• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月24日

アクセラスポーツ15XD レンタカー感想

アクセラスポーツ15XD  レンタカー感想


アクセラスポーツ15XDのレンタカー感想です。




4年前のインテグラの増車以来、車購入機会もないので久しぶりに他の車を運転しました。
仕事で使うエクストレイルも早くも4年が過ぎ、新しい車ではなくなりました。
レンタカー料金割高になってでもマツダディーゼルを運転してみたかったので
マイナーチェンジしたアクセラを指名選択しました、笑

ボディカラーはせっかくの機会なのでソウルレッドクリスタルメタリックが良かった…。

アクセラディーゼルの装備品


荷物を積み込み、シート合わせを済ませてレンタカーのお店から発進すると
すぐに1.5Lでもディーゼルの力強い加速、ボディの剛性感の感触がシート越しに伝わります。

標準タイヤはブリヂストンのトランザでした。
トランザは自分のGTーRにも使っているので走りに期待が高まります。

インテリアの作り込みも安っぽさを感じないです。
ハンドルの感触、シートの感触もいいです。


楽しみにしていたアクティブドライビングディスプレイ!

これは素晴らしい!
法定速度、一時停止が表示されるので田舎道でも安全に運転ができます。
カロッツェリアで以前に流行ったARナビの簡易版といったところでしょうか。

摩周湖への山道も2名乗車では全く問題ない加速、パドルシフトで遊んでしまいました!笑
また、夜道はLEDライトが素晴らしく遠目、近目をオートで切り替えしてくれます。
これも田舎道では大変便利!
実際、宿泊ホテルまでの道中に道路脇に鹿がいて遠目じゃなかったら事故してました…。
最新装備に助けられました!!
安全装備もエアバックの充実、車線逸脱システムと抜かりなし。

アクセラのポジションは自分が初めて購入したファミリアの後継になるわけですが
ファミリアの面影は全くありません、笑
世帯持ちには少々後部座席が狭いかもしれませんがハッチバックで荷物もそこそこ積めるしいいですね。
ただ、今回のレンタカー、1.5LディーゼルのFFモデル。
4WDは2.2Lなんですよね、さらに力強い走りが得られるのでしょうがそこが残念…。

20年振りのマツダカーの運転、とても楽しくてほぼ独り占めして約300キロ弱運転しました、笑
気になる燃費も田舎道なのでカタログ燃費とほぼ変わらない21キロをマーク、これには驚きました!
思いっきりブン回して走る車のキャラクターではないですが小さいながらも上品に走れるとても良い車です。

スバルのアウトバックが時期候補車にしたい気もありましたが
進化のスピードが遅いのでアテンザワゴン、CXー8がとても気になります。
今のマツダカーはたとえマツダスパイラルになったとして十分に魅力あるモデルに仕上がっていますね!

全世界的にディーゼルに逆風が吹く中、マツダのディーゼルは素晴らしいに尽きる出来でした。
我が家に今マツダカーは一台もありませんが頑張れマツダ!
そしてロータリーの復活を強く望む!


ブログ一覧 | カーレビュー | 日記
Posted at 2018/09/24 21:04:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近ハマってるモーニング「オニジャ ...
たじありさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ポジション球等交換、リモコンキー操作設定音量オフ http://cvw.jp/b/2272698/47611069/
何シテル?   03/24 19:00
じーてーあーるです。 皆さんと車を通じて色々交流できたら嬉しいです。 気兼ねなく友達申請して下さい、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
ヴェルファイアからX5に乗り替えました。 直6ディーゼル、パワフルでいいですよ。 20年 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
インテグラDC2からの乗り換えです。 第2世代タイプRとしてしっかりと走りの進化を感じる ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
R32GT-Rも旧車の域になりました。 動態保存継続の為にいろいろ情報交換できたらありが ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
人生初のマイカー、今では稀少なGT-Xセダンでした。 5ナンバーサイズの4WDターボで夏 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation