12月29日 土曜日
となちゃん@typeRさんとTwitterで繋がった事で、2年ぶりに遠征する機会が訪れました。
場所は2年ぶり3度目の走行となる日光サーキット。
このコースは本当に難しい。例えばSUGOなら、ある程度の動力性能と車体のスタビリティがあればソコソコのタイムが出てしまいますが、ここ日光サーキットは全くの別次元。
いつかまた挑戦したいと、ずっと思っていました。
走行前日は仕事納め。EKの保管場所まで北に70Km、そこから日光まで230Km。
小雪が舞う中、積載車に積み込みを完了したのがPM10時過ぎ。
高速道路の利用は経路の半分と決めていたので4号線を暫く南下。
今年一番の寒波の影響で、途中から路面は圧雪状態になりました。
福島の本宮インターから高速に乗り、日光サーキットに到着したのは深夜3時近く。
寝袋にくるまって久しぶりに車中泊をしましたが、背後からの爆音で慌てて起床w
見渡すと凄い台数… エントラントは120名以上になったそうです(大盛況)
そして、その中には昨今とても親しくしていただいている山○さんの姿も。
先月のNo.1決定戦に続き、今回もご多忙の中お付き合いをいただきました。
youtubeのコメント覧からの出会いでしたが、縁とは不思議なものですね。
年齢も近ければ、車の年式も近いと言うw
最初の走行となるグリップ上級クラスの山○さんの走りは想像通りの美しさ。
やはり、信念を持って取り組んでいる方には「型」がしっかりできているものです。
続いて中級クラスの私の走行。
動画は4回の走行枠中、2回目のものですが、コース攻略には程遠い走りですね。
走行の合間に”となちゃん”に会いに行ったら・・・
爆睡中で話せずw
お昼も近づき、お腹も空いたので売店へ
ちょっと早かったらしく”唐揚げ”が揚がっておらずにメンチで妥協しましたw
午後はアンダー対策でリヤタイヤを052から71Rへ
2コーナーを外から行ったら見事にゴムカスに乗ってこの有様
最終枠の前にリヤタイヤを戻しましたw
そんなこんなで午後の走行も無事終了。
路面コンディションが最も悪化している最終枠にベスト更新。
このあたりが要修行を物語っていますね。
次回機会があれば上級の方々の胸をお借りしたいと思いました。
走行後は”となちゃん”からのお誘いでファミレスに移動し、食事をしながら楽しいトーク。
若い方々の走りへの情熱に良い刺激をいただきました!
食事後は山○さんと予約先のビジネスホテルへ移動。
携帯ナビで軽く迷子になりつつも何とか到着しました。
この違和感は何でしょう・・・
何だか営業妨害をしている気分(爆)
チェックインを済ませてタクシーを呼び、2人で宇都宮市内の居酒屋さんへ。
熱く語り合いつつもオジサン2人は眠くて眠くて・・・僅か2時間で撤収w
翌朝、再会を誓って解散。山○さんは神奈川へ、私はまた宮城経由で福島へ。
積載車での移動距離は650Kmを超えました(平均燃費は5.8Km/L)
走行された皆様お疲れ様でした。
とてもマナーが良い方ばかりで、お蔭様で安心して楽しむ事ができました。。
何度もラインを譲っていただいたりして、逆にご迷惑をお掛けしていたなら申し訳ありません。
また、主催されたスピリッツの社長様、スタッフの方々には大変お世話になりました。
受け付けからコース内の誘導も含めて素晴らしい対応をありがとうございます。
そして、思いがけず良い写真を撮っていただいたフォロワーさん達にも感謝です!
結果的に今回の遠征は得るものが多く充実したものになりました。
無理をしてでも行った甲斐がありました。
きっとSUGOばかり走っていたなら、大切なものを見落としたままだった事でしょう。
沢山の良い出会いも、この趣味を続けて来たからこその宝です。
今年も1年、様々な方々からのお力添えをいただいたお蔭で、幸せな瞬間を何度も味わう事ができました。
あらためて、ありがとうございます。
来たる2019年も、どうぞよろしくお願いいたします。