我が三女は
今月の21日で1歳になります。
令和2年2月21日生まれの我が三女。
ちょうどその時
コロナの影響が出始めたのを
覚えています。
いつの間にか
一年、、、、。
もう
落ち着いていいんじゃないの、、、、
沖縄では
1歳の誕生日に
「タンカーユーエー」という
行事?をします。
一般的に
「はさみ」
「鉛筆or筆」
「電卓」
「本」
「ご飯or赤飯」
「お金」
を等間隔、横一列に並べて
一歳の子は少し離れた場所から
そのどれを取るか
そして、取ったものが将来の道標のようなもの。
という
一種の占いのようなものでもあります。
画像に
簡単なことが書いてありますので、、、。
一番いいのは
「お金」の次に「ご飯」をとることですかね笑
お金に困らない上に
食にも困らないなんて
最高です。
さて
タイトルの内容ですが
フロント&リアのパッドを変え
リアローターを交換し
ダウンサスを組み
ワイトレをつけ
その一ヶ月後くらいから
ブレーキ踏んでない時に
キィーキィー!!
鳴るんですわ
パッドは新品。
残量ではなく、アタリが悪い可能性。
ブレーキシューが減っている可能性。
いや、ローターは安価なので
もしかしてローター、、、、?
ダウンサスのせいで
軋み音、、、?
わかんねぇから
とりあえず診てみよう
ということで
リアの右を分解。
画像はありません!!!
パッド、問題無し。
ローターも変摩耗無し。
ワイトレ、、、、、とりあえず外して
しっかりとセンターになるように付け直そう。
ローターを外しーーの、、、、
ブレーキシューはほぼ、変化無し。
ほとんどサイドブレーキ踏まないので(ダメですよホントは)
そりゃそうだ。
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登り下り、坂道、傾斜面に止めるときは
ちゃんとサイドブレーキ引きます。
平坦で、車止めがある時などだけ
踏まないので、、、、
danger!それでも車には悪いことですが。
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とりあえず
ほかの方の整備手帳や
ググったことをふまえて
ブレーキシューと
パッドの角をとる作業をしました。
流石に、ブレーキシューを取り外して確認するとか
やりません。
何故?
夜に作業したから!
リアが
ドラムディスクブレーキの両方って
作業性悪いよね
としか思ってなかったんですが
良く良く考えたら
車を止めるためのフットブレーキはディスクで。
パーキング等のサイドブレーキはドラムで。
ってことは、、
サイドブレーキを使わない
俺にとっては
マイナスねぇじゃん
っていうか
サイド使わないから
ブレーキダストが
ローターの中に
ほとんどないのは当たり前。
ってことは
パッドか
もしかしたら
ローターか
まさかの
ワイトレ
以外に原因が思いつかない。
もちろん、ブレーキピストンがダメなら
それが原因ですけど
見た感じ、戻りが悪いとか
サビとか
そういうのもなかったので
パッドの角取り、面取り
ローターの清掃
ワイトレをしっかりとセンターに取り付け
を意識して、作業して
組み直すと
あらま。
嫌な金切音が
しなくなりました!
まぁ
気温、湿度
雨降りとか
そういうのも関係しているらしいので
再発する可能性はもちろんありますが
対策して、治るってことは
重大ではないと
素人目に、感じました。
とりあえず、そんな感じで
とくに変わり映えはしてません。
ちなみに
片側10ミリ以上の
オーバーフェンダーを
取り付けたら
構造変更&車検取り直し
なのはわかるんですが、、、、、
フェンダーアーチ上げ
を、したら
車検って、、、、通るの、、、、、、?笑
ちゃんと、剛性出てて
取り付けに問題なければ、、、、???
まぁ、、、、、、、
そんな極太ホイールを履かせるつもりはないんですけどね!!、
あっ、ちなみに
先月、
三十路になったので
それはやりたいってだけで
やる予定はないんですけどね。
いや、一時期
やろうとしてたけど、、、、。
マフラー、飽きた。
純正は物足りない。
良いマフラーないかなぁ。
車高、、、。
あー、もーこれ以上は
言わんどこ。
欲しくなる、、、、。
Posted at 2021/02/08 22:26:32 | |
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