• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月22日

スカイラインGTーR、ヴェルファイアのW洗車

スカイラインGTーR、ヴェルファイアのW洗車




昨日は天気も良く札幌は20度越え!
まとまった時間が作れたのでようやくスカイラインGTーRの冬眠明け始動です。




以前もお伝えしておりましたエンジン始動の問題ですが
やはりすぐにはエンジンがかからずカチカチが継続してからエンジンがかかる症状が出ます。
エンジンかけてからオフ、再始動は問題なし。
あくまでもバッテリー繋いだ一発目に初期症状が出ます…
これは今年の車検時に徹底点検してもうことにします。

さて、ホコリまみれの姿で屋根はこんな有り様


今回の使用道具


いきなりですが洗車後!

スピリットでボンネットと屋根を磨いた後はマンハッタンゴールドを使用。
ドアはサボって簡易スプレーで済ませようとしましたが失敗でした。
数年前に購入した特売品の真ん中の赤い簡易スプレーの物を初めて使いましたが
液の付着箇所の跡残りがひどくて結局スピリットとROOXで磨くという…
余計な時間になってしまいました。

昨年購入していたスマホホルダーも取り付けてみました。



撮影の為、取り付けは古いスマホで代用。
GTーRはカーナビがないのでスマホをカーナビ使用にするのが目的です。
使う時だけ取り付けなので傷も跡もつかないし、邪魔になりません。

その後水落しも兼ねて30分ほど近所をひと回り。
5ヶ月振りに聞くRB26サウンド、心地よいですね。

さて、帰宅後はさらに1台、洗車では面積最強のヴェルファイアが待っています。
今回は冬場の汚れ落しなので覚悟を決めました。
こんな泥んこ状態からスタート

泥まみれ、塩まみれなのでタイヤハウスを徹底的に洗車。
今回は数年ぶりに鉄粉も除去。
スプレー使うもぜんぜん取れず、粘土で全面除去!

鉄粉除去後はポリマーも流布して完璧に!

ヴェルファイアにはこのポリマーは2回目

新車並みは大げさですが見違えるほどキレイになりました!


朝の8時半から16時半まで洗車に始まり、洗車に終わる1日でした。
おかげで右腕、腰、太もも痛すぎです。
今日はスポーツクラブで運動するのサボりました、笑


ブログ一覧 | 洗車 | 日記
Posted at 2018/04/22 23:57:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

おはようございます、
138タワー観光さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

この記事へのコメント

2018年4月23日 8:38
お疲れ様です😌じーてーあーるさん

w洗車ピカピカ✨ですね お疲れ様でした。やはりガレージに入れても汚れるとですね

ヴェルファイアこれまた綺麗です。僕なら二台目やけん 集中力が切れて ガススタ直行してると思います💦

ブログ拝見してて思ったのですが 持ち家の人はガレージがあると思いますが アパートや僕みたいに借家の人は 青空駐車になるのですか❔
コメントへの返答
2018年4月23日 22:22
こんばんは。

車庫屋根に残った雪が車庫内で結露になり、
1週間くらいポタポタ落ちてきます。
これを出来るだけ拭き取りしておかないとモールに溜まった水滴が凍って浮いてくるという経緯です。
ヴェルファイアの鉄粉取りは本当に嫌になりますよ…。

うちは持ち家なのでガレージは必須で考えていました。
借家ですとなかなか2台入るガレージは少ないと思いますね。

プロフィール

「ポジション球等交換、リモコンキー操作設定音量オフ http://cvw.jp/b/2272698/47611069/
何シテル?   03/24 19:00
じーてーあーるです。 皆さんと車を通じて色々交流できたら嬉しいです。 気兼ねなく友達申請して下さい、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
ヴェルファイアからX5に乗り替えました。 直6ディーゼル、パワフルでいいですよ。 20年 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
インテグラDC2からの乗り換えです。 第2世代タイプRとしてしっかりと走りの進化を感じる ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
R32GT-Rも旧車の域になりました。 動態保存継続の為にいろいろ情報交換できたらありが ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
人生初のマイカー、今では稀少なGT-Xセダンでした。 5ナンバーサイズの4WDターボで夏 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation