• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうracing DC2のブログ一覧

2016年03月22日 イイね!

The耐感180minに初参戦

The耐感180minに初参戦3月20日の日曜日

念願だった菅生の耐感180minに参戦してきました。



今回こそはしっかり睡眠を取ろうと心掛けたものの、眠りに入って1時間後に目覚めてしまい・・・
そのまま朝を迎えてしまいましたw


待ち合わせは第2ゲート前。6時半に集合して仲良くパドックへ。

タイヤ交換などの走行準備を済ませて7時半から受け付け。

参加は25チーム。我々のゼッケンは8番です♪


チームは4台体制。


ACVのお客さんであるKさんのDC2&SさんDC5。とてもカッコいいですね♪
KさんはDC2を15年所有されてるとの事。マシンから愛を感じました。



私の旧友であるⅠ君のAP1。彼はレース初挑戦です。



そして私のAP1。
左の奥に居るのが自前のレースクイーンw

因みに、まだこの時点では出走順が決まってませんでした(爆)


パドックをビデオカメラ片手にウロウロしていると、そこに懐かしい顔を発見。


以前一緒に働いた事のあるN君がEKで出走するとの事。しかもお父様もAP1で参加です。

因みに右後方に映っているアクティバンは友人のTさん。
今回は私のサポートをしていただきました(感謝)



3周の慣熟走行を経て、練習走行開始。

Ⅰ君→Sさんの順で出走して、その後が私の番。最後はスタートドライバーのKさんの予定。

しかし、いざ私の番になったところで、2~3コーナー間でエンジンブローした車両が発生。オイル処理の為に赤旗中断(泣)

残り時間も迫ったところで赤旗解除。
Kさんの走行時間を残すべく5LAP程度走行してピットに戻る。

いやはや、今回の愛車は以前にも増してミッションが引っ掛かる・・・
フルブレーキングすると車体が左右に乱れる・・・

でも、中間タイコを取っ払ったマフラーの排気音は素敵だwww



Kさんの予選も無事に終了して13:00に決勝がスタート。

今回の持ち時間はKさんがスタート&ラストで50分、2番目に走行のSさんが30分、3番目のⅠ君と4番目の私が40分の予定。

1本目の走行を終えたKさんのDC2からベルト鳴き・・・オルタネーターのトラブルでした。

そこに我らがスーパーメカニックが登場♪
応援に来ていた方のEKからパーツを拝借してサクッと治してしまいましたw



途中、軽いハプニングによりⅠ君と私の走行時間が50分に延長。

決勝中はSCが2回も入る状況になりましたが、チームの皆さんの堅実な走行により、Ⅰ君の走行終了時点でクラス2位まで浮上・・・

出番を待つ私は、応援に来ていただいた友人達から猛プレッシャーを受けるw



そして、思いっきりシートベルト装着に手間取るw


50分の走行を考慮して回転は控えめ、ストレートは6速を使うもシフト渋くてダウンが厳しい。

前夜寝ていないので操作もかなり遅れ気味w












私の走行も無事に終わり、ラストのKさんにバトンタッチ。

そのまま総合7番手、クラス2位でチェッカーを受けました♪



そしてゴール後のパレードランにもレースクイーンと参加w




寒いのにオープン。ゆっくり走るのって意外と難しいですねw



何はともあれ、接触や大きなマシントラブルも無くて良かったです。

いやぁ・・・耐久レースって面白いんですね♪

また機会があったら参戦したいと強く思いました。



でも・・・ミッションは修理しないと走れないなぁ(遠い目)



























Posted at 2016/03/22 19:05:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | SUGO | クルマ
2016年03月15日 イイね!

ホワイトデーと71Rと焼き肉

ホワイトデーと71Rと焼き肉
耐感180minまで残すところ僅かなので、本当は徹底的にSと戯れたいところ。

でも、14日はホワイトデー。

車漬けの私に長年付き合ってくれている彼女にささやかなお礼をと、柄にも無く可愛いケーキを買いました♪

買ったのはこれ。





ハートがいっぱいw

ラブリー過ぎて、選んだ自分が恥ずかしかった・・・

そんな中年の恥じらいを他所に、彼女は目の前で約75%を一気食いwww



そんなところに、注文していた71Rが届く。

もう一度ZⅡ☆を履こうかと悩んでいたが、71Rを履き熟せなかった男と認めるのも悔しいので根性で再度購入。

でも、予算が厳しいのでリヤ用に2本だけ。フロントは劣化&溝無しで今回だけは乗り切ろうかと。



本日はタイヤ組み込みの為に今回も某ピットに潜入。

ついでにタイヤ運搬用に借用した、親父のフリードのオイルも交換。





タイヤ積める車っていいなぁ・・・って、しみじみw



夜は彼女の両親と食事会。

何を隠そう、付き合って5年目にして僅か2度目の交流・・・

決して、避けていた訳ではありません・・・・・本当です!w



場所は先方の希望で焼き肉屋へ。自宅から1km程度の射程距離(汗)

テーブルを囲んで緊張のスタートです。

正直、グリッドスタートの方がマシだと思いました(爆)



お肉が並んで煙に包まれると、自然と会話も弾んであっと言う間に2時間が経過。





でも、あれですね・・・・・

家族って良いものだと改めて思いましたw










Posted at 2016/03/15 23:26:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月08日 イイね!

久しぶりの車イジリ(アッパーアーム交換など)

久しぶりの車イジリ(アッパーアーム交換など)
私、今月の20日のSUGO耐感180minに出る事になりました。

お世話になっているお店のお客様が出場されるという事で、同じS乗りの友人共々チームに入れていただきました(助かりました、感謝!)

なにしろ初めての耐久レースなので、全く勝手が分りません。

期待と不安ってヤツですねw

雨降ったら誘導係にでもなろうかな←根性無し



とにかく時間も無いので、本日は終日メンテに勤しむ事にしました。

先日のプチ・ボディ補強でフィーリングが良くなったのを良い事に、性懲りも無く足回りをリセッティングする事になりました。

1月末の日光&筑波の走行で露呈したフロントのバタバタを改善したい・・・。

あの時は、とにかくノーズが入らなくて参りました。

そして昨今は町乗りでもフロントがヒョコヒョコと小刻みに跳ねてしまう。



暫し思い返してみると、フロントのアッパーアームだけ古いまま・・・。

もしやブッシュが硬化して動かないのでは??

新品を準備して、先ずは交換作業から。



新品はブッシュが黒々していて気分が良い♪

そして潰れ切ったボールジョイントのブーツが歴史を物語りますw





取り外しはアーム側のボルト2本とナックル側のキャッスルナットを外し、ダンパー下部のボルトを引き抜いてフリーにするだけなのですが、追加したブレーキダクトと大径化したブレーキローターが作業の邪魔をしました。

組み付け後はお約束の1G絞め。



そして次なる作業はリヤのバネ交換。

この半年の間で4回目w

今回は初期の穏やかさと、懐の深さ?を狙って長いものを選択。



TEIN推奨の125mmに逆行するように、178mmをブチ込んでみました。





長すぎてネジ山使い切ってます。

もう車高調ではありませんねw



その他、スタビブッシュのグリスアップ、遊んでいたフロントのバネを0タッチに調整&車高調整、エンジンとデフのオイル交換をして一応本日の作業は終了。



最後にアライメントを点検。



フロントは略狂い無しなので調整はせず、リヤのキャンバーとトーの微調整のみ。



片付け後に暫し試運転をしてみましたが、フロントのバタつきがかなり緩和されたのと、路面の外乱にもステアリングが取られ難くなって乗り易くなった。

古いブッシュは硬化してアームが動かなくなるんだと実感。

フロントの内輪に多少重さを感じるものの、バネの変更も悪くない。
今回車高も上げた事で本来のジオメトリーに近づいた為か、ノーズの入りに自然さが出てクセも無くステアリングも軽くなった。ロールも穏やかで気持ち良い♪接地性が良くなったので荒れた路面でもソコソコ踏める。



でも、いつもながら自分の評価は微妙だ・・・。

偉そうな口は、結果を出してからに致しますw
















Posted at 2016/03/08 23:59:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「インテグラだけの走行会やります♪」
何シテル?   06/03 22:08
皆様始めまして しゅう racing_frontmanと申します。 19歳でモータースポーツを始め、元年式GA2シティと5年式MIVECミラージュで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
67 89101112
1314 1516171819
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

リンクサーキットへの行き方・東北道自動車道・福島飯坂インター編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/01 15:53:45
サーキット走行するなら、最低限守ってほしいこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 20:24:22
ゆずるときにはウインカー必須! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/14 13:28:24

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
往年の96スペックです 約12年前に下取りで入ってきた17万キロ走行のガッタガタの検切 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ホンダ S2000(AP1ー135)です ○しゅう号詳細 ●エンジン回り フ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
可愛い3号機です。 他の2台とは違い、当面は壊れる心配は無いでしょうw
ホンダ シビック ホンダ シビック
前オーナー様が長年大切にされてきた車です。ベースは1.3ながら、エンジンを含めて各部に大 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation