12月17日、平日でしたけど、エクさんDラーまでお散歩♪
(会議中だったので、エクさんが会社から出ていくとこ写メれませんでした(;^ω^))
でっ エクさんの代わりに
きたのがリーフでした♪
お昼休みに「電源ON」♪
・トリップメーター 20689km
・バッテリー残量 89%
・航続可能距離距離 220km
の表示でした
このあと、会社の周りをちょい乗り♪
「すぅ~」っと出ます
静かですねぇ~
午後からちょいと外出
せっかくなので社用車じゃなく、リーフでお出かけ
特に電費を意識せず、一回だけアクセル全開にヾ(≧▽≦)ノ
やっぱ めちゃ速いっす
いつもエンジン音、振動が賑やかなエクさん乗ってると、音もなく加速していくのはちょっと異質な感じですね(;^ω^)
でっ 10km走って
・バッテリー残量 89%→85%
・航続距離 220km→214km
外出から戻ってみると、18km走って
・バッテリー残量 89%→82%
・航続距離 220km→211km
航続距離の減り方は、実際に走った距離の半分ってとこですかねぇ
今回は寒かったので、一時的ではありますが、シートヒーターやステアリングヒーターも使ってます。
エクさんに比べて車が軽いし、運転がめちゃ楽ですね
面白いのがe-Pedal をOFF(普通にブレーキを踏む必要がある)にして走ってて、アクセル開度をそのままにしてe-PedalをONにするとめちゃ減速感(ブレーキがかかる)があります。
なので、アクセルを踏み込む必要があります。
反対にアクセル開度をそのままでONからOFFにすると、めちゃ加速します。
通常 e-PedalをONにしておいて、追い越ししたい時にスイッチをOFFにすると、「ニトロ」スイッチみたいにつかえますね(笑
ぶっちゃけアクセル踏み込むより反応がいいです♪
って スイッチの切り替えは停止状態でやったほうがいいですね(;^ω^)
トランクスペースはけっこう深さもあり、使い勝手もよさそうですね
でも、自転車はすんなり積めないかな?
まぁ エクさんとぼでーサイズが違いますから、比べちゃいけませんね(;^ω^)
リーフ欲しいんですけどねぇ~
軽油とはいえほぼ毎週満タンで4~5,000円使ってるし、年間6回のオイル交換もしなくてもいいんですよねぇ~
ただ、バッテリー89%で距離200kmはねぇ~
私の使用パターンだとちときつい?
外出した感じだと、回生ブレーキをうまく使えば(※)もうちょっと走るんでしょうけどね
※ 以前、試乗したとき、15kmぐらい走って航続距離が伸びたことがあります(^_-)-☆
仕事が終わって、Dラーさんに向かう途中
個人的にe-Pedal ONで走ったほうが楽なんで、そうしてましたけど、いつも思ってたのは「いつブレーキランプ点灯するんだろう??」ってことです
でっ 後ろに車がいない事を確認してアクセルOFF
緩やかに戻す分にはブレーキランプは点灯しませんね。
「グっ」って減速Gを感じるときはちゃんとブレーキランプが点灯するようです。
上の写真、路肩の広いとこに止まってます
ブレーキランプが点灯してますけど、ブレーキもアクセルも踏んでません♪
エクさんを迎えにDラーさんへ♪
(写真は店内から外を撮りました)
個人的には e-Pedal はONがいいと思うんですけど、駐車枠に停める時、e-Pedalだとほんのちょっと動かそうとするとなんかサイドブレーキ引きっぱなしで動かしてる感じがしますね
それを思うとシチュエーションによっては切り替えたほうがいいのかもしれませんね
って リーフの場合、
以前試乗したときに試した 「プロパイロット パーキング」がありますね(^_-)-☆
エクさん…
エンジン音・ガラガラ
フロア振動・ぶるぶる (;^ω^)
リーフはこの二つはまったくないですね
でも、走り出してしまえばエクさんもとても静かです(^_-)-☆
やっぱエクさんがいいなぁ~♪
理想は通勤にリーフ、遊びにエクさんの2台持ちですね(^_-)-☆
年末ジャンボ 当たらないかなぁ(爆
※前回試乗したときとおんなじこと言ってる(>_<)
Posted at 2019/12/25 12:57:51 | |
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