ドライブレコーダーをやっと付けました(^-^;)
取り付けは9月8日から9日です。北海道胆振東部地震発生から2日後になります。
出入りしているタイや館の担当M様におきましては、地震直後の土曜日のお忙しい中、取り付け作業を予定通り行ってくれてありがとうございます。m(__)mペコリ
選んだ機種はコムテックの「
ZDR-015」です。
選んだ理由は「前後駐車監視ができる」からです。
前後での駐車監視と記録が出来るはこのモデルしかないようです(2018年07月現在)。
ネットで売られている、よくわからない大陸製っぽいものなら探せばあるのかもしれませんが…。
頼んだのが7月中旬でしたが、去年からの人気機種らしく、駐車監視用のケーブルの入荷が約1ヶ月くらいかかるとのことでした。(以前は3ヶ月待ちとかだったらしいです)
余談ですが、友人の妹さんからも私と同じものを付けたいと希望があり、価格も私の常連価格で同時発注となりました。
金額は取り付けこみで3万円台の後半近くの価格でした。
そして駐車監視用のケーブルは予定通り8月下旬に入荷。友人妹は地震直前に取り付け、私は地震直後に取り付けとなりました。
車を出した9月8日。
その時たまたま気が付きましたが、タイヤに何か刺さっとるがな…( ̄ロ ̄lll) ガーン
でもこれは表面だけでしたので一安心(・_・;)
しかしまぁタイヤがけっこうひび割れているのね…(´・ω・`)
ドラレコを付けるときにタイヤ館からお借りした代車。
この代車の時に会った人には「車、小さいんじゃない?」とか「似合わないわw」とか「何それ?」とか言われました。笑いは確実に取りに行ける車です。
「似合わない」と言われたことが微妙に嬉しい…。BMWが似合うジェントルメンになったか…と。
ニヤニヤ( ̄ー+ ̄)
とことん無駄を省いた現代にない大きさのボデー。
軽量化を図ったリアワイパー。
ホイールいっぱいに収まっている大口径ディスクブレーキ。
オシャレなブラックドアミラー(カーボンじゃないよ)。
一周回って元の場所に辿り着いた、手動式のアンテナ。折り曲げて空気抵抗低減。
日常使いも安心の4枚ドア。
ドライバーを運転に集中させるために余計な情報を省いた結果のメーターパネル。
水没しても安心の手動式のハンドパワーウィンドウ。
シャレオツな今風のLEDルームライト。
今のナンパな車みたいに、疑似のエンジン音なんか奏でることのないスピーカー。
期限の切れた発煙筒。緊急時に使えるかどうかはお楽しみ。
無駄のない室内空間。リアのボードに「ALPINE」とか「KENWOOD」と文字が光るスピーカーを置きたくなります。
漢なら共感できる1本出しマフラー。メッチャ排気抵抗。
エアバックはいらねーぜ!スリル満点で眠くなることを本能から拒むハンドル。ぶつかったら人間エアバック!
まるで自宅のソファ。シミと言う歴史が刻まれている。
家のカギより薄いキー。電池切れとかの心配ナッシング。
もちろん、運転席のみ一極集中ドアロック!
でした。
…脱線、疲れた( ̄д ̄;)
本題に戻ってドライブレコーダー。
取り付け位置は助手席側にしました。
本当は操作性などを考えて運転席側にしたかったのですが…。
レンズの位置が正面から見ると右側にあるので、運転席側に取り付けるとフロントウィンドウの真ん中についているセンサー類の収まっているものが映像にかなり入り込み邪魔になるんです。
真ん中のモノが邪魔にならない位置にすると今度は視界の邪魔になります。
運転席側に付けたとしても、ルームミラーに隠れてしまうので操作性があまり良くなくなってしまいます。
しょっちゅう弄るものでもありませんが、後ろから窓越しにドラレコの画面を見えるようにしたかったので隠れちゃダメです。
かと言って、ルームミラーの下から見える位置にするとフロントウィンドウの真ん中も邪魔にならなくなりますが、かなり下の位置になるので今度は運転中の視界の邪魔に…。
なので助手席側への装着になりました。
サンバイザーも思いっきり下げなければギリギリ当たらないくらいです。
リアカメラは上部真ん中です。
薄いスモークフィルムですが、外からはあまりわかりません。
室内側はLEDがポチッと光ります。
後日、付属のマイクロSDは16GBでしたが、32GBに変更しました。
担当者曰く、「SDカードは月イチくらいで初期化すると寿命が長くなる傾向がある」しかし、「SDカード自体の寿命もそんなに長くない(1年とか2年とか)」と言っていました。
取説では32GBまでと書いてありました。いまどき32GBとは小さいな…と思っていましたのでネットを調べると64GBとか128GBとかを付けている人もいました。64GBは問題無いとか駐車監視でエラーが出るとか128GBではダメだったとかいろんな書き込みがありました。
そんなこんなで考えた結果、「どうせ1年とかでダメになるかもしれないし安価な32GBでいいや」と取説に従いました。32GBで1500円くらい。byヤマダ電機。
付属の16GBは車内に予備として置いておきます。これで万が一の時でも安心です(^-^*)
とりあえず画面は前と後ろの二画面表示にしています。
各種運転支援機能はうるさそうなので全てOFFのままです。
駐車監視の感度設定はデフォルトより1段階敏感な0.05Gにしていましたが、ドアの開け閉めやトランクの開け閉めで衝撃検知されてしまいます。
「OK」を押さないと録画が開始されないようでメンドクサイので、デフォルトに戻してみていますがダメっぽい…(ーー;)
走行中の感度も前後左右共に1段階敏感にしていましたが、揺れでけっこうメモリーされるので、とりあえず上下のみデフォルトに戻してみています(’’*)
そしてつい先日になりますがレーダーも新調しました(´д`;)
今まで長年使っていたコムテックのZERO 990V。
データ更新に失敗してからシガライターでの給電では電源が入らなくなり、USBでのみ電源が入る状況でした。画面は常に暗くなったり明るくなったりを繰り返すような感じでした。
買おう買おうと思いつつ無理矢理使って、結局1年以上粘りました(゜_゜;)
「新型が出たら今の型のが安くなるからその時買おう」と思っていましたが結局一応最新(^_^;)
買ったのはまたコムテックで「
ZERO 805V」です。Amazonで購入。
レーダーに関しては「付けていても捕まるときは捕まる。だから安いので十分。」とか「そもそも制限速度で走ればいい」とかの意見もあります。でも、小型の移動式オービスとかがあるのでそれに対応したものが欲しかったんですよ。
ちなみに、ご存知かもしれませんが「google chrome」にブラウザ拡張機能の『
keepa』を入れておけば、価格推移がわかりますので便利です。(Firefox、Opera、Edgeも大丈夫なようです)
「805V」の下に「803V」とか「705V」ってのもありました。803Vは画面の大きさとかは同じだけど機能が少し落ちる感じです。705Vは機能は同じだけど液晶が4インチから3.2インチになるって感じでした。
開封の儀 (‐人‐)ナムナム
「コムテック」と「ユピテル」でも迷いました(゜_゜;)
シェアや評判は圧倒的にユピテルと言った印象だったので。でも、決め手はやはり「データ更新が無料」と言う点でした。ユピテルは更新するのであれば年間5000円近くかかってしまいます。更新料金分、ユピテルの製品を買う時にポイントとして使えるようですが、使えない製品もあるらしく…。その時欲しいものに対して使えなかったら意味が無いのでユピテルは諦めました。
友人にユピテル派がいますが、「データ更新なんてしねーもん」と言っていました。私はデータ更新をしたいお年頃なので、その意見は却下です。
あと、ユピテルはタッチパネルかリモコンかのどちらかのみでの操作ってのもビミョーでした。個人的にはタッチパネル派です。ユピテルで考えた機種はリモコンでした…。コムテックはデフォで両方です。
電源供給はシガライターです。
OBDポートでの接続も考えました。セットで買った方が若干安上がりなようですし、車の色々なデータも見れたりするのは男心をめっちゃくすぐります(゚ο゚*)
しかし、とりあえず見たいデータが無いのと、見ても最初だけだろうしと。それに、OBDポートを使うとなるとコーディングも必要なので今回は様子見としました。
「車のデータを見たいのなら液晶が大きい805V。データを見ないなら705Vで。」と言うネットの意見もありましたが、「大は小を兼ねる」で。
取り付け前にデータ更新しました。
北海道入ってねーし…(-”-;)
オープニング画像や背景を変更できます。背景は3種類までで、1分ごとに切り替わります。
3つまで画面表示を選べますが、3つ選ぶと…
見えない… ヾ(・・;)
何か色々設定があるかもしれないので、使いながら色々弄っていきます
それと、レーダーと一緒に、USBメモリも買いました( ゜▽゜;)
256GBで6474円という安さ。そして小ささ。Byアマゾン。
これはiPodの代わりとしてとりあえず購入しました。
実際は230GBくらいしか使えないようですが、車でちゃんと認識しました。
けっこう熱をもちますので、寿命とかちょっと心配ですが…(・・;)
~おまけの雑な車弄り~
折りたたみ傘は便利ですが、広げた大きさが小さいのと、たたむのがメンドーなのであまり使っていないんです。
そんなこんなで折りたたみじゃない傘をメインで使っていますが、普段は後部座席の足元にぶん投げておいてありますが邪魔だし見た目もイマイチ…。
売ってる傘ホルダーも結局邪魔そうだしなんかジジババ臭い…(-_-;)(失礼)。
そこで…
ホームセンターで金具を購入。
これの片側をシート下に差し込んで、もう片方をテキトーに挟み込みます。シートは座面を上に引っ張ると外せます。
超適当に丸みを持たせます。
マットを元に戻して完了です \(*^▽^*)/ワーイ
傘2本収納。運転席側からも助手席側からも引き抜けます。
傘を4本ぶっ込んでみました。
入れたときに傘の持ち手の部分の向き(位置)さえきちんとしておけば乗り降りの時も座っている時も問題なさそうです。
と言うわけで、ロールスロイスの傘収納に対抗してみました(笑)
でも、作業時間に比例してダメダメかもしれません。
いろいろ様子見ます(; ̄  ̄)
したっけ(;^_^)ノ