e36のメンテのつもりでisをM3にアップデートしてしばらく経ちました。
アップデートしてみてイロイロ収穫があり嬉しい毎日を過ごしてます^^
発進時アクセル煽らなくてもクラッチ繋がっちゃうし
トルク特盛りでアクセル全開発進のタクシーに負けなくなったし
M3ミラーは風の巻き込みびっくりするほど少ないし
シートヒーター素敵だし・・・
あげるとキリがないのですが、中でも意外だったのが写真のクルコン。
MTなのにオートクルーズしちゃうんですか??
てゆーか狭いEgRoomがより狭くなっちゃぅ・・・
とか思いつつ高速ではお便利アイテムで度々お世話になってます(笑
ところで、お手入れ。
先日EG&MTオイル交換の際、初めて下の方を御開帳。
(そういえばMTオイル交換でシフトの入りは半分よくなった気がしてきました)
アンダーカバー無駄にネジ多いっすね(笑
カバーにオイルべったりだったらどうしよう・・・
という心配をよそに滲みひとつないカラッカラに干乾びたカバー内側でした^^
で、観察して気になる点は2点。
一点目はパワステラインのオイル漏れ。
冷却用の金属ラインの右側付け根に滴る手前まで滲んでました
手前のホースバンドのあたりかなぁ~とあたりを付けつつ。。
オイルレベルを確認しましたが、減ってる!!って感じではなかったので漏量は少ないみたいですが、オモステになる前に要お手入れです。
二点目はデフの滲み
こっちの方もキテマスorz
どこから・・・かわからない
is比では、綺麗なもんです(笑
is、そこらじゅう滴ってましたから~
結果、乗り換えメンテの効果としては非常にいい感じでひと安心でした♪
ただ、購入店さんにいわく下回りオイル漏れは全く無しとのことだったので
購入額も購入額なのでひとまずやんわり相談ですなぁ。。
足回りについては、まずタイヤが'01年製で山ゼロのうんこタイヤなので
挙動不審は当たり前。。。
ひとまずサスはTEINが入っているので
おそらく交換後二年以内でしょうから全く問題なし。
むしろTEIN車高調素敵な乗り心地でかなりハッピー♪
タイヤ新品にしてからじゃないとわかりませんが
パッと見ロアアームやブッシュ類もまだイケそうな雰囲気でした^^
まとめると、目下のお手入れポイントはオイル漏れが二点とタイヤ。
オイル漏れは結構乗る時期であることもありおいおいやるとしてまずはタイヤから行こうと思います。
タイヤと言えば、ホイール(笑
前が、TE37だったこともあり
M3純正ホイール
F:7.5Jx17 ET41 9.94kgf
R:8.5Jx17 ET41 10.39kgf ・・・重い。
M3乗られてる方で結構18incを見かけることもあり
せっかくだから前々からやってみたかった18inc逝っちゃおうかな~♪
スポーツ走行前提でも無いので、18incなら多少重くても気にしない気にしない^^
で、みんカラ徘徊して気になるホイール達を集めてみました
条件としてはBBSを履かれてる方が非常に多いのでそれ以外で順不同w
ADVAN Racing RS
AC Schnitzer TYPE4
NEEZ EURO CROSS
AUTOSTRADA SPREAD M7
Schmieden Indivi
RAYS RE30
RAYS TE37
RAYS CE28
ENKEI FS-01
OZ ULTRALEGGERA
RACING DYNAMICS RD2
ENKEI SC-05 ・・・
う~ん、なるほど。
BBS外しても定番目白押しw
これだけ定番揃いならBBSという選択は
重量・剛性を考えると妥当なのかもって思えてきます(笑
そこで、ちょっと検討の方向性を変えてみました。
ここは技術と信頼の純正ホイール!!
しかも、最近の純正ホイールって素敵なデザインのが多いんですね~♪
特に7シリ用は36に入るならフルノーマルなのに超キマりそうなのが多い!!
ちと重そうな点を除けば美しいホイール達をヤフオク出品画像から
よかったらご一緒に妄想してみてください♪
7尻純正三点
これで扁平率35とか30とか履いたらテラカッコヨス
Z8純正
掃除しやすそう(笑
X5純正
チョwコレメッキしたらVIPカー?www
乗換えの副産物として希少色&希少内装の希少サンルーフレスと
三拍子揃った希少具合なのでキレイにの末永く乗ってゆきたいと思うので純正という選択肢はなかなかアリかと。
微妙にセクシーカラー(紫は欲求不満色らしいデスョw)なのでホイールもさりげなくエロカッコよすな感じにしたいですなぁ
以上、妄想でした。
Posted at 2008/12/19 11:49:14 | |
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