• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月28日

マーチニスモS体感!

マーチニスモS体感!

前回紹介の石狩ドライブの後に
親戚の叔父宅に少しお邪魔しておりました。




父が亡くなってからは半年に一度顔を合わせるくらいの頻度ですが
叔父の娘2人は嫁に出て家にいないので遊びに行くと喜んで迎えてくれます。
今は親戚付き合いが希薄な昨今、父や祖父母、曽祖父母の話しは
今のうちに聞いて記憶やメモに残して子供達にも伝えていきたいと思っています。

さて、その叔父が昨年長年乗っていたプレセア(現存何台??)を廃車にして
マーチニスモSを購入しました。
やっとじっくり見せてもらうことができました。
プレセアから


マーチニスモS


御歳61歳、定年はまだもう少しだけどもう還暦過ぎたし最後の車だよと笑って話してました。
またマニアな車選んだねと聞いたら、今の日産の車はMT無いんだよなー。
夫婦2人で大きい車は要らないしボケ防止で手足を動かすマーチサイズのMTが丁度いいと、笑。

近所を一周運転させてもらいましたがイイですね!
シート、ハンドル、シフト、基本操作で触れるとこがまずニスモ専用品であること。




外観はニスモ専用チューン(写真を拝借)


ニスモSエンブレム


サスもニスモチューン


タイヤはポテンザで武装
205/45R16、インテR純正比較でも走りのタイヤを装着。

ただ、ニスモの冠を名乗るならリアはドラムではなく
ディスクブレーキにしてほしかったな…。

エンジンは6000回転で頭打ちなのでインテRを知っていると
高揚感は今ひとつですが現代のNAチューンを考えると十分ですかね。
表現するのが難しいですが車全体のバランス、フィーリングが絶妙、乗っていて楽しい車。
ニスモS専用の1.5Lエンジンっていうのがマニアックでいいですね!
そして見かけない、笑(とても重要視してます)
叔父は年甲斐もなく納車後すぐに20キロオーバーのスピード違反で捕まったと嘆いていました…。
気持ちはよくわかるよと慰めておきました、笑

ベース車は酷評のマーチですがニスモの手が加わると
数段のベースレベルアップによって別物になっているのでしょう。
とても好印象でした。

マーチも日産にとっては屋台骨を支えてきた車。
ニスモは商品展開拡大を宣言していますが
マーチの現行の販売状況を見ると次期型はどうなんでしょう…。
ブログ一覧 | 気になったこと | 日記
Posted at 2017/05/28 13:49:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

でたっ⑧。
.ξさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

いただきました!^^
レガッテムさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2017年5月29日 19:03
 リアブレーキ換えちゃうと公認がいりますからね。 最初からそれで登録すればいらない?

 超大径以外ならドラムの方が効きますよ。 フロントドラムは論外ですけど(笑)

 ノートEパワーニスモが欲しいのです・・・・・・・・・・・・・・・。
コメントへの返答
2017年5月31日 12:14
こんにちは、コメントありがとうございます。

公認取得、確かにそうですね。
ドラムは効かない印象ですが違うのですね、参考になりました。

ノートニスモはベース車が販売首位でしたし(一瞬ですが)これからのアップデートに期待ですね。
2017年5月29日 21:07
こんばんは

マーチニスモS・・・先日、峠で凄い勢いで下っていったのを目撃しましたよ。ポテンシャルはかなり高いと思います!
コメントへの返答
2017年5月31日 14:40
こんにちは、コメントありがとうございます。

マーチニスモS、下り激速ですか!
さらに手を加えるとトータルでみてももっと楽しい車に仕上がるかもしれませんね。(アフターパーツ少なさそうですが…)

プロフィール

「ポジション球等交換、リモコンキー操作設定音量オフ http://cvw.jp/b/2272698/47611069/
何シテル?   03/24 19:00
じーてーあーるです。 皆さんと車を通じて色々交流できたら嬉しいです。 気兼ねなく友達申請して下さい、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
ヴェルファイアからX5に乗り替えました。 直6ディーゼル、パワフルでいいですよ。 20年 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
インテグラDC2からの乗り換えです。 第2世代タイプRとしてしっかりと走りの進化を感じる ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
R32GT-Rも旧車の域になりました。 動態保存継続の為にいろいろ情報交換できたらありが ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
人生初のマイカー、今では稀少なGT-Xセダンでした。 5ナンバーサイズの4WDターボで夏 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation