2016年06月26日

今朝のサイクリング。

今朝のサイクリング。 本日は、貴重な梅雨の合間の晴れの日です。
その期待のせいか、目覚ましが鳴るより早く5時前に起きましたが、
外を見ると、どんよりとした曇り空。

テンション下がり気味でしたが、自転車の準備をして朝食を摂って
スタート。

予報では今日は1日晴れなので、雨は降らないだろうと山に向かいます。

市街地を出て田園地帯に入ると、これから登る天山山系が見えてきます。
雲が低いなぁと思いつつも、南西の風(下の写真では左から吹く風)に
暗い雲が押し流されることを期待します。

雲の下が降っているとしたら、登りに入ったところで路面がウェットなるかと思っていたところ、
ずっとドライでした。先週は短い平地基調のコースだったので、2週間ぶりの山で、咲いている花が
変わっていました。ちょっと登ったところで見かけたネムノキ。
ネムノキ

山間部の県道や林道ではあちこちに土砂が流れた跡がありました。
道が川のようになっている場所もあり、山がたっぷり含んだ先週の大雨の水を吐き出しているようです。

標高がほぼ中間の450mのところで綺麗なアジサイを見かけました。市内では終わりかけですが、ここでは今が見頃です。
アジサイ@天山-1

こちらはまだ咲いて間もないようなアジサイ。小ぶりですね。
アジサイ@天山-2

林道の入り口に着くと、「通行止」とありましたが、どうも車が入ったような。行けるとこまでと、中に入ります。

あちこちに、下の写真のような崩壊した法面の土砂を片付けた跡がありました。

ロードバイクでよく登っている道ですが、今日はいつもとは違う場所でせせらぎの音が聞こえました。目をやると杉林の中に
新しい川が出来ています。
路上には多くの落石と、それに引っかかった枝や木の葉が盛り上がっています。この道は星撮りに行くときにも使うので、
中央付近にある大きな石を退けながら登ります。(今夜も晴れの予報なので、雲がなければ、行く気満々です。)

林道では夏によく見る野草のウツボグサがたくさん咲いていました。
ウツボグサ

いつもより時間がかかって登山口に到着です。(タイトル画像)
その横ではアジサイが咲き始めたところでした。
アジサイ@天山-3

佐賀平野を見下ろすと、雲に隠れています。
佐賀平野は雲の下

結構強い南西の風が吹いていて、この時期にしてはとても涼しく感じました。その風に押し流された雲が山を駆け上がり、
その切れ目から青空が見えていました。
西から青空

上の場所は、星撮りで使っている場所で、ここに停めたA45を何度も撮っています。

ここで小休止をして北側に回る林道に入ると、あちこちで土砂崩れの跡がありました。さすがにここはまでは手が回らないのか、
まだ片付けられていません。

林道の道端に咲いていたガクアジサイです。小さなバッタが風に飛ばされないようしがみついています。
ミニバッタonアジサイ

この後は下りになりますが、そこも落石が多く、いつもよりスピードを落として慎重に下ります。
県道に出て、もう少し走る予定でしたが、その予定の道が通行止となっていて、早めに切り上げて帰宅しました。

今週も前半に大雨が降るそうなので、また土砂が流れないと良いのですが。
夏は暑いので、朝のうちに標高を稼いで涼しいところを走るのが定番なので。
ブログ一覧 | サイクリング | 旅行/地域
Posted at 2016/06/26 17:17:03

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

カーオーディオバトル
rescue118skullさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

トラック🚚DIYとヴェルちゃん2 ...
【ShiN】さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

2016年6月26日 17:43
koichifunさんへ
こんにちは~(^-^)v
九州地方は近年集中豪雨で、被害がありますね。今回は地震の影響もあって土砂崩れ等も多いのでは無いでしょうか?
ロードバイク、バイクでお出掛けの時は気をつけて下さいね♪

いつも、野山の風景を楽しませて頂いております。都会の庭園もめずらし草花があって楽しいですが、自然の中の草花は植物、本来の良さがでて良いですね♪植物図鑑をもって行かないと種類が特定出来ないのが難ですが・・・(笑)

標高が高い山だと、長く草花を楽しめて良いですね。普通だと数百Km移動するの事になりますからね~ ロードバイクで行ける範囲に自然が多く良いところですね。

と言ってもかなりの距離がありそうですが(笑)

どもでした~(^-^)v
2016年6月26日 20:15
とのワンさん、こんにちは!

今年は地震に大雨と、ついていません。
例年ですと、梅雨明け前の7月半ばに大雨が降るのですが、今年は既に6月の降水量の記録を抜いたそうです。

こちらの山々は3月から11月まで種々の野草を楽しめます。自転車だと登りのスピードが遅いので、小さな花にも気がついて、ついつい撮影してしまいます。

コンデジを携行するようになって、見知らぬ花を撮っては、帰宅してネットで調べています。花だけでは見分けられないこともあるので、初見の野草は葉っぱや茎も記録するようにしています。

不便なこともある田舎ですが、少し自転車や車で走ると自然に触れられるのは良いですね。

ここ数年、年間走行距離が、自転車>オートバイ>自動車(>>徒歩)、となっています。 高齢になって、少しずつ割合が変わりつつありますが、健康にバイクや車に乗れる...

ヘッダーを2段にする方法
2015/05/28 21:15:07
PIAA 【欧州車 車種専用設定】SILENCIO X TRM SILICONE
2014/12/29 14:15:34
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ワイパー
2014/12/29 14:15:19

ヤマハ YZ250FX ヤマハ YZ250FX
レーサーを認定登録です。保安部品を装着し、リヤサスのリンク変更でシート高をさげました。減 ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
19年近く乗ったWRX-STIからの乗換えです。小型、高出力、AWDで気に入る車が出るの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて所有するSUVです。 主に通勤に使い、山歩きや写真撮影(風景・天体)に活用していま ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
山歩きや日帰りツーリングに使っています。燃費もよく積載量が多くて便利です。