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ゆーたんパーパのブログ一覧

2018年09月26日 イイね!

フロントテーブル!

フロントテーブル!24号の台風

今回は沖縄も
当たりそうですねぇ…






さてさて。


タイトル通り。




フロントテーブル

付けました。






一から作るのは大変
(面倒くさいともいう)
なので


タントに付けていた

自作フロントテーブルを

サンエスに

取り付けました。



カーボン調シート貼ったのに

滑り止めシートも貼るという

素材を生かさないやり方。



ご愛嬌ということで……。






見た目も大事ですが

使い勝手も大事ですので

これくらい小さくて

充分かと。





あ、、、



また
ドラレコ取り付け忘れてた………
Posted at 2018/09/26 20:31:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 30エス | クルマ
2018年09月26日 イイね!

前輪からのゴンゴン、ゴトゴトの異音。

前にも
前輪の異音の件

書いた気がしますが。




先日から

ゴンゴンゴトゴトの異音が
酷くなりました。



しかも

道路の僅かな轍ですら

鳴るように……(ㆀ˘・з・˘)ムー




今現在
サンエスをジャッキアップするための
工具や設備がないため

ジャッキアップせずに
見える、触れる範囲のものを
揺すったり…。


だが……( ゚д゚)


ガタが
特にない。



まぁ
ジャッキアップしてないから
鳴らない可能性もあるよなぁ、と。






じゃあ
今度は
ゴム、ブーツ類を
見て、触ってみようと。




ハンドルを左右に全部回して
タイヤとボディーの隙間から
ドライブシャフト
タイロッド
ボールジョイント
触るが……


劣化はあれど
破れ、切れはない!


( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)ポカーン

ですよ(ㆀ˘・з・˘)






ふと

見慣れない

鉄の棒を発見。




( ゚д゚)あっ、これあれやな!スタビリンク!!



スタビライザー付きの車は
何度か乗っていたが
実際、スタビリンクを見たことがなかった笑笑



ストラットの上側と下側の
二ヶ所で
ボルト締め&可動部なのでゴムブーツがついている。






( ゚д゚)
なんか巷の噂できいたことがあるぞ。
( ゚д゚)
スタビリンクがガタついてると
走行中の異音が激しいと…!




ところが



手で揺すっても
ガタつきはない。




まぁ
うん。

ジャッキアップしてないからな。


ここだとしても
タイヤ浮かせてないから
ガタつかないのかもしれん!



と、まぁ
一応確認しとくかぁ……

という程度の気持ちで
スタビリンクのゴムブーツを
触ってみる。






(╹◡╹)

(ㆀ˘・з・˘)

( ゚д゚)これやん!!!!



手には
明らかに

汚れだけではない
ベトベトななにかがついている。




( ゚д゚)……パックリ、切れとるやーんw



左前輪
スタビリンク
下側のブーツが
パックリ
真っ二つでした。



普通に考えて
ほぼほぼ
ここが
異音の原因でしょう。



とはいえ
やはり
17年落ち
一年放置の車両。



会社の整備に
スタビリンク交換
(どうせなので左右とも)
足回り、下回りの点検を
してもらおうと思います。



サビも結構あったし。

なんかの虫の巣も…笑






次の日記は

治りました報告をしたいですね。




とりあえず
これを治したら
もう、なんも壊れないでくれぃ!
Posted at 2018/09/26 12:21:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 30エス | クルマ
2018年09月21日 イイね!

暑い?熱い!アツい!!??

暑い?熱い!アツい!!??こちら沖縄。

仕事で使っている30プリウス。


外気温
34度
を表示しています


クーラーガンガン効いている。

だが、それでも
暑さを感じるほど
暑い……





ふと

今まで乗ってきた車を考えてみた。



初めて乗った

RA1プレオ ネスタ
スーパーチャージャー


車の知識なんて
全く知らず、、、


くだらない理由で

手放してしまった車。




MCワゴンR
ターボMT5。

元々車高が下げられていて
そこそこの程度の良さの
今では希少な
ターボ車、MT5速。


フル社外エアロ装着(メーカーわからず)
砲弾マフラー装着(メーカー………)

まぁ、ヤンキー仕様な
厳つい車でした。

走ってて楽しかった。



これまた
フロントマフラー?の
フランジ…だったっけ。

それがひび割れて
泣く泣くスクラップ。

まぁ、車検間近でもありましたが。





そしてまた

同じ条件の同じ車を買って。



今度は

ブースト計
タコ計
ボルト計
油圧計と油温計(つける前に売却)



なんとまぁ
無駄に乗ってきてました。





そして
原点回帰。

とは言っても

プレオMT5速
スーパーチャージャー

に、乗ってました。


わずか三ヶ月で
全損事故に会い
泣く泣く手放した車。



多分、みんカラの
愛車プロフィールに
残ってる…かな…?笑





そしてすぐ

初めて足回りを自分で取り付けた

ムーブラテ。



車高調組んで
新品社外ホイール履かせて
まぁ、ヤン車でしたが
一番、イジる楽しさを知れた
の、かな?




それから
今乗っている車の前に
L350のタント。

ミニ◯ンズとか
めっちゃ飾ってましたね。


わざわざ
カスタムバンパーに変えましたね。



だけど

その時から

僕の心には

こんな気持ちが。



そろそろ

車の改造は……

卒業かな、、?





車に対する熱

ではなく

車を「イジること」に対する熱

が、冷めてました。



車は好きです!


イジるのも好きです!!


イジっているときも好きです!!!


イジってある車も好きです!!!!


それに乗るのも、見るのも!!!!!




だけど、

自分の車は

もう、いいかな




と、思ってましたね。




タントも
結局は
ラテのダウンサスを組んで
ラテのおさがりホイールを履かせて
部品どり車から純正ミラーとか
リアスポを付けて。



それで
もういっか、と思ってました。





そして今

サンエスがある毎日。



古い車だけど

初めて買った白ナンバー。


大きい車だけど

乗りやすい。


状態は良いわけではないけど

大事に。



そして

イジることへの熱さはなく

維持することの熱さがあります。





これが

歳を取るってことなのでしょうか
( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)



免許を取って

10年。

先輩方に比べれば

まだまだな年数。




だけど

その10年間を振り返ると

いろんな車に乗り

いつのまにか結婚。

更にチビ二人。


いやー。


たかが10年。

されど10年。




やはり

密度の濃い27年(数えで28)だなぁと


つくづく思います。





あ、アレですよ。




社外エアロつけようとか

車高調入れようとか

内装をアルカンターラ仕上げとか

そういうことをしないって

言ってるだけで

快適仕様にしていく弄りは

もちろん継続していきますよ。




そして

コテコテガチガチに

イジっているのも

好きなまま。


イジる人を
どうこう言うつもりなんて
ありません。



ただ自分は

歳を取り
子どもがいて
落ち着いた


そう、思っているだけです。





今は、ね!!ww






ps.
乗りたい車は
相変わらず
スカイライン34です笑
Posted at 2018/09/21 14:05:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 30エス | クルマ
2018年09月14日 イイね!

右後ろの異音の件!!

右後ろの異音の件!!18インチの白サビホイールから

フェラーリ風?の
16インチホイールを履かせ

快適仕様への第一歩を歩めた

サンエス。






やっと

右後ろのシャリシャリ



治ったどー
(*´ー`*)







ライディング?

サイドブレーキのブレーキシュー?


を固定?するバネ?


外れてたと(ㆀ˘・з・˘)





普通、外れる場所じゃないとのこと。
( ゚д゚)









いや

うん

ローター研磨の際

なんか


外れたんやろね?








ベアリング

ブレーキ


の、問題じゃなくて

よかったわ(ㆀ˘・з・˘)









走行中のシャリシャリ音。


消えましたわ( ゚д゚)






とりあえずこれで


走っても恥ずかしくない仕様です
(*´ー`*)









ふぅ……。
Posted at 2018/09/14 17:04:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 30エス | クルマ
2018年09月10日 イイね!

快適にするため。その1

快適にするため。その1タイトル画のホイールに
交換しました。

中古です。


納車の時についていたホイールは
白サビだらけ。

タイヤは溝も少なく
サイドにひび割れが多くみられたので
(ㆀ˘・з・˘)


18インチホイールから
16インチホイールへインチダウンです。

というか
16インチが
純正サイズです( ゚д゚)




ハンドル軽くなったΣ(゚д゚)


乗り心地も良くなったΣ(゚д゚)


少し、車高下がったww




そして

これまた納車の時から

シャリシャリ鳴っている件。






ベアリングの可能性、高い( ゚д゚)



しかもASSY交換Σ(゚д゚lll)


ABS付きだから

高い(ㆀ˘・з・˘)(ㆀ˘・з・˘)





んで


アクセル踏み込みのときに

アクセルペダルが固い。



スロットルボデーの清掃?で

よくなるらしいけど……







とまぁ

あとは

ベアリングと

スロットルボデー清掃で

この車の大まかな修理は

終わります( ゚д゚)






ベアリング交換は

誰かに任せよう(ㆀ˘・з・˘)


足回りは

しっかりと出来る人に

やらせよう(ㆀ˘・з・˘)
Posted at 2018/09/10 10:14:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 30エス | クルマ

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