• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じーてーあーるのブログ一覧

2020年08月23日 イイね!

津別から美瑛へ

津別から美瑛へ


17日朝の津別雲海を後にして、次なる目的地は美瑛町です。



このカントリーサインでピンときた方はさすがです。
そう、ケンとメリーの木があるのがこの美瑛町です。
(今回はGTーRで出かけなかったので行きませんでしたが....。)

津別から美瑛まで

阿寒摩周の周の字あたりが津別、そこから北見、旭川へ行き南下。
移動時間ノンストップで3時間くらい。
道中、給油と朝食で1時間弱休憩もしました。

目的地は美瑛の青い池
お盆明けの月曜日にも関わらず、まあまあの人の集まりでした。







ここは寒さが強烈でしょうけど、冬の夜に来ると雪が良い感じのアクセントになる写真が撮れそうと思いましたね。
機会があればチャレンジしたいです。

昼食はびえい和牛を食べることのできるお店へ。


私はローストビーフ丼


家族皆ハンバーグとライス

ハンバーグをひと口もらいましたがどちらも大変美味しく頂きました。

食後のデザートはぜるぶの丘へ


花には興味ないのですが写真修行


長男はこれに挑戦!

完食してました。笑

14:00くらいに美瑛を出発。
17:00には札幌到着しました。
走行距離931キロの大移動


そしてヴェルファイア走行距離60000キロ超え


道民なのに初めて行くとばかりで新鮮でした。
大変有意義な北海道旅行になりました!
Posted at 2020/08/23 09:48:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2020年08月22日 イイね!

津別峠 雲海

津別峠 雲海
お盆休みに際して、2月、3月頃に沖縄旅行を計画していましたが3月中旬にはコロナ収束、子供達の夏休みの日数が読めないのでやめました。


結局、コロナは感染拡大し、夏休みは短くなりましたので沖縄の現状をみると判断は間違っていなかったです。
沖縄はコロナ収束判断後に持ち越しとなりました。

さて、せっかくの長期休暇なので人を避けて行けるところを探して、津別峠の雲海に家族で見に行くことにチャレンジすることにしました。

16日出発としましたので人出のピークも避けられると判断しました。
津別峠展望台の場所

地図上でもめちゃくちゃ遠いのがわかります。笑

今回は早朝に雲海を見るので宿泊は予約せず、車中泊。
札幌を13:30に出発、急ぐ移動でもないので高速使わずマイペースで進みました。
道中、帯広周りで行きました。

帯広到着は17:00時過ぎ


駅前の豚丼、ぱんちょうを晩ご飯にするのを楽しみしておりましたがお盆期間はなんと休業!
混雑するのを予想しての休業、例年お盆の日曜日は花火大会が設けられるので既にお休みを決めていたのかもしれません、どちらせよ残念!
もうひとつの豚丼、はげ天が営業しているのを確認して、帯広駅のお土産コーナーを物色しに行きました。

帯広駅でクランベリーのスイートポテトを買いました。

以前は本店まで行っていました、お店の雰囲気を感じとることはできませんがここで買えるのはありがたいです。

はげ天は札幌にもお店があるので、ここで食べる必要はないのですが、せっかく帯広まで来たので本店の雰囲気を感じて食べました。


長男左の肉6枚、私右の肉4枚

美味しく頂きました!

食事を済ませて小休止してから20:00くらいに帯広出発。
屈斜路湖に一番近い、弟子屈(てしかが)までいっきに移動です。
道中、真っ暗な道路ばかりでマイペース走行。
道路に鹿、ウサギ、ヘビがいたりとびっくりする場面が少々ありましたが無事に弟子屈到着、22:00くらいでした。
早朝3:00に起きる予定なので就寝支度して各々睡眠開始。
私はヘッドホンして528Hz音楽聴きながら即寝ました。笑

3:00に起きて3:30には移動開始、津別峠展望台には4:10くらいに着きました。
少し明るくなりかけたくらいで絶妙のタイミング。


一か八かの雲海....
















見れました!
屈斜路の上に広がる雲海!








雲海がなければこんなか感じです。(拾い物)


存分に写真修行できました!
隣にいたおじさんと少し話ししましたが、今日は久々にキレイに見えると言っていました。
ラッキーなタイミングだったようです、朝日の力強い雰囲気が出る写真が好きなので満足できるものが撮れました。

津別峠は5:00前に切り上げ、次の目的地へ向かいます。
続きはまた次回
Posted at 2020/08/22 10:19:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2020年08月14日 イイね!

当別ダムまで写真修行とトラブル

当別ダムまで写真修行とトラブル


昨日は快晴でドライブにもってこいの1日でしたのでGTーRで当別ダムの写真を撮りたくて次男と行ってきました。



目的地、自宅からナビ表示は38Km。

いつも自宅から1時間圏内が理想なのでちょうど良い距離です。

道中、渋滞もなく1時間弱で到着。


駐車場に向けて走る途中にダムが見えてきますが放流がない....
連日晴れ続きでしたので水位が下がって放流してませんでした、無念!

でもせっかく来たので次男と一緒に写真を練習。
ダム湖側


放流口側


下流側にも駐車場があるのでそこだと車と写真撮れるので移動しようとしたらエンジンかからず...。
いつもご覧頂いてる方はおわかりだと思いますが持病の電気トラブルです。
また、悪い事に出発時エンジン一発でかかったので工具もモバイルバッテリージャンプも置いてきて、積み込みしておらず...。
仕方ないので出光のロードサービスにレスキューしました。
次男とベンチでYouTube見ながら1時間くらい待ちましたかね、救援に来てくれたお兄さんが神に見えました!笑

本来なら下流の駐車場から

こんな感じのはずでした。(拾い物)

さらに放流していたら

こんな感じです。(拾い物)

状況を説明して原因を探ると、マイナス端子をいつもつけ外しするのですが、一番きつく締めても現状の端子だと締まりきらずに遊びができているので、おそらく走ってきて緩んだものと思われますと。
実際、十分締めつけしてきたはずが、抜けないまでも左右にズレたりしたのでビンゴでした。
鉛板などで傘増ししてあげないとガッチリ固定になりませんねと。
とりあえず応急処置でネジを挟んで端子に遊びができないように固定してくれました。

救援に来てくれたお兄さんが過去にR32を乗っていたようで、乗り続けていればよかったですと現在のGTーR相場の異常さを2人で話しました。

その後、無事に帰宅できましたがもう端子には触れたくないのでどうしようかなと考えて検索していたらいいものがありました!

バッテリーのキルスイッチを見つけたので早速注文しました。

とんだ写真修行となりましたので今回は車の写真ゼロです...悲
しかし、ようやく電気トラブルの解決策を決定づけることができました。
終止符を打ちたいと思います!
Posted at 2020/08/14 19:19:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2020年08月01日 イイね!

理想の本を発見

理想の本を発見


20年近く前のマイナーカーゆえ、シビック購入後、1年弱でなかなか満足する本を見つけることできませんでしたがようやく見つけることができました。





インテグラからシビックに乗り替えして、シビックの新旧比較、インテグラDC5との比較はあれど、このEP3含めた4種類のタイプRを解説。

オークションで見つけて購入。

どれが1番という表現ではなく、4車4様

自分もインテグラから乗り替えしたのでこの表現に同感です。

第1世代と第2世代と棲み分けするのであれば、

このコメントにも同感です。

この本ではEP3、DC5のマイナーチェンジ情報はありませんが、2004年1月、2004年9月にそれぞれマイナーチェンジを行っています。
DC5がボディ剛性を含む大掛かりなマイナーチェンジだったのに対して、EP3は外観変更が主で走りの変更がないのもその後のEP3の販売台数を減らしてしまった原因かと。
モデルチェンジ時のEP3、DC5比較は、多くの雑誌などで取り上げられていますが、DC5に負けていない走りの評価のものが多いので、正常進化してほしかったと今となっては回顧できます。

EP3ではレースでの活躍もほとんどありませんでしたが耐久レース出ていました。


スプーン同士での対決!

土屋さんのように走ることはできませんが...。

今後も情報収集していきます!
Posted at 2020/08/01 23:48:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛読書 | 日記

プロフィール

「ポジション球等交換、リモコンキー操作設定音量オフ http://cvw.jp/b/2272698/47611069/
何シテル?   03/24 19:00
じーてーあーるです。 皆さんと車を通じて色々交流できたら嬉しいです。 気兼ねなく友達申請して下さい、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
2345678
910111213 1415
161718192021 22
23242526272829
3031     

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
ヴェルファイアからX5に乗り替えました。 直6ディーゼル、パワフルでいいですよ。 20年 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
インテグラDC2からの乗り換えです。 第2世代タイプRとしてしっかりと走りの進化を感じる ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
R32GT-Rも旧車の域になりました。 動態保存継続の為にいろいろ情報交換できたらありが ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
人生初のマイカー、今では稀少なGT-Xセダンでした。 5ナンバーサイズの4WDターボで夏 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation