• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうracing DC2のブログ一覧

2018年12月30日 イイね!

スピリッツSSRA走行会に参加して来ました

スピリッツSSRA走行会に参加して来ました12月29日 土曜日




となちゃん@typeRさんとTwitterで繋がった事で、2年ぶりに遠征する機会が訪れました。


場所は2年ぶり3度目の走行となる日光サーキット。


このコースは本当に難しい。例えばSUGOなら、ある程度の動力性能と車体のスタビリティがあればソコソコのタイムが出てしまいますが、ここ日光サーキットは全くの別次元。


いつかまた挑戦したいと、ずっと思っていました。


走行前日は仕事納め。EKの保管場所まで北に70Km、そこから日光まで230Km。


小雪が舞う中、積載車に積み込みを完了したのがPM10時過ぎ。


高速道路の利用は経路の半分と決めていたので4号線を暫く南下。


今年一番の寒波の影響で、途中から路面は圧雪状態になりました。





福島の本宮インターから高速に乗り、日光サーキットに到着したのは深夜3時近く。


寝袋にくるまって久しぶりに車中泊をしましたが、背後からの爆音で慌てて起床w


見渡すと凄い台数… エントラントは120名以上になったそうです(大盛況)










そして、その中には昨今とても親しくしていただいている山○さんの姿も。


先月のNo.1決定戦に続き、今回もご多忙の中お付き合いをいただきました。


youtubeのコメント覧からの出会いでしたが、縁とは不思議なものですね。





年齢も近ければ、車の年式も近いと言うw 




最初の走行となるグリップ上級クラスの山○さんの走りは想像通りの美しさ。







やはり、信念を持って取り組んでいる方には「型」がしっかりできているものです。


続いて中級クラスの私の走行。


動画は4回の走行枠中、2回目のものですが、コース攻略には程遠い走りですね。









走行の合間に”となちゃん”に会いに行ったら・・・





爆睡中で話せずw





お昼も近づき、お腹も空いたので売店へ





ちょっと早かったらしく”唐揚げ”が揚がっておらずにメンチで妥協しましたw


午後はアンダー対策でリヤタイヤを052から71Rへ


2コーナーを外から行ったら見事にゴムカスに乗ってこの有様





最終枠の前にリヤタイヤを戻しましたw


そんなこんなで午後の走行も無事終了。





路面コンディションが最も悪化している最終枠にベスト更新。
このあたりが要修行を物語っていますね。
次回機会があれば上級の方々の胸をお借りしたいと思いました。


走行後は”となちゃん”からのお誘いでファミレスに移動し、食事をしながら楽しいトーク。


若い方々の走りへの情熱に良い刺激をいただきました!




食事後は山○さんと予約先のビジネスホテルへ移動。


携帯ナビで軽く迷子になりつつも何とか到着しました。





この違和感は何でしょう・・・
何だか営業妨害をしている気分(爆)


チェックインを済ませてタクシーを呼び、2人で宇都宮市内の居酒屋さんへ。


熱く語り合いつつもオジサン2人は眠くて眠くて・・・僅か2時間で撤収w




翌朝、再会を誓って解散。山○さんは神奈川へ、私はまた宮城経由で福島へ。





積載車での移動距離は650Kmを超えました(平均燃費は5.8Km/L)



走行された皆様お疲れ様でした。
とてもマナーが良い方ばかりで、お蔭様で安心して楽しむ事ができました。。
何度もラインを譲っていただいたりして、逆にご迷惑をお掛けしていたなら申し訳ありません。


また、主催されたスピリッツの社長様、スタッフの方々には大変お世話になりました。
受け付けからコース内の誘導も含めて素晴らしい対応をありがとうございます。


そして、思いがけず良い写真を撮っていただいたフォロワーさん達にも感謝です!




結果的に今回の遠征は得るものが多く充実したものになりました。
無理をしてでも行った甲斐がありました。


きっとSUGOばかり走っていたなら、大切なものを見落としたままだった事でしょう。


沢山の良い出会いも、この趣味を続けて来たからこその宝です。

今年も1年、様々な方々からのお力添えをいただいたお蔭で、幸せな瞬間を何度も味わう事ができました。

あらためて、ありがとうございます。


来たる2019年も、どうぞよろしくお願いいたします。



























































Posted at 2018/12/31 06:48:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ
2015年04月21日 イイね!

日光サーキット初走行・・・しかし悲劇が

日光サーキット初走行・・・しかし悲劇が
兼ねてから計画していた日光サーキットに行ってきた

レースから日が浅いタイトスケジュールだったが、日曜日に晩に愛車の点検やらタイヤの剥き換え(練習用の劣化タイヤ)やらをこなした。

月曜日は公休。午前はライセンス取得の為に写真や書類の準備、工具やスペアタイヤの積み込みなどをし、午後から宇都宮に向けて出発。途中、予報通りに豪雨となりかなり視界不良だった。

宇都宮までは自宅から250キロ。宿は安価なホテルを事前に予約してしていたので、途中のコンビにで食料などを買った後早めにチェックイン。疲れの為か10時半には就寝した。

朝は5時半に起床。軽く朝食をとり、6時半にはチェックアウトし日光サーキットへ。

6時50分に現地入り。7時10分にはオーナーさん?がゲートを空けてくれた。

暫しオーナーさんと雑談。ライセンス取得の受け付けを済ませ、時間があったのでコースを歩いてみる事にした。こうやってコースを慣熟歩行するのは20年振りかなぁ・・・なんか懐かしくなった。

8時半頃に友人の鰐さん到着。約1年振りの再会だったが、鰐さん相変わらずで安心した。

ふと鰐さん号の前輪を見るとZⅡ☆がツルッツルに磨耗している。でも彼は1本目のSクラスを元気良く走行。そして終了後に一旦タイヤ交換に行く事に。

残された自分はコースを走っている方々の走りを観察&分析。なかなか手強そうなコースだ。

自分は午後から走行するつもりだったが、時間もかなりあるので11時半のFクラスで走る事に。

コースインすると、なるほど!なかなか嫌らしいレイアウトだ。随所にある複合コーナー、路面が綺麗な割には喰わない路面・・・前車を追走すると地形を生かした独特のライン取りがあるみたいだし。

自分のSはSUGO仕様?のまんま。タイトターンの多いこのコースには、リンクサーキット同様ダンパーが硬すぎるようでピーキーな動き。タイヤも古くて喰わない・・・

そして何より今回はエンジンが何故か吹けなかった・・・

5周目で目標の42秒台前半が出たが、その頃から加速時に謎の息つきが発生したので早めに走行を終了してピットへ。点火系かと思ってコイルやプラグをチェックしたが目だった異状は無し。
一応、レーシングから純正プラグへと交換し、午後の枠で様子をみる事にした。

そこへ新品タイヤに交換が終わった鰐さん復帰。お昼はから揚げカレーを2人で注文し、バカ話しで大人気なく盛り上がった。

午後は1時半から走行。今度はSクラスへ。午前中の感触から40秒台は出すつもりだった。

2台のSはルーフをオープンに。鰐さん先導で追っかけ動画を撮る事に。

しかし自分のSは午前にも増してエンジン不調が悪化。2速でもパワーが無く話しにならない走り。

3周目で前方から打音発生。慌ててクラッチを切って、徐行しながらピットへ戻る。

点検すると明らかに打音はエンジン内部から。一応ヘッドカバーを外してカムやバルブ周りを見てみたが特に損傷は無し。メタルなどの腰下からだとの結論。

問題は帰り足。大人しく下道を自走するか、同じく高速を自走するか・・・電車で帰るか・・・。

相談の結果、一旦走って様子を見る事にして宇都宮インターへ向かったが、時折打音が大きくなるので自走は断念。鰐さん行き着けのガレージで見てもらう事にした。

結果はやはりメタルらしく、暫く悩んだがそのガレージでお世話になる事にした。

帰宅はレンタカーに決め、宇都宮市内のトヨタレンタリースへ。乗り捨ての為の手数料なども取られたが帰る為には仕方がなかった。

その後鰐さんと市内で晩御飯を食べて解散。

そんなこんなで、私は暫く走れません。場所が場所だけに費用もどれだけ掛かる事か・・・

まぁ、今のSにはこれまで相当頑張って貰っていたから仕方ないかな。

逆にSUGOなどの高速サーキットだったら完全にブローしたと思う。後輪ロックによるクラッシュや炎上など、もっと大事になっていたかもしれないし。

でも日光を走れて良かった。鰐さんにも再会できたのも嬉しかったし。

Sの復活の為にも明日からの仕事で結果を出さないとね!




Posted at 2015/04/22 00:44:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ

プロフィール

「インテグラだけの走行会やります♪」
何シテル?   06/03 22:08
皆様始めまして しゅう racing_frontmanと申します。 19歳でモータースポーツを始め、元年式GA2シティと5年式MIVECミラージュで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リンクサーキットへの行き方・東北道自動車道・福島飯坂インター編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/01 15:53:45
サーキット走行するなら、最低限守ってほしいこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 20:24:22
ゆずるときにはウインカー必須! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/14 13:28:24

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
往年の96スペックです 約12年前に下取りで入ってきた17万キロ走行のガッタガタの検切 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ホンダ S2000(AP1ー135)です ○しゅう号詳細 ●エンジン回り フ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
可愛い3号機です。 他の2台とは違い、当面は壊れる心配は無いでしょうw
ホンダ シビック ホンダ シビック
前オーナー様が長年大切にされてきた車です。ベースは1.3ながら、エンジンを含めて各部に大 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation