2019年02月05日

そうだ。旅に出よう! Part.5(最終回)

このシリーズ、やっと今回で最終回です(^^;)
自分も疲れましたが、見てくださった方はもっと疲れていると思います(; ̄д ̄)

3日間お世話になった「京都タワーホテルアネックス」はこんな感じの部屋でした(‘ー‘)/
全室同じかはわかりませんが、テレビは壁かけでスッキリ。

ポットやコップの置いてあるところも使いやすかったです。
ベッドの枕元にも物が置けてこちらも使いやすかったです。

そうそう。
普段はほとんど付けていませんが、旅行の時にはパワーストーンのブレスレットを何個か付けたりします。
前日に付けてベッド上部に置いていました。

そのうち1つが伏見稲荷に出発する朝に紐が切れました。出雲大社に行った時に買ったものです。
色んな理由が考えられますが、あまり深く考えないことにします(゜д゜;)

8時半過ぎくらいにチェックアウト((((((* ・・) (* ・・)
少し時間があるので貪欲に観光します( ̄∀ ̄)/
大きいキャリーは駅ロッカーへ。

公共の交通機関は時間とか気にしなきならないのが面倒臭い…。
ただでさえ、最終日なので余計に面倒くさい(´д`;)

なので、なけなしの金にモノを言わせてタクシー移動です(-_☆)

まずは「八坂神社」

何故か昔(高校生の時)から好きな神社です。

大きすぎず小さすぎず、程よい大きさ(*^-^*)

ほどよくじっくりと見て回りました(((((*^^) (*^^)

「祖霊社」

ここは、八坂神社で働かれていた方々の場所のようです。

美の神様もいらっしゃいます。

「刃物神社」は苦難を断ち切り未来を切り開くとあります。

「厳島社」と「神馬舎」

「蛭子社」

また改装中のところも…(゜゜;)

鯛を釣りあげるパターンのおみくじもトライ♪

ちょいと一言、愚痴タイム(-_-;)

境内ではお祭りなのか出店が何店舗かありました。
当然こういう場所では火気厳禁だと思っています。
しかし、出店の飲食店で火を使うのは許可も取っていてのことだし、それはいいと思います。
でも、そのうちの1店舗の店主が出店内で喫煙していました。
個人的に、それは違うんじゃないかと思いますが…。

八坂神社の正面に「ツルハドラッグ」がありました。

そして、八坂神社のすぐ近くにあるお店「亀屋清永」と言うところへ。

こちらでは、「清浄歓喜団」と言う日本最古のお菓子があります。

せっかくなので購入してみました。

外側はカリカリ…と言うか、けっこうガチガチに硬いです(*゜□゜*)
風味としては、桂皮が使われていうようでシナモンの味が大丈夫な人は一生に一度くらい食べてもいいかと思います(*^▽^*)b

祇園と言えば「花見小路」。

今回は行けなかったですが、次回はこちらで食事などを楽しみたいです( ̄∀ ̄)

そしてまたタクシーにて移動。

野暮用で京都初日に訪れた「北野天満宮」にまた寄りました(^_^;)

なんの蕾だろ?

酒まんじゅう等を頂きました(*⌒~⌒*)

帰り道で食べる用のまんじゅうも購入(* ̄▽ ̄*)

んで、またタクシーに乗車です。半ばやけっぱち移動( ゜▽゜;)

「東寺」に来ました。

タクシーの運転手のおっちゃんは、誇らしげに東寺のことを話していました(゜゜*)

台風でもびくともしない、木の乾燥による変形を見越して建てられているなど。

他には、外国人観光客が増えてお寺はウハウハだけど神社はそうでもないなど。

建物の中にはいろいろな仏像が展示されています。

高校生くらいの時にも見ているのかもしれませんが全く記憶に無いです…(××;)
でも、ある程度歳とってから見るといいもんだなぁと思います。
それと同時に、もっと勉強しておけばよかったなぁ…とも思います(T_T)

実は、今回の旅で東寺に来るのは2回目です。

前日、ヴィッツ君を返却する前に紅葉ライトアップを見ようと思って寄ってみましたが、開門前でスゲー長蛇の列でした(°°;)
開聞前の30分くらい前からツアー客(?)は入れていたようです。
しかし一般客はチケット買って、そこから入場…。
1時間くらいは並ぶことになりそうなので諦めた次第です(*TдT*)

凄い広い敷地。

五重塔が映えますね(σσ*)

紅葉もイイ感じ。

一番紅葉が綺麗に見えた木でした。

参考までに

こちらではお団子とぜんざいを頂きました(〃⌒~⌒〃)

帰る前に、タクシー運ちゃんオススメの「東寺餅」を購入(*^^)

そしてまたタクシーで京都駅に戻りましたε=ε= (;^^) (;^^)
財布には厳しいですが、身体と気持ちはチョー楽チン♪

駅中でお土産を購入を済ませ、お昼は駅中にある回転寿司「むさし」にしました。

味は…可も無く不可も無く、普通です(@゜▽゜;A

もちろん美味しくないわけではありませんが、正直言うと地元にあったら再訪はしないかと…(。。、)(上から目線でスミマセン。あくまでも個人の感想です。)

…ベビーほたて?
ネタが小さいのばかり(・_・;)
外国人の方々や日本の方々も、是非とも北海道の回転寿司に来てほしいなぁ…なんて思いました。

某飲料水で聞いたことがある「福寿園」

こちらで「秋のプレミアム抹茶パフェ」をいただきました(*⌒~⌒*)

味もプレミアムで美味しゅうございました♪

ちょうど、自分らでこの日は最後だったようです(^_^;)

そして帰路につきます。

普通の人は「京都」→「伊丹空港」→「新千歳空港」という感じで帰宅すると思います。
しかし私は一味違います( ̄m ̄;)
京都から「JR関空特急 はるか」で「関西国際空港」から「新千歳空港」という経路にしました。

理由は、、、
伊丹空港だと、大手の航空会社の便しか無く、ちょいと出発時間が早め。
関空だとジェットスターがあり、空港までの移動時間は20~30分ほど多くなりますが、出発時間がちょいと遅め。帰宅費用も伊丹パターンより安いし、京都に滞在できる時間も長くとれるので関空パターンをチョイスしました。

マイルを貯めるのに決まった航空会社しか使わない人もいますが、私程度の飛行機利用だとマイルなんか使えるだけ貯まらないんですよ。貯まりそうだと思ったら期限切れみたいなパターン。なので、マイルは気にせずLCCとかの利用でその場その場の安い料金チョイスで生きていくことにしました。今後、道外出張とかが多い職場に転職などする機会があったら考えます(゜ο゜)

なので、行きは「エアドゥ」、帰りは「ジェットスター」でした。

そんなこんなで「はるかの車窓から」♪

購入したまんじゅうとかを食します(*^~^*)

通天閣を通過~♪

関空が見えてきました。

食べたり喋っていたら「アッ!」と言う間に関空についてしまいました。

初めての関空上陸♪

ジェットスターのチェックインは初めてでしたが、おねーさんが優しく教えてくれました♥

ジェットスターは荷物の重さとかで料金が変わってきますが、今回はお初なので「何でもアリ」みたいなパターンにしました。

関空内では残念ながらつまみ食いする時間はありませんでした。(;><)(ノ_・。)

飲食街の写真も無いし(T_T)

初ジェットスターに搭乗。

テイクオフ!

夜景がきれいです。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

「何でもアリ」パターンなのでバウチャーが選べます。
つか、予約の時点で「バウチャー」とか出てきてもイミフなので調べました( ̄‐ ̄;)

それぞれ、どら焼きとシュークリーム+コーヒーをチョイス (^-^*)

「何でもアリ」パターンなので座席も選べました。
座席は広い方がいいので「何かあった場合は手伝ってね」の非常口のところにしました。

大手の飛行機にあるような下界を映すようなモニターとかはありませんでしたが、機内温度のモニターがありました(゜o゜)

ご当地系のお茶も買っておいたので、飲んで旅の余韻に浸ります(*^^)♪(^^*)

「LCC、全然アリじゃん」って感じです。とりあえず普通に快適でした♪
でも、後日こんなニュースが…Σ( ̄□ ̄;

違う便ですけどね。

そして見えてきた北海道の光(⌒▽⌒)ノ

新千歳空港に到着です ε=(。・_・。)

やはり空気の密度が全然違いましたε=(・o・*)サムイ…

X5は舐めたらベロがくっつきそうな感じに仕上がっていました。

一気にマイナス5℃の世界です。

帰ると気圧差で余韻のお茶が凹んでいましたとさ(*゜ヘ゜*)

この日の歩数はタクシー移動でしたがそこそこ稼いでいました。

歩数の推移はこうなりました。

したっけ…

と、言いたいところですがもう少し(;^□^)

今回、新しい旅行グッズを入手していました。
それが「ピークデザイン」の「キャプチャーV3」って代物です。

一眼レフは重いし、首から下げていると肩凝るし、襟足が擦れてヒリヒリになるし、夏場は汗かくし、走ったら左右に揺れてあんばい悪いし、オシッコする時チ○チ○が見えないってのが理由です。

これのみだと、デフォルトでこういう使い方ができます。

同時に「プロパッド PP-2」ってのも買っていました。

これはベルトにも取り付けたり出来ます。

こんなふうに。

そしてカメラをガンマンの様にセットできます。

多少、脱着の時に引っかかることがありましたが、今回はこのパターンがすこぶる良かったです。
このまま車にも乗れました。

コレでもいけるみたいです。

(※画像は一部、ネットから拝借しました。)

ちなみに、「プロパッド PP-2」も一緒の状態でリュックへの取り付けも可能でした。

この2つで1万超えの痛い出費になりますが、価値はあると思います(*^▽^*)b

アマゾンとかでは似たようなパチモノがあり、余裕で半分以下の価格ですが、大切なカメラですので安心料込で正規品にしました。
一眼レフを持って、アクティブに観光する方にはオススメです(^▽^)/
ちなみに、わたしはヨドバシカメラで購入しました。

でも、カメラ本体に「スタンダードプレート」と言うものをしっかりと取り付けるため、普通の三脚は使えなくなります。

三脚用に「アルカスイス互換」のアタッチメントも買いました。

こちらはアマゾンで安くて良さげな安めのものを…。

オススメグッズ紹介で2018年、平成最後となる秋の旅行は終了です(*^-^*)ゞ

読んでくださった方々、ありがとうございましたm(^_^)m

したっけ(*^▽^)ノ~~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/02/05 23:47:01

救われたよ🤣
VANさん

物忘れ
アーモンドカステラさん

今月のリタ君モカ君トリミング
ヒロ@555さん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

ガレージ入れ換え
中嶋飛行機さん

祝・みんカラ歴17年!