが、
修善寺道路大仁中央IC経由だったため、ここを通りかかることに。
通りかかったなら寄らない理由は無いので、ここが二駅目に。

なお、道の駅の右後ろに見えている高架が、件の修善寺道路です。

「伊豆のへそ」は、敷地の右手に、こんな紛らわしい施設があります。
よく見れば、[伊豆 村の駅]と書いてあるので道の駅では無いと解るのですが・・・

最初、こっちの建物でスタンプを探しちゃいました。
あっちこっち探しても見つからず困っていた時に、発見したのが「道の駅はあっち→」的な看板。
道の駅と勘違いして迷い込んだのは、きっと私だけじゃ無かったのでしょう。

そしてスタンプ。

ここで、先のCP緑化漏れに気付きます(;.;)。
きっかけは伊豆のへそのCPを獲ったときのアニメーションとファンファーレ。
そういえば、さっきの伊東では聞かなかったような・・・で調べて見てガックリ(;.;)。

でも、CP獲るのに時間は関係ないので、帰り際に通過すればよいか・・・
ってことで予定通り「天城越え」へ向かいます。

三駅目の「天城越え」。完全に雨です。

スタンプと記念切符は昭和の森会館にあります。

そしてスタンプ。

スタンプ後は「開国下田みなと」へ向かいます。

の、ハズだったのですが、ここでなぜか迷走を始めます。
結局この迷走が獲りこぼしの致命傷になるわけですが、
それは次編へ。

最後までご覧頂き、有り難うございました。
Posted at 2019/02/17 18:06:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | スタンプラリー | 旅行/地域

「@ゲロルシュナイダー 捕捉ありがとうございますm(__)m。」
最初に買ったクルマが SUBARU LEONE。 NISSANやMAZDAも1台ずつ乗りましたが、結局スバルに戻って、いつの間にかスバルは15台に。 2...

<< 2019/2 >>

[スバル レヴォーグ]NENC サンキューハザードスイッチKIT(遅延回路付)
2022/04/10 11:27:01
[スバル レヴォーグ]CobaltBlue Dev. CobaltBlue3
2021/03/31 22:42:22
リアドアガスダンパー交換
2021/03/13 08:20:10

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル15台目でLEVORG3台目。 B型LEVORGから乗り換えです。 こいつもよろ ...
スバル その他 スバル その他
ハイドラ用(友人の車、代車、公共交通機関等)
スバル ステラ スバル ステラ
妻用SUBARUオリジナルステラ2台目、スバル10台目。 ステラカスタムRS(RN2)か ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル14台目。営業都合?でA型から乗り換えました。 こっちもよろしくお願いします(^ ...