• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じーてーあーるのブログ一覧

2022年07月24日 イイね!

サードカーを振り返る、①インプレッサSTi バージョン5

サードカーを振り返る、①インプレッサSTi バージョン5

セカンドカーやサードカーを所有している方、検討している方、何を基準に決定しますか?



我が家ではスカイラインGT-Rとともにファミリーユースの車が常にあったので、サードカーという扱いになります。

ひょんな事からサードカーを手にすることになりました。
2013年に親戚が車入れ替えの為に手放すということで、14万キロ走行のインプレッサSTiバージョン5 RAリミテッドを15万円で譲ってもらいました。

GT-Rは冬場は冬眠させるので、雪道に思いっきり遊べる車が欲しいというのが動機でした。
しかし、ボディ状態があまり良くなくて、サイドフレームが錆でボロボロになっていた。
ボロボロの車は嫌いなので、なおすのにも結構な金額がかかる為に車検満了までの7ヶ月弱の付き合いで売却しました。

今となってはオールシーズンで走れる車と考えて、残しておいても良かったのかなと思ったりもしてます。(たらればですが…)

GT-Rと比べるとインプレッサGC8は車の軽快感が明らかで、当時の峠道では最強レベルで速かった車だと思いますね。
迫力のボクサーサウンド、DCCD調整でのほぼFRの動き、そして自車はWRタイプバンパーだったので抜群にカッコ良かった。(愛車紹介参照)

WRC好きで元々はランサーしか眼中になかった自分が、インプレッサGC8に魅了されてしまったひとりです。
そして我が家では次男がインプレッサGC8を現在でも大好きで、
プラモデル、ラジコン所有と私よりインプレッサ愛があります。笑
Posted at 2022/07/24 19:32:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になったこと | 日記
2022年07月23日 イイね!

車検取得

車検取得


2022年7月、2年経過の為、GT-Rの車検取得しました。




この2年での変更箇所は昨年、バッテリー端子とタイヤ交換。
今回の車検時はリヤのハブベアリングが交換を勧められて来週に再度入庫予定。
そして今回もエアコンガス注入をスルーしたので窓全開走行が必須です。

今回の車検取得費用は122962円、まあ年1000キロの車でこの金額は高いと取るか、安いと取るか…。

さて、来年で購入してから20年となりますが購入時の売買契約書を見てみました。


2003年時に9年落ち、13万キロ走行のスカイラインGT-Rなど誰も見向きもせず、VスペックⅡだということを考慮しても168万はほぼ底値だったと思います。
周りからもなんでそんなボロ車を、金のムダだなどボロクソ言われましたね。笑
19年で乗り換え検討したのは2度ありました。

2009年にR34 GT-R 標準車 ホワイト 9000キロの極上車を400万で勧めてもらいましたが金策工面できずに断念、今となってはR34よりもやはりR32の外観の方が好みでこれで良かったと思っています。
次は2012年にフェラーリ熱が最高潮になり、F355を物色、5000キロ程度の極上車が出てきた為に金策工面も目処がたち購入したかったのですが、マイホーム購入後の支払いを優先の為に却下。

最近で気になる車はフェラーリ ローマ

久々に痺れるほどカッコイイと思いました。
高すぎて買えませんが…。

フェラーリは死ぬまで諦めずにいると思います、笑
Posted at 2022/07/23 20:56:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 必須 | 日記

プロフィール

「ポジション球等交換、リモコンキー操作設定音量オフ http://cvw.jp/b/2272698/47611069/
何シテル?   03/24 19:00
じーてーあーるです。 皆さんと車を通じて色々交流できたら嬉しいです。 気兼ねなく友達申請して下さい、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
ヴェルファイアからX5に乗り替えました。 直6ディーゼル、パワフルでいいですよ。 20年 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
インテグラDC2からの乗り換えです。 第2世代タイプRとしてしっかりと走りの進化を感じる ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
R32GT-Rも旧車の域になりました。 動態保存継続の為にいろいろ情報交換できたらありが ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
人生初のマイカー、今では稀少なGT-Xセダンでした。 5ナンバーサイズの4WDターボで夏 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation