• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月26日

愛車と出会って10年!

愛車と出会って10年! 6月26日でスバルと出会って10年になります。
私が乗り始めてから10年で、我が家にやって来て18年になります。

最も長く乗り続けている車です。
「よく飽きずに乗っているな」と、自分でも不思議に思います(;^ω^)


基本ノーマルでほとんど弄っていませんが、必要だったり雰囲気を崩さなそうな物だったら付けています。
・コーナーポール
スバル純正品(他車流用)

・USB電源
カブにUSB電源を付けてみたら、予想以上に役立ったのでスバルにも装着。
故障してレッカー待ちの際、バッテリー残量に余裕があって助かりました。

・オルタ化
純正は不安だということで、購入直後に父が知り合いの電装屋さんに頼んで交換。

・ヘッドライトリレー
私が乗り始めてすぐに装着。原付に負けそうな光量で車検もギリギリでしたが、無事に光量アップに成功しました。
が、スバルの集まりで難癖つけられましたwww
視力が悪く(裸眼0.08と0.06&乱視)、暗くなっても走る私にとっては最高の一品です。

・ハロゲンヘッドライト
純正シールドビームが寿命で切れました。某専門店からデッドストック品が入手可能でしたが、今後のことを考えて電球交換が可能なハロゲンへ交換しました。
光量もアップして見やすくなりました。

・セミトラ
ポイント消耗抑制と走り改善のため装着。


最近は声をかけられる事も多いです。
驚いたのが、信号待ちしていたら後ろに停まっていたタクシー運転手が降りてきて声をかけて来たことですw
一瞬何事かと思ったww


以前ブログで「年間走行距離を減らします」と宣言しましたが、気付いたら以前と変わらないくらい走っています。
おかしいなぁー(汗)

ちなみに5月の走行距離は1,090㎞です。


10年間の走行距離は約9万㎞。

行った場所で最北は群馬県昭和村か嬬恋村


最南は千葉県野田市(通過しただけ)、または埼玉県吉見町


最東は茨城県境町


最西は長野県上田市です。

高速は使わず全て下道です。


足車アクセラより走り回ってますw

1日で最も走った距離は235㎞
5日で900㎞ほど走ったこともあります。

ほとんど旧車イベントには出ず、1人で走っていることが多かったです。意味も無く走り回ったおかげで、けっこう道を覚えました笑

旧車イベントに出たのは3回くらいだったと思います。


この1年の思い出を振り返ります。

■この1年でこんなパーツを付けました!
・USB電源装着


・セミトラ装着
スバル専門店が製作したもの

・タブレットホルダー装着

Amazonで購入。
iPadでハイドラやナビを使う際に役立っています。

・エンジンフードのステーを留めている金具を破損させてしまい、自分で作って付けました。
今でも問題無く装着できています。



■この1年でこんな整備をしました!

・車検(無事に延命)
・エンジン・ミッションオーバーホール(この1年で2回!)
・クランクオーバーホール
・燃料コックオーバーホール
・キャブレターオーバーホール
・ディストリビューターオーバーホール
・ミッションオイル交換
・燃料ホース交換
・燃料タンク清掃、コーティング

いつも主治医にはお世話になっておりますm(_ _)m

■愛車のイイね!数(2021年06月26日時点)
378イイね!

■これからいじりたいところは・・・
・クラッチディスク

・オイルポンプ

・セルモーター

・テール&ウインカーLED化・ICウインカーリレー装着
先輩方のレビューを参考に装着したいと思います。
ナイルスのウインカーリレーの耐久性が無さすぎて(持って2年、最近は1年)嫌になっているのが理由です(´・ω・`)
LEDになれば明るくなって、安全性も上がりますね。

・塗装
18年経つと、さすがにボロになってきました。
しかし、年齢的に将来に備えて貯蓄もしたいので、後回しになっています。
剥離して板金・再塗装、ゴムパーツ交換なんて大金かかりますからね(;^ω^)

現在は「走る・曲がる・停まる」という最低限の動作をしっかりでき、無事に帰宅できることを目標にしています。
ドナドナされた回数は、もう覚えて無い…

欲しい予備部品があるので、ボーナス入ったら買っておきます。
予備部品のオーバーホールも依頼したいと思います。
欲しいカメラ・レンズがあるけど、どうしましょ?(;^ω^)

■愛車に一言
これからもよろしく!

>>愛車プロフィールはこちら
ブログ一覧
Posted at 2021/06/26 22:15:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

曇り~の雨降られ。っす。(≧▽≦)/
KimuKouさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

昨日は日曜日(ヤキヤキ🥓🔥)
u-pomさん

股股興奮❤️❤️❤️😍💦💦と ...
【ShiN】さん

驚きの白さ
アーモンドカステラさん

不安定な雲行きの月曜日を迎えました ...
kuroharri3さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

デミオからアクセラに乗り換えました。 サブでスバルの軽とリトルカブです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
購入したディーラーで使用されていた試乗車で走行距離は7,500㎞ほど。 メーカーオプショ ...
ホンダ リトルカブ カブ (ホンダ リトルカブ)
リトルカブ スペシャル 商標登録記念号 500円玉貯金と定期積金をして買いました(`・ ...
スバル その他 スバル (スバル その他)
1968年生まれの「最終型」。 生産台数が少ない「スタンダード」という不人気な最下級グレ ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
祝納車 2015/04/26 デミオXD Touring Lパッケージ AWD 2代目 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation