9月にリコールが来ていました。
お隣の国だけでBMWが燃えている件です。
ニュースを見ると、
対象車種が発表されていましたが自分のは該当じゃないと思っていました。
メーカーページ
ディーラー曰く、交換部品はまだ無いとのことですが、部品交換前に一度EGR(排気再循環(システム))を点検したいとのことでディーラーに行きました。
8月末の1年点検時に浮いていることに気づき、9月始めに再度浮いていることに気付かず足を引っかけて変形した助手席側のスカッフプレートの交換も予定していました。
X4のM40iが展示されていました。
個人的には嫌いじゃないです(’-’ *)
点検終了まで40分くらいはかかるとのことで、試乗車借りました♪
X1と7シリがあると言うので迷わず7シリ(゜▽゜*)
高速とか乗るならETCカード入れるし、好きに乗ってきてと言ってくれました。
上客じゃないのでそれは流石に辞退( ̄ε ̄;)
740dのXドライブ。
このLセグメントは基本FRが多く、B社とかから4WD欲しさに客が流れるかも…と、実際B社の人が言っていましたが、実際はどうなんでしょうね(?_?)
3リッターディーゼルエンジンなので、かなりトルクフルで乗りやすいです。
ディーゼル特有のガラガラ音は言われないと乗っている人は気が付かないと思いますが、何故かX5よりも気になりました。たぶん車格からして…って先入観かと。
車重もX5と同じくらいだと思いますが、普通に乗っている時のしっとり感はX5の方がやや上に感じました。
まぁ私のX5は脱ランフラットしてますからね。その辺の違いもあるのかもしれません。
快適だったのがマッサージ機能(*・д・*)
これは無駄だけど価値有りな装備と思いました(炎_炎)
試乗中は入れっぱなしでした(゚-゚*)。・:*:・
シートヒーターもやめられない機能ですが、シートクーラーも快適装備で欲しい機能です。
シートヒーターを入れつつ、シートクーラーも入れれるみたいです。矛盾してる気もするけど、どういう時に使うんだろ?( ̄‐ ̄ )
優先順位を付けるなら、
シートヒーター>マッサージ>シートクーラー>ハンドルヒーター
です。ま、夢ですが(´・ω・`)
30分ほどの試乗を終えて戻ると作業が終了していました。
洗車もしてくれていました( ̄ー ̄*)
結果。
◎EGR
は内視鏡で確認したところ、通常よりもキレイな状態で問題は無いそうです。
サービススタッフは問題ある事例は無いと言っていたと思いますが、営業担当の話しだと該当する車(汚れ方がちょっと酷い)が2台ほど当ディーラーだけであったそうです。ちなみにもちろん燃えてはいないそうです。
点検して問題があれば、至急代車を手配する準備もしてあるそうです。
今後の展開としては、問題は無くても今後交換になると思うとのことでした。
不謹慎ですが、問題があった方が楽しかったかも(爆)
◎スカッフプレート
箱を開けると、リア用のが入っていたらしく交換は出来なかったとのこと…。
サービススタッフ曰く、商品の番号の大元が間違っていたらしく、フロントの部品にリアのパーツナンバーがふられていたとのこと。部品注文用のシステム(ジャパン側)の不備らしいです。
なので、再発注で交換は延期とのことです(ー"ー;)
それのお詫びと言うことで、粗品を差し上げますと。
1年点検の時にも色々あって、お詫びに…と言うことでもらったクーラーバック。
2個もいらない…(もらったけど)。お詫び専用グッズなのか?
「これで頭を冷やしてね」と言うことなのか…( ̄- ̄メ)
◎その他①
コネクテッドドライブについて。
みん友さんの記事で、コネクテッドドライブが部分的につけれると言うのを拝見したので、興味があり内容や価格について、1年点検に入れるときにサービススタッフへ質問していました。1週間後の1年点検終了時の答えは「詳しく知っている者がいない」とのこと。カタログも無いのか聞くと探してくると言ってカタログをわたされました。
2013年の古いものを渡されました…。「内容はほとんどこれと同じです」と…。
当然、私的にはそんなのが答えにはならないので「追って詳しく調べてください」と依頼していました。
その返答が無いままの約2か月後(-_-#)
その件について聞くと「ジャパンから返答が無い。忘れられてるのかな?再度確認します」と…
(-”-;)
その後、数日待っても返答が無く、別件で営業担当者に連絡することがあったので、ついでで聞いてみたら次の日返答が来ました。今まで何だったの?って感じです(ーー;)
結果、今の型(境がわからないけど)は部分的にコネクテッドドライブを申し込むことが出来るそうですが、私の型はコネクテッドドライブプレミアムに申し込まないと、他のも付けれないそうです(T_T)
◎その他②
1年点検後、気になったことがあったのでそれについて問い合わせをしていました。現車を見てから…と言うことだったので、今回見てもらいました。
サービススタッフの回答は会社の会議にかけてみますとのことでした。
内容についてはまだ書くべきことじゃないと思いますので、とりあえず今は詳細について書かないでおきます。結果によっては書くかもしれませんが…。
ちなみに、今の所何の連絡もありません(苦笑)。
そんなこんなで無駄足感がタップリな感じでした(゜へ゜)(7シリは乗せてもらいましたが)
最近ちょっと、ミスと言うか対応と言うか、ちょっとイマイチと感じてしまう今日この頃です(;¬_¬)
話しは変わって、
先日なまらいい燃費が出ました(ノ゚ο゚)ノ
平均速度が70.9㎞/hで16.9㎞/L
高速道路がほんどでしたが(^_^;)
こう見ると、4年たっててもゴージャスに見えなくもない (笑)
したっけ( ・_・)ノ