今日、Dラーさんにオイル交換とATF交換に行ってきました(笑
ほんとは朝一で行くつもりでしたけど、ちょっと親父につかまってしまい、行ったのは14時(苦笑
Dラーさんについて、まずオドメーターのチェック♪
「30000キロ」到達は先週の21日・・・
1週間ちょっとで約900キロ走ってます(爆
『新世代クリーンディーゼル、M9Rエンジン搭載エクストレイル専用オイルです。
・クリーンディーゼル専用オイル
・ACEA規格:C3
・粘度:5W-30
・荷姿:20リットル』
だそうです(笑
でっ オイル交換中です
オイル交換は二ヶ月毎みたいなペースなんで順調に終了
次にATF交換♪
『FR5速・FR7速ミッション用に開発されたオイル。
V36スカイラインクーペ、E51エルグランド(07年マイナーチェンジ後)、Y50フーガなどに使用します。』
だそうです
FR5速とFR7速ねぇ~
エクストレイルGTはFFベースの4WD・6速ミッションなんですけど(爆
コンピュータをエクスにつないでいろいろチェック♪
汚れ具合なんかもわかるそうです
すごいですね♪
でっ ここで問題発生?
エクスのATF交換は初めてだそうで、どこから抜くの?って
ATFを入れる口もゲージもついてないそうです
今のクルマは基本的にメンテフリーで交換不要?
エクストレイルのATFもメーカーは10万キロ交換しなくてもいいとのこと
あっ ありえない(苦笑
前車の
プレサージュは2万キロ毎に交換してました
確かに2万キロ毎はもったいないですけど、だから41万キロまでミッションが持ったんだと思います(笑
次にまたも問題発生?
交換方法がわかって、作業したいんですけど、ATFの温度が
高すぎる!って(苦笑
マニュアルでは湯温40℃以下で作業らしいんですけど、この時点でコンピュータで計ると70℃(爆
う~ん・・・・
プレサージュのときは何にも考えずに交換してたんですが(苦笑
一生懸命・・
扇風機で冷やしてくれていました(爆
待ち時間を短くするため、ありがたいですね
私は温度が下がるまで、
あ~んなことや
こ~んなことしてました(笑
ATFは3リッター交換を2回と最後に2リッターを交換しました(笑
温度は盲点でしたねぇ~
結局終わったのは17時20分ごろ
次回交換のときはちゃんと計画してから入庫しないといけませんね(苦笑
エンジンオイルはまだメンテパックがあったんですが、エレメントはメンテパック使い切ってしまったんで購入(爆
ATFは8400円と工賃4200円でした
カードの割引等割引してもらい、しめて約13000円♪
それにプラス
シュアラスター ループ♪
これでエンジンもミッションも気持ちよくなりましたね(笑
ループを入れると、約15000円・・・
いい値段ですけど、長く良いコンディションで乗りたいから、安い投資だと思います(笑
これで 来月のロングランもばっちりですね♪
Posted at 2013/06/29 22:44:17 | |
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