DORA-Qのブログ一覧

2019年06月23日 イイね!

そこそこ前の話しになりますが、宮古島に行きました。Part.2

★3日目★

この日だけ『宮古島東急ホテル&リゾーツ』の朝食を付けました。貧乏旅行ですから( ̄▽ ̄;)

余談ですが、ピンクノートちゃんは83000㎞くらい走っていました。

この日はお昼から『パラセーリングショップ 空人』で『パラセーリング』と『宮古島パールアイランドツアー』と言うのを申し込んでいました。

集合場所の『トゥリバーマリーナ』

出航し、前日に通った伊良部大橋の下を通ってパラセーリングの場所まで船で移動。

風が強く波が荒かったのでノーサス車のようにボンボン跳ねます(・・;)ケツが痛い。

パラセーリングはこっちで飛ぶペアを決めていたのですが、重さのバランスを取るためショップさんでペアを決められていました。

トップバッターの一組目にちびっ子が入っていたけど「最初は嫌だ」とチキンなことを言うので2番目予定だった私ペアがトップで飛ぶことになりました(゜へ゜;)

スルスルと安定して上昇して行きます(; ̄д ̄)ドキドキ

動画メインで撮っていたのでキャプチャー画像も使っています。

カメラ等を持って飛ぶのはOKです。
一眼レフやiPhoneを持って飛んで、ストラップなどを付けていても万が一があったらどうしようと思い、チキンな私は防水のコンデジを持って飛びましたσ(^◇^;)

なので、せっかく飛びましたが画質があまり良くないです。

飛んでいる時は強風状態かと思ったらそうでもなかったです。

もともと風が強かったので若干は揺れますが( ゜▽゜;)

冷静に高さを考えるとお尻がムズムズします。

更に見上げてみました。

10分~15分くらいで空の散歩は終了。離陸同様、スルスルと降下します。

戻るなり「残念ですがこれで終了です」って。
強風で無理らしいです( ̄〇 ̄;)

飛んでる最中も、船を流されないように船を右へ左へと大変そうだったらしいです。

たしかに、船跡はその大変さを物語っていますね。

ショップの方々は、せっかくだからと次に3人まとめて上げようかとも考えてくれたそうですが(軽いと流されやすく、重いと流されにくいため)やはり厳しいとの判断だったようです。
ありがとうございます(*TーT*)

問題無ければ150mくらいまで上がるそうです。私で100mチョイまで上がったらしいです。

と言うことで、経験者としてのアドバイスは「天気が微妙なら先に飛んどいた方がいい」です(笑)
ちなみに、料金は飛んだ人の料金しかかからなかったです。

マリーナに戻ります。

またまた伊良部大橋を再度くぐります。

当然「宮古島パールアイランドツアー」も中止(××;)
港に入ると波は穏やか+せっかくなので、他のアクティビティで遊びました♪

また余談ですが、「空人」の方の話しだと、宮古島の海水温は暦から2ヵ月遅れくらいと言っていました。
なので、3月とかは1月の海の温度で一番寒いらしいです。そして9月・10月が一番暖かく、ぬるま湯みたいだと言っていました。フムフム。←ココ、テストに出ます(^ム^)

それでも予定より数時間早く終わってしまったのでホテルに戻ってまたプールで遊びました(笑)

iPhoneはビニールの防水ケースを今回初めて使ってみましたが、水中から出すと熱がこもって内部温度が上がり、カメラ機能が使用できなくなりました(*_*)

晩ごはんは外食。その前に『島の駅』に寄りました。

晩ごはんは『ステーキハウス ビックリ大将』

1人分、間違えたものが来ていて半分以上食べてから気が付きました(゜゜;)

それでも無料で作りなおしてくれました(^o^;)

ホテルに戻ると、従業員さんの琉球太鼓(?)の出し物。

ホテルのバーにも行きました

タダ券で(笑)

ゲンコツよりちょっと小さいくらいの大きさのカエルさんがいました(◎o◎)

コウモリは相変わらずフィーバーでした(笑)

夜の散歩もまたしました♫

★4日目★

8時過ぎから行動開始。

道中にて。

そして集合場所へ向かいます。

保良泉(ボラガー)ビーチパーク』さんの『アドベンチャーカヤック』です。

赤の他人様もけっこういました。

アドベンチャーカヤックは、鍾乳洞に入りパンプキンホールなどを見て、シュノーケリングも楽しむツアーになります。

鍾乳洞まではカヤック+歩いて移動でしたが曇天のせいもあって寒い寒い。

んで、鍾乳洞に到着。

鍾乳洞の岩の上部には祠があります。こちらでは鍾乳洞は神聖な場所なので、入るときも手を合わせて祈ります。

入るといきなりパンプキンホールがあります。

その横を登って鍾乳洞の中で説明を聞きながら見学です。

しかしまぁ、自然の力はすごいですね。
丸くなった鍾乳石ももちろん持ち帰り禁止です。

つららのような鍾乳石の先端に穴が開いていて、そこから水がポタリポタリと出ています。

最後にパンプキンホールの上から海にダイブして終了です。

余談ですが、私が飛び込むと毎度やたら沈みます。

そこからカヤックでプライベートビーチまで移動してシュノーケリングです。

ちなみに、日付の入っている写真がコンデジ。日付の無い方はiPhone。

iPhoneはビニールの防水ケース使用。
ビニール素材の防水ケースを水中で使うと、持ち方によっては歪みを拾ってしまうのでなかなかコツ(注意)が必要だとわかりました…。

iPhonはいまいちな写真ばっか

陸では焚火も用意してくれました。お昼は「宮古やきそば」でした(イカスミ入り)。

余談ですが、トイレは男女ともに「野ション」になります(笑)

また、ヤドカリいました。

お昼後も、入りたい人はシュノーケリング。寒い人は焚火など。

そして帰りは終始カヤックで戻りました。

鍾乳洞の入り口は水位が上がって無くなっていました。

急いでホテルに戻り、身だしなみを軽く整えて「平良港」に向かいましたε=ε=┏( ;^~^)┛

ディナークルーズ』です。

出航!

ですが、操舵室には誰もいないんですけど…。

料理は美味しかったです。

ですが、ここで注意点。とある申し込みサイトの口コミにも書き込みにも書かれています。
お寿司がありますが、トータル100貫もあるか無いかです。ネタが無くなり次第終了です。なので、開始10分くらいで気が付くと寿司を握る人は黙ってフェードアウト。刺身もすぐに終了。

他の客も添乗員に聞いていました。もちろん文句も言っていました(当然(-_-;))
ちなみに、ローストビーフもすぐに終了でシェフはフェードアウトです。
私は書き込みで知ってはいましたが、ここまで酷いレベルとは思っていませんでした。もちろん無限に提供されるとは思っていませんが、ちょっと詐欺レベルに感じてしまう人もいると思います。

沖に出て停泊。

魚がたくさんいるな~と思ったら、甲板からエサを撒いています(笑)

まだ操舵室には船員がいません。と思ったら釣りをしていました…。

釣った魚はクーラーボックスに入れていました…。それ、刺身にしてよ…(-_-;)

曇天でサンセットなんて拝めるはずもなく、帰港となりました。

帰りは生ピアノ、生歌、生踊りです♫
ヾ(*^-^*)ゞヾ(*・0・*)〃ヾ(*^o^*)ゞヾ(*゜▽^*)〃

まぁ、食事がおまけでついて来るクルーズと考えればアリかと思います。

ホテルに戻り、残りのタダ券を使ってバーでシャレオツに過ごしました(^^)/

少し追い金しましたが(笑)

★5日目★

帰宅日です。
朝食は再び前日に買ったコンビニごはん。

そういえば、ホテルの部屋にスマホがあっていろいろ使えるみたいです。

結果、使い物にならなかったです。他の部屋にTELするも全然聞き取れなかったり、ネットもまともにつながりませんでした(ー"ー )

さようなら、リゾーツ(ノ_・。)

ホテルの入り口にある「この~木なんの木 気になる木~♪」

この日は朝から雨。
観光中の雨予報はことごとくハズレて帰宅日に雨になりました。『漲水御嶽』で神様にお願いしたのが届いたのでしょうか(-人-;)

飛行機、遅延…

さようなら、宮古島(T_T)/~

そしてまた那覇空港。

羽田空港。

そして北海道へ。

無事(?)、寒い北海道へ帰りました(*^▽^*)b

20℃以上の気温差(・_・;)

そして帰宅時からその夜中(爆)

漲水御嶽』にお礼とご挨拶をしなかったからかも…(××;)

も一つ教訓。神頼みはお礼も忘れずにm(*T▽T*)m

したっけ(; ̄▽ ̄)ノ
Posted at 2019/06/23 22:21:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月16日 イイね!

そこそこ前の話しになりますが、宮古島に行きました。Part.1

去年同様、3月末に南国へ。身内のお祝い兼ねてまたまた親族で。
リッチに見えるかもしれませんが、低予算で切り詰めての旅行です(^-^;)
「アップが遅れた」「興味ある人もいない」…ですので2回にわけてそれなりにザックリと( ̄∀ ̄;)

★1日目★

しばしX5君との別れを告げます。

0.5℃

新千歳→羽田→那覇。

去年もここでアイス食べました。

那覇→宮古島で最後。

もう少しで宮古島。

そして宮古島に到着~。

飛行機3本経由で一日がかりですε=ε=┏( ;^_^)┛

この時すでに17時過ぎ(汗)

レンタカーを借りて、本日泊まるホテルへ。

同じ時間でも、北海道より全然明るいです。

移動で終わるこの日の泊まるホテルは寝るだけと割り切り、プランの中で一番安いホテルにしました。

なので、景観はこんな感じ。一応オーシャンビュー(笑)

晩ごはんは飲み屋街へ└(*^▽^*)┐

ネット情報にあるように、宮古島は人気がうなぎのぼり。
ホテルでオススメされたお店はちょうどいい時間と言うのもあって満席だらけ( ̄д ̄;)

彷徨って最終的に『居酒屋 五鉄』さんにしました。

ガッツリ宮古島!って感じはありませんでしたが美味しかったです。

☆ちょっと愚痴タイム☆
※余談ですが去年の沖縄旅行で国際通りにあった「奏」と言う店はホントにクソでした。いや、クソ以下です。
作り手が寿司を握っている最中に手に付いた米を舐める始末。注意したけど店長らしき人の恫喝のみで謝罪は無し。できた寿司は米がベチャベチャ。頼んだラーメンは20分くらいしても来なくて、聞いてみたらまだ茹でてもいないと言うので、前の案件もあったのでキャンセル。お店は混んでもいないのに。それを抜きにしても味もイマイチ。
なんでこの話をしたかと言いますと、5月13日に放送されたテレビ番組「しくじり先生」で「今井華」が「バイブス」と言う言葉を教えてくれたのが「DO2」と言う人(ミュージシャン?)で、今は沖縄で「奏」と言う店をやっていますと言っていたので思い出した次第です。今井華が「国際通りにもあります」って言っていたし、写真も出てたので確定です。
去年の沖縄旅行の唯一のマイナスポイント。あ~思い出しても腹立つ(苦笑)

ま、それは置いといて・・・・。

夜中に放送されていた天気予報が斬新に感じました(笑)

★2日目★

泊まったホテルは『ホテル 共和』さん。

正直、部屋や設備などには古さを感じます。

ですが、フロントの接客もいいし、飲み屋街も近いし、価格からすると満足♪

朝食のコスパ最高(たしか+500円)。

朝食後『漲水御嶽』という拝所があるので散歩がてら行ってみました。散歩と言っても数十メートル。

こちらは「白蛇神話」もあるそうです。

旅行期間中は半分くらい雨予報だったため、ご挨拶がてら天候についてもお願いしてみました (-人-;)

白蛇じゃなくて白猫いましたw(@゜▽゜@)w

かわった鳥もいました。

白猫様は終始付かず離れずのモヤモヤする距離感でした(^^;)

決して触らせてはくれませんでした(´・_・`)

今回のレンタカーは「日産 ノート」×2台。

あえてピンクを希望。

日差しが強いので数年で色が変色するみたいです(゜゜;)

尚、白猫様は分身の術も使う模様。

チェックアウト後、まずは北上して『池間大橋』を渡ります。

『世渡橋(せどばし)』と書いてありますが、その奥が『池間大橋』になるそうです。詳しくはWebで。

魚がいっぱい。

池間島の『ハート岩』へ向かいました。NHKの朝ドラ「純と愛」の舞台となった場所らしいです。見てないから知らないですけど(笑)
その前に寄り道しました。(ホントは迷っただけ)

ヤドカリ、いました。

キレイな場所に似つかわしくないゴミも…。

外国のゴミも。一人一人が気をつけましょう。

そして『ハート岩』のところへ♥

しっかしまぁキレイな海。

フムフム、なるほど(=・ω・=)

「イキマサランマ ハート岩」ってのはわからず…

次は『雪塩』の製造所へ。

宮古島の特徴や独特な塩の製造方法の話しを聞けます。

あとはお土産を買って、アイスを食べました(@⌒~⌒@)

次は『砂山ビーチ

ココは白い砂浜がウリなようです(^∀^)ノ

なまらキレイっす・・・

黒い蝶々がたくさんいました。

次は『伊良部大橋

無料で渡ることができる橋としては日本最長だそうです( ̄ー+ ̄)
この橋の完成もあって、宮古島はここ最近スゴイ人気だとも聞きました。

レンタカーのノートちゃん、車(ナビ)が古くて橋が無い…

できればマイカーかオープンカーで駆け抜けたいですε=ε=\( *^o^)/

さて、『伊良部大橋』へGO!

橋の途中で駐車できるところもあります。

そして『伊良部島』へ。

到着と同時に『まもる君』が。

伊良部大橋を渡るのが目的で、伊良部島に目的はありませんでした。なんかスンマセン(^_^;)
なので、オサレなお店でランチしました(*^▽^*)

NaNa CAFE』さん

オサレなドリンクも♪

どれも爽やかに美味しかったです(*^O^*)

伊良部大橋を渡って宮古島本島へ戻ります。

そして2日目からお世話になるホテルに着!(^-^*)

宮古島東急ホテル&リゾーツ

「リゾート」じゃなくて「リゾーツ」ですってよ。複数形なところがワクワクを増幅します。(そもそも複数形なのか?)

部屋番号にはめんこいシーサーが。

窓からの眺め(‘ー‘)

さっそく海に入ってみましたが水が冷たいので早々に断念…(TーT*)

なのでプールで遊びました♪

海よりはマシ(汗)
外にいるより水の中の方が暖かい感じです(^_^;)

ザックリと探検(゜゜*))((*゜゜)

この日の晩ごはんは、チェックイン前にまさかのマックスバリューで購入w

コストダウンの波が押し寄せます(((((ノ ゚ο゚)ノ

しかし、奮発してホテルのケーキを注文( ゜▽゜;)

夜にもちょっと散歩((((*^^)^

夜に鳥がにぎやかだなぁ~

…と思ったらコウモリでした。ビックリ( ̄〇 ̄;)
※木に12匹はいます。

したっけ(*⌒ー⌒)ノ
Posted at 2019/06/16 22:31:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

「X5、2年目の定期点検から問題なく帰還 http://cvw.jp/b/2242425/38797435/
DORA-Qです。よろしくお願いします。 BMW4台目です。 セダンが好きですが今はF15 X5です。 あと、車は黒色ばっかりです。理由は小学生の時のナイ...

<< 2019/6 >>

10月20日、ディーラー入庫。
2018/11/09 15:38:15
道東へのロングドライブ~厚岸と東藻琴へ~
2018/05/25 19:34:20
レーダーとドライブレコーダー
2015/06/01 08:29:53

輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
2000年(1999年?)からスノースクートを初めて、2台目のマシンです(*^▽^*) ...
マウンテンバイクやママチャリを運ぶ時はその都度、歴代の車すべてにチャリキャリアを付けて運 ...
BMW X5 BMW X5
生粋の北海道人ですが、今回生まれて初めて4WDとリアワイパー付の車に乗ることになりました ...
BMW 3シリーズ セダン E90 (BMW 3シリーズ セダン)
E39525iからの買い替えです。中古のE39‐540iと悩みました。初めての自分の新車 ...