• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月28日

サーキット走行するなら、最低限守ってほしいこと。

サーキット走行するなら、最低限守ってほしいこと。 先日、袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催された
第28回☆ARDドライビングスクールに於いて、

自分はいつも通り講師として招聘してもらい、
真面目に楽しく生徒の皆さんと接して
充実した1日を過ごさせて頂きました。


座学では、
安全に関するグッズのご紹介や役割、
デジスパイスの有効利用について色々と語らせて頂き、
今後のサーキットライフに繋げてもらいたい気持ちを込めて
真摯にノートを取って頂く方々とディスカッションしました♪

が。。。

ちょっと残念な事が。。。

参加してくださった生徒さんの中に
ちょっと心配なマシンに乗っておられる方がいらっしゃいました。

挙動がヘン、
異音が出ている、
ご本人は気付いていないみたい。

まさに、同乗走行する側としては
最も心配なファクターが揃っていらっしゃったというか…

そのマシンに自分が乗らせて頂くことはなかったのですが、
コースインする前の広場トレーニング中に
何とも違和感バリバリだったと友人の講師が
同乗させて頂いての感想を述べていたのでした。


イヤな予感は的中。


若手講師がステアリングを握り、
1コーナー進入時にマフラーの辺りから結構な異音を耳にした模様、
『バフッ‼‼』ってサウンドだったそうです。

後に、この『バフッ‼‼』ってサウンドの理由が明らかに、、、

まぁ、その瞬間はアフターファイヤーなのかな!?程度に
講師本人はそのまま走行を続けたところ、
4コーナーでスピン&コースアウト。

このスピンの要因が何だったのかは
オーナーも講師も理解不能だった模様。
(まぁ、客観的に見て講師のミスってのが濃厚だけど)

そのスピンアウトの際、
左リアホイールに砂利が噛んでしまい、
エア漏れ発生、走行を中止。

ピットに戻ってみたら
左1本出し仕様のマフラーが何故か
右寄りに向きを変えてブラブラ状態。

そう、下に潜って見てみたら
純正のマフラーフックの受けと
砲弾マフラーのステー(テールピースに直接溶接)を
繋いでいたはずの「何か」が無くなってる‼‼‼‼‼

そう、ワンオフと思われるステーが
吹っ飛んで無くなってしまったみたいなんですねぇ。

どう考えても異常な角度&テンションで左に出してありましたけど、、、


で。。。

オーナーさんがピットで呆然としていたので
色々聞いてみたら・・・


①マトモな工具がない
②ジャッキがない
③スペアタイヤがない



今や懐かしの【3ナイ】状態だということで・・・


自分の工具(建築道具メイン)と
アルファードの純正ジャッキを持ち出し、
講師、スタッフ、常連、総出で応急処置作業に取り掛かる。


ホイールを外し、
リムに噛んだ砂利を取り除き
エアーを入れるもやっぱりモレモレ。


とりあえず、テンパーは積んでいたようなので
外径測ってみて大差がなかったので即交換、


ステーが居なくなってブラブラだったマフラーは
どうにか現場でお馴染みのナイロン紐を幾重にも重ねて根性で固定、
とりあえず、近くのガソリンスタンドか
ショップへ走れるであろう状態にまで修復。


土地勘がなさそうだったので、
近所のスタンドとイエローハットまでの道程をレクチャー。


袖ヶ浦フォレストレースウェイのスタッフさんも
お帰り支度を始めていた時刻だったので
そのオーナーさんには
JAFを呼ぶかスタンドにでも行くよう指示、
「気を付けて帰ってね‼‼」と告げて我々は退散。

って、お節介だったかもだけど
出来る限りのことはしたんです。

がッ、、、、

その翌々日、、、、

Facebookに全体公開で
クソミソに書かれたのなんのって。


オレが地べたに寝転んで主催者と一緒に根性で結んだ
即席マフラー吊りが気に入らなかったようで、
写真までご丁寧に添付。

当然、
ARDドライビングスクールのURLもバッチリ貼りつけて下さり、
「このスクールは3流なのでご注意を」とまでご指摘を頂戴してまして。

謝罪がなかっただの
誠意のかけらもなかっただの
応急処置が終わったら逃げただの
車体掃除作業してても誰も観に来ず完全放置だっただの
運営として考えると3流以下だっただの
主催者に黒畑振ってやりたいだの

そりゃもう、ある事ない事、ォモロぃ事をヅラヅラと・・・

人としてどうのこうのゴチャゴチャ書き綴られていたもんで、
自分自身、ガマンがならなくて色々と書き込んで説教してあげたんだけど。

ノーリアクションで寂しい限り。

どんな人間なのか分からないけど結構ナメられたモンです、、、

まぁ、
少なくともサーキットを走ろうとするなら、
自分のマシンがどんな状況になろうとも
帰れる手段を構築できる術を持っていて欲しいものです。

ガキじゃないんだから
工具が無いだの
帰り道が不安だの
意味不明な事を口走ってないで自分でサクサク作業するなり
ローダーの手配するなり出来ないんじゃ、
アカンと思うわけです。

頼れるお友達と一緒でもないのなら
特にだと思うんです。

被害妄想甚だしい書き方で
散々ボロカスにコケにされたけど、
サーキットを走るという事がどういう事か、
もう少し勉強してから再び臨んでもらいたいものです。

楽しい遊びだけど、
ただの遊びじゃないんだって事、分かってもらいたいものです。


必要最小限の工具くらいは持ってくること、
文句があるならSNSでゴチャゴチャ言わんと電話してこい!!
人の事を揶揄するならウソは書かないこと。


こんな事も守れないようなら
サーキットに来るなっての。


聞けば、某・走行会のスタッフをしていることもあるそうで、
ますますビックリでした。

それこそ、
アチコチのサーキット走行会で
スタッフをする人間が、、、まさか、ねぇ。。。

オレが関わるイベント、仲間をコケにする輩は
いかようにもパワープレーでトコトン排除します。


はぁ~、年末に胸クソ悪い。
ブログ一覧 | サーキット走行関連 | クルマ
Posted at 2016/12/28 18:58:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

遊びにもマナーを。 From [ 神威 麗のページ ] 2016年12月29日 17:52
初めてのサーキット走行、パンク修理キットと車載ジャッキ、クロスレンチ トルクレンチしか持っていかなかったな… リスクを軽視してると言われないように、来年は走る用のタイヤを1セット用意しないといけない ...
サーキットを走るに当たって。 From [ kazuwarpのページ ] 2016年12月29日 23:07
この記事は、サーキット走行するなら、最低限守ってほしいこと。について書いています。 とても共感出来る。 自己責任が特に重くのしかかるサーキットでは、他人任せの挙句に不満のオンパレード。 自分の車を ...
こういう方はもっと晒してほしい! From [ KNIGHT2222のページ ] 2016年12月30日 08:39
FB晒して、もっと面白くしてほしい(笑 密かにそう思ってます。 公道でこんなドライバーと整備が出来ない車に遭遇したくない。 この記事は、サーキット走行するなら、最低限守ってほしいこと。について書い ...
メカニック並みの技術力はなくても From [ エンジョイカーライフ ] 2016年12月30日 11:29
この記事は、サーキット走行するなら、最低限守ってほしいこと。について書いています。 凄い人がいたもんだ。 速く走れなくても迷惑はそんなにかからないけど、事前準備、及び後始末を出来ないのはチョット ...
最近はこういう人多そうですね? From [ atenza178 ] 2016年12月30日 16:22
この記事は、サーキット走行するなら、最低限守ってほしいこと。について書いています。
こんな奴は来るなと… From [ n式ブログ ] 2016年12月30日 21:19
この記事は、サーキット走行するなら、最低限守ってほしいこと。について書いています。
どっちがクソなの? From [ みんなの唐揚げ(爆) ] 2016年12月30日 22:30
この記事は、サーキット走行するなら、最低限守ってほしいこと。について書いています。 個人的意見では 「主催者側より、応急修理してもらった事に対してボロクソに貶した奴の方がクソ」です。 10月に自 ...
どこにでも居るんだなぁ…。 From [ 月に吼えるアレ ] 2016年12月31日 12:24
この記事は、サーキット走行するなら、最低限守ってほしいこと。について書いています。
サーキットは公道じゃないとはいえ。 From [ 隼多のページ ] 2016年12月31日 15:02
守るべきマナーがないわけではない。 当たり前ですが。 マナー守れない人って完全に “車に乗せられてる” んですよねぇ( ^ω^ ) これ公道の一般車でも言えます。 この記事は、サーキット走行 ...
これはちょっと… From [ 更新頻度は低いですがよろしくお願います ] 2016年12月31日 15:49
やっぱり、当たり前の事を言えない分かってない人はいるんだ… この記事は、サーキット走行するなら、最低限守ってほしいこと。について書いています。
走行会で起こりうる事 From [ 久々に乗る スポーツ4WDの6MT車! ] 2016年12月31日 23:04
この記事は、サーキット走行するなら、最低限守ってほしいこと。について書いています。※さっき書いたはずの文が消えた? <a href='/image.aspx?src=http://cdn.snsim ...
サーキットでは準備万全で臨む From [ (´ 3`) ] 2017年1月1日 18:00
過去に準備万全じゃなかったからサーキットでクラッシュしまいました(´;ω;`) サーキット走行する前に整備や点検など準備万全してからやること 他に十勝のスタッフの対応に不満があり謝罪がなかったから ...
サーキットに限らず車を乗る者として From [ ハープーン発射 発射段数2発 ] 2017年1月1日 21:05
この記事は、サーキット走行するなら、最低限守ってほしいこと。について書いています。 私的意見を書くと誹謗中傷になりますので 客観的意見を書きます。 サーキット走行でトラブル。それも ...
ハンドルを握るという責任 From [ HM-FACTORY ] 2017年1月2日 23:54
イイネ!を辿っていたらこんな記事を見つけたので。 参加者さんの車両も、講師の方の技量も判りませんが 楽しみにして参加したのに、講師のドライバーさんを信じてハンドルを預けたのに、 コースアウトし ...
ブログ人気記事

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

夕日とコラボ
デリ美さん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2016年12月28日 19:26
初めまして。

どうしても気になってしまったので、綴らせていただきます。

参加者の方の態度があまりにも酷すぎます。

応急処置をして頂いたにも関わらず、お礼どころか批判しか書かない。

人間としてあり得ません。

私も何度かサーキットを走りに言った事がありますが、

予備のタイヤを最低でも2本

トルクレンチ

フロアジャッキとウマ

応急処置用の工具セット

は、最低でも持って行っていました。

走行前は目視とショップで点検もしていましたし、クラッシュ以外で周りに迷惑を掛けないようにしなければいけないのに、この方は疎かにしていたのでしょうね。

サーキット走行をすれば車が壊れる可能性はありますが、自分の落度を棚上げして、自分でしなければいけない事を人任せ、挙句に批判。

そんな人にはもうサーキットを走らないで欲しいです。

長文失礼しましたm(_ _)m

問題があれば、削除をお願い致します。
コメントへの返答
2016年12月31日 16:13
はじめまして♪

まぁ、まさかの批判にビックリでした。
それも、オレが施工した部分の写真付きで。

主催者の事、
ドライビングスクールの事を
とりわけ攻撃するような内容でもありましたので
逆に、憤慨しちゃった次第です。

自分自身もミスはします。

そりゃもう、しくじりの経験も
有りすぎる程有りますが
いわゆる「ひとこと」が言えないようでは・・・

って、思っちゃうんですよねぇ。

今後、また、
こんな輩がサーキットに洗われるようでは
その空気が乱れてしまうので、
律する意味でも。

まぁ、ココを見ているかどうかの問題ですけど・・・

Z33さんの的確なコメント、
頼もしく思えます✩
2016年12月28日 20:09
そんな事があったのですか…
参加した事がある自分にとって、
こんな…丁寧で親切なスクールはないです!

そんなスクールに批判的に書いた、
とても残念な参加者…

人のせいにして、自分都合主義な考え方…
チューニング車のリスクを解らずして、
チューニング車に乗って欲しく無いですね。
コメントへの返答
2016年12月31日 16:15
かずさん、、、

正直、
「あれだけ頑張ったのに」って気持ちになるほど
心からガッカリで参りました。

主催者の事を揶揄しまくるだけでなく、
運営もど~のこ~の、
全体公開でゴチャゴチャ書きまくりやがって
ま~、アタマにきちゃいました。

それも、まさかの、
他のショップのスタッフだなんて・・・

分かってないんですねぇ・・色んな意味で。
2016年12月28日 20:50
初コメ、失礼します。

読ませていただいただけで、腹の虫が収まらなくなったので書き込みさせていただきました。
その人物はある意味可哀そうな人ですね。
今まで誰からも人としての常識、サーキットでの常識を教わることが無かったんでしょうね。
自分も長いことコース走ってますが、コースではどんなことがあっても自己責任だということを後輩たちに伝えてます。100%相手が悪かろうが、それを予測し対処できなかった自分が悪いのだと。そういったリスクを理解した上でやりなさいと。
ドライビングだけでなく、そういった基本的なことも最初に教えないといけないのでしょうね。悲しいことです。
コメントへの返答
2016年12月31日 16:18
コメントありがとうございます✩

セナ坊さんの教え、
若い人達や初心者さん達に
ビシビシ伝わってることでしょうね。

我々先人が
そういう事を
キッチリ教えてあげなくてはならないと思います。

まぁ、今回の事って、
ご本人の精神面としか言いようがないのですが
実際、あのマフラーの吊り方を鑑みると、
ショップさんの施工も・・・

って、思わざるを得ません。
残念で残念で。
2016年12月29日 0:24
こんばんは。

年末に、嫌な輩がでましたね。自分の車の状態も把握出来てないのに、困ったものですね。こんな輩に乗られる車が可哀想。
人間として、終わってますね。小学校からやり直して貰いたいですね。まあ、性格的に無理でしょいけど。(呆&怒
コメントへの返答
2016年12月31日 16:19
インターネットの世界では
まさに『番長』ってヤツですかねぇ。。。

現場ではオロオロするばかりで
何の手伝いもしてくれなかったあんちゃんです。

自分の愛車だったら、、、

ねぇ。

走行会主催者側の立場でもあるって
Facebookでは大口叩いていたので
むしろ、笑っちゃいましたけど♪
2016年12月29日 9:57
コメント失礼しますm(._.)m

つい最近(ニュースにも取り上げられたので書きますが)日光サーキットでもタイヤが取れて主催スタッフに直撃するという事故がありましたが、
参加される方は最低でも自分の愛車がどういう状況か、必要最低限の工具やスペアパーツなどを持参しある程度の知識を頭に入れてから参加してほしいもんです。

支障が出たのが排気系だったからよかったものの周りの人に危害を加えるような不具合などだった場合この参加者は責任取りきれるのでしょうかね・・・

応急処置などをしていただいたにもかかわらず悪口ばかり書き込むとは呆れるばかりです😩

過去の教訓が全然生かされていませんね・・・・
残念でありません。


長文失礼しましたm(._.)m
コメントへの返答
2016年12月31日 16:22
まさに、先日のスクールの座学でも
その事件について触れ合っところでした。

サーキットでの事故、
その全ては自分持ちだってこと、
何が起きても相手に責任転嫁できぬこと、
ちゃんと唱えたつもりだったんですけどねぇ。

実際、工具やスペアパーツがないのは
仕方なかったとしても
礼も言わずに批判コメントとは・・・

ブッたまげました。

まぁ、そんな器の人間だったんだと
諦めるしかないものですが・・・
2016年12月29日 10:02
サーキットを走る時のルールを知らないお方だったのでは無いですか?

コメントへの返答
2016年12月31日 16:23
そうなっちゃいますねぇ。。。

でも、さんざん批判のネタをアップしつつ
「ベスト更新しました」とか
ご自分で納得されていましたけどね。
2016年12月29日 10:07
おはようございます。
このような方おられますよね。
最近増えてきた気がします。
20代かと思えば、驚きの40代パターンが多い気が…笑
お疲れ様でした。
コメントへの返答
2016年12月31日 16:24
この方は
ちょうど30歳みたいでした。

年齢問わず
こういった輩が
インターネット上で大口叩いてるのが
多いような気もしますねぇ。
2016年12月29日 17:39
こんにちは。初コメ失礼します。
全く礼儀の無いクソ野郎ですね。。
そんな奴に車乗る資格サーキット走る資格無しですね…
気分悪いです。。
コメントへの返答
2016年12月31日 16:26
初コメントありがとうございます!!

そうですねぇ、、、

オレがFacebookのコメントで
思いっきりブッ叩いたら
大慌てでしたけどねぇ。。。

今頃、彼はチームの代表に
どういう風に扱われてるか・・・

ウチのスクールでは
出入り禁止確実です。
2016年12月29日 20:35
通りすがりに見させていただきましたが…
「無事に帰れただけ有り難いと思え」ですね。
まともな整備もしてたか怪しい車で、スタッフの皆様の手を煩わせた挙げ句、この仕打ち。
「恩を仇で返す」とはこの事ですね。
お疲れ様でした…。
コメントへの返答
2016年12月31日 16:27
はじめまして✩
上手いことを!!

『恩』とは思わず作業させて頂きましたが
逆の立場だったら
「帰って来れて良かった~!!」だと思います。

それにしても
作業してて寒かったんですよ~。
2016年12月29日 21:39
こんばんは 読ませていただいて 腹に据えかねたので この馬鹿野郎!
モータースポーツ舐めてますね 問題が有る車でサーキットに走りに来る事が言語道断 走行会のスタッフしてる?? トラブルを対処して貰ってあの態度?
私もカート時代を入れると長いことモータースポーツしてますがこんな腐れ外道初めて聞きました 何処のサーキットも出禁にして排除して欲しいです!サーキットの安全と秩序を守るため 
コメントへの返答
2016年12月31日 16:29
この方が所属しているチームのHP見てると
まさか、こんな人間がスタッフしているとは・・・

って内容なんですけど、、、

ウチの代表も
「二度とこのチームとは関わりたくない!!」って
憤慨しておりましたが。。。

一緒に頑張って作業した者として
心から同調するわけです。
2016年12月30日 1:05
読ませていただきました。

通常の速度域とは違うサーキットで何があるか分からないのもサーキット…ブレーキローターが高温で割れたり…まぁ色々あると思いますが…

自分で何も出来なくて応急処置までやってあげたにも関わらず感謝の気持ちもないなんて…悲しいですね。

マフラーの取り回しも文面で見るだけでも凄いですが…

そんな状態なら外れて当然な様な…(´・ω・`)

いいねでは無いですが…いいね押しときました!
コメントへの返答
2016年12月31日 16:31
まぁ、ガッッッッッカリでした。

良かれと思ってというよりも
やらねばならぬと思い、
一生懸命作業させて頂いたんですけどねぇ。

まぁ、恨み節の酷いこと、
そのコメントがクソだったこと、
残念でなりません。

何が原因かは明白にできませんが
マフラーの理解不能な外れっぷりを思うと
ゾゾッとしました、、、
2016年12月30日 1:19
初めまして。おっしゃる通り
サーキットでは完全に自己責任なのでプロでない、アマチュアなんちゃって講師役に車を貸してしまったその車の所有者の方に1番問題がありますね!
コメントへの返答
2016年12月31日 16:33
実際、スクールでは
同乗も逆同乗も生徒さんに選んでもらってるんです。

もちろん、
なにがなんだか分からない講師に
愛車のステアリングを預けるのは
気が引けますもんね。

まぁ、この顛末、今後どうなることやら・・・
2016年12月30日 10:36
初コメントです。読ませていただいてなんだか嫌な気持ちになりました。せっかくみんなが協力してくれてるのに、人間的に最低とゆうか常識がありませんね。長くなってすいません。
コメントへの返答
2016年12月31日 16:34
はじめまして✩

全て事実なので。。。
残念としか言いようがないっす。。。

その、作業光景を他人が見たら
立派なチーム力を垣間見れたと思うんですが…

でも、困ってるクルマ好きを見たら
助けたくなるのも必定でして・・・ねぇ。
2016年12月30日 12:49
初コメです

全くの初心者なら工具無しもいるでしょうが、走行会スタッフしてるなら当たり前の準備はできて当たり前です。
それが出来ないなら、僕ちゃんチョー初心者ですと宣言して欲しいものですね。
応急処置して頂いて愚痴を言うとは、そのスタッフしている走行会はどんなレベルか見えてしまいます。

それにしても、本当に残念な話ですね(´・_・`)
コメントへの返答
2016年12月31日 16:37
はじめまして✩コメントありがとうございます。

そうなんです。スッタフさんをしていると伺って
更にビックリでした。

グチを言うのが悪いとは言いませんが
全体公開で、
オマケにスクールの名前やURLも公開。

ご丁寧にイタヅラにしても
度が過ぎてましたので
今度会ったらトコトン教育したらねばです。
2016年12月30日 16:03
サーキットする以前に、この方は『人』として問題ありです。車はオモチャじゃありませんし、男なら気に入らない事があったら、チマチマとSNSで批判する前に直接ご本人と対話すべきです。今はこの様な殿方が多くとても残念でなりません
コメントへの返答
2016年12月31日 16:38
こんな人間が
サーキット走行の楽しさを伝達すべき
「スタッフ」として存在しているとは
まさにビックリでした。

でも、しゃ~ないんです。
そんな教育しか受けてこなかった
『時代』の片鱗なんでしょうね。
2016年12月30日 16:42
初めまして、プレオの親父でございます。

サーキットでのトラブルは自己責任前提での参加ですよね。

また走行の仕方も全開の八割位に抑えるべきですね、ましては自走して帰るなら尚更ですまた車の整備もしっかりしておくべきです。

サーキット走行は相当に車に負荷が掛かるのは当たり前です、35GT-Rはサーキット走行は保証対象外と言う位ですから負荷が掛かるのです。

また最近のサーキットマナーは悪くなっていると思いますが・・・・

走行している車を観ると割れているエアロ、今にも取れそうなマフラーで走っている車ナンバー無しの車ならともかくナンバー付きの車がその状態では壊れて当然です。

また改造ももう少し常識的の範囲内の騒音内でも車の性能は上げられますよね、車検対応で認められて年数が経ちますが一部の不良な製品のおかげでまたまた規制が締め付けられているのが最近です、大手のマフラーメーカーや大手のチューニングショップかが迷惑しているのが今の現状ではないでしょうか?

せめて車検が通る様な弄りかたも出来るはずです。
コメントへの返答
2016年12月31日 16:43
はじめまして✩

車検。
そうですねぇ、今はかなり厳しくなっているはずですが
11月の日光での事件を鑑みても
どうも、ヘンテコな感覚で車検整備って謳っちゃってるショップも
無きにしも非ずなんでしょうかねぇ。

実際、サーキットって
自分のマシンの限界を垣間見る場所であり
自分の技術の向上にも必要不可欠な場所だと思うんです。

でも、マシンの整備が完璧でないと
思い切り踏めないし
その兆候にも気付けないようであれば
ショップさん選びも慎重にせねばだと思うんですよね。

今後も彼がサーキットを走る上で
こんな事態に陥った時、
誰かに感謝の意が伝えられないようでは
孤立無援となりかねないと思うわけで・・・
2016年12月30日 18:53
クルマ遊びの資格無し!遠足は家に帰るまでが遠足です。クルマ遊びも同じです。嫌なら積車で持ってこいアホ〜(T-T)
コメントへの返答
2016年12月31日 16:44
まさに、そのト~リですね!!

無事、家に帰れたみたいなので
ソコんとこはホッとしましたが・・・
2016年12月30日 20:21
実際は、謝罪はされたのですか?

理由はどうあれ、その怪しい車両の走行許可をしたのも主催者ですし、
そのため、壊れ掛けだか壊れる寸前だかのマフラーステーが外れ、
また、講師の濃厚らしいスピンが原因で、タイヤが使えなくなったのですよね?

また、今までは当たり前の様に積んでいた工具も最近の車両には少なく感じますし、
何もわからない輩がいるのであれば、最低限の必要工具を記載もしくは、なにか起きた時の為(何事もないことが望ましいですけど)に主催者でも準備しておくものだと思います。

さらに言うと、唖然としている輩なら何も出来ないと思われます。大体の処置をされているみたいですので、何か言われる筋合いはないはずですが、先に帰るのを見届けるべきでしたと言わざるを得ないですね。

失礼致しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2016年12月31日 16:51
自分が見聞きした限りでは
その同乗走行した講師は謝り続けておりました。

主催者本人が
「ごめんなさい」したかどうかは不明です。

でも、走行を希望する参加者がいらっしゃって
「走りたい」と申し込んでいらしているのに
断わる術はないと思うんですよねぇ。

1人の講師が
ほんの少し、マシンの異常を訴えていたのは事実ですが
その詳細までは突き詰められないとも思うんです。

マシンのセットや整備に
ムダに助言するのはタブーだと自覚しておりますし。

謝ることがどうのこうのや
お礼がなかったのがどうのこうのよりも

どんな状況であっても
どんなミステイクであっても
マシンが壊れたりしても誰にも文句を言わないのが
サーキットのルールではないのでしょうか?

それも影で豪快に、、、、

ちなみに、、、

自分が用意したタイヤ袋に
彼のタイヤを入れてクルマに載せて差し上げて
あとはエンジンかけて出るだけの状態になるまで手伝ってから
「気を付けて帰ってね」と声掛けして撤収したんですけどねぇ。

何か間違っていたのかなぁ。。。
2016年12月30日 20:29
はじめまして。

なかなかウザい野郎ですね、ポンコツオーナー。
というかなんかあった時に面倒見てくれる仲間なんてのも出来ないでしょう(*゚▽゚)ノ

なんか有ったら相手を殺す可能性もある遊びに興じる資格無しですね(*゚▽゚)ノ
コメントへの返答
2016年12月31日 16:52
はじめまして♪

そうですねぇ、、、

サーキットで車を走らせることの重要性、
仲間に助けてもらったあとの対応、
もっと、初歩的な部分から
教えてあげねばだったのかもです。
2016年12月31日 7:04
初めまして
投稿拝見しました


読んでいて腹立ちました笑
応急処置してもらっておいてSNSで叩くくらいですからその程度の人間だと見切るべきです


あんなんが平気な顔して公道や高速走ってると考えると怖いですね
ましてや自分の前走ってたら、と思うと…

自分も工具があまり揃ってないので借りるか弄りたい欲求を抑えてます笑
コメントへの返答
2016年12月31日 16:55
はじめまして!!

工具って揃え始めたらスゴぃ出費で
それぞれが安くはないですもんね。

でも、今の時代は安く買い求める術も
沢山あるし、
チョイスの方法も多岐に渡ってるとも思います。

まぁ、こんだけの騒ぎになっているので
彼の耳に入っていたら
少しは反省してもらいたいと思います。
2016年12月31日 9:39
PVランキングから失礼します。

来年こそはサーキット!とか考えていたものですが
普通に町中を走るだけでも最低限このくらいの工具は… と思い色々と工具積んでます。

こんなの使わないだろ!って工具でも持ち合わせていると
他の人が事故ってたのを助けたりする時は意外と役に立つんだなーなんて思いながら日に日に工具が増えていきます…w


サーキット いわゆる完全クローズドでお金を払って安全な場所で走るのでしょうが
必ずしもそういう思いで来てる人ばかりではないんだな って思いました。

自分はこうはならないようにしよう! と言っても行ったこともないですし下手なこと言えた身分じゃないですが(-_-;)

ただ周りにサーキットいったことある仲間がいるのでその人たちの話はとても役に立ちます。

今回の話で考えさせられましたのでコメントさせていただきます。
コメントへの返答
2016年12月31日 16:58
サーキット走行って、
やっぱり日頃では考えられないようなことが
フツ~に起きてしまうと思うんです。

なので、
走行会やイベントに出走するのでしたら
なるべくならお知り合いやお友達とご一緒に✩

ってオススメする次第です。

何かあっても最悪、帰れる状況を作れねばなんです。

工具を搭載するのもそのウチのひとつ。

作業ができなくても
工具さえあれば
周りにメカニックさんが居たりして
なんとかなるってのも事実ですのでね。

一般道でも、彼は
お礼が言えなかったりするような気もしますが・・・
2016年12月31日 12:29
これは元記事を拝見したいですねw

主様お疲れ様でした。
コメントへの返答
2016年12月31日 16:59
色々と晒されたので
色々と晒してやりたいのも実情ですが

まぁ、オトナなので♪
2016年12月31日 13:07
イイネからお邪魔します。

セレブな走行会と勘違いされたのですかね?
そのドライバー…
エントリー代1千万円くらい払っていたとかw

せめて御礼くらいはいいましょう。
ドライバーさん。


コメントへの返答
2016年12月31日 17:00
いらっしゃいませ♪

ぃやぁ、、、

マシンを拝見する限り、
到底、、、(´・ω・`)

若い生徒さんでしたので
コレを機にサーキットでのイロハ
人間としての最低限のマナーを
学んでもらいたいと思いました。
2016年12月31日 17:26
走行会ですと音量規制(サーキットによる)もさることながら、
危険車両は黒旗上げられます。
何度か黒旗上げられた方は走行終了(もちろん返金なし)となります。

走る上で必要な工具等は、もちろん参加者が用意すべきで、間違いありませんし、
事故等についても主催者側が責任を負わない、また、サーキットを破損させたものは、事故した本人が負う、車両間の接触事故は当事者同士で話しあい?など、規約に記載していると思います。

まぁ、実際のところ、そのオンボロオーナーが悪いのは誰が見てもわかると思いますので、
説教でなく、諭してあげる程度で十分だと思います。
コメントへの返答
2016年12月31日 21:27
『諭す』は間違いないですね!!

いつか、再会することがあったら
じっくり諭して差し上げようと思います。

サーキットを走ることのリスクばかりを露呈せず
その楽しさを伝えるのがライフワークだと思っているので
ブレずに行こうと思います✩
2016年12月31日 18:49
初コメ失礼します

以前お世話になってるショップさん主催の走行会でクラッシュした身内が似た様な感じでした

悪口等は一切なかったのですが、やはり工具も余り持っていない、緊急時の対処等考えていないでどうにもならなくなった時にローダー等の手配をして頂いたショップさんや応急的に走れる(転がる)様に作業をした私を含む仲間に一切のお礼が無かった事がありました

ローダーで運ばれた後にそのお店で直さずに他のお店に持って行った事も何も話が無かったので、その次の走行会からショップさんから彼に声をかけて頂くのをやめて頂きました

長々と書いてしまいましたが、最低限の準備と万が一の時の対処方法と、お世話になった方々にお礼を言う事がタイムなんかより大切なんだなと思います
コメントへの返答
2016年12月31日 21:33
はじめまして✩

居るんですねぇ、、、

「タイムよりも大事なこと」が
身についていない人。

今後も、
サーキットに来る人が増える事を望むけど、
こういった残念な人が増えないことを
切に願うものであります。

まぁ、誰だって最初はしくじるものだから
仕方がないと思うんですけど、
あとでSNSでゴチャゴチャ愚痴られるのは
どうにも、、、って感じです。
2016年12月31日 22:15
ムチャなワンオフでマフラー着けたなら、最低限ワイヤー(太めで多目の針金等)と、多目のタイラップやガムテくらいはなきゃねぇ~~

万が一を考えると、当然スペアタイヤに最低パンタジャッキ&工具も車載以上の工具も必須ですよね~!!!

それにしても、逆ギレって言うか
非常識なヤツですねー❗
(^_^;)
2016年12月31日 22:46
初めまして
私はサーキットは2輪専門で鈴鹿8耐などで10年程ピットクルーをしていたのですが、よく世間で(特に警察官が)言う「そんなに飛ばしたければサーキットに行け」と言う台詞が大嫌いです。
公道ルールも守れんヤツがサーキットに来て欲しくはありませんしろくな準備も装備も無しに挙げ句ルールも守れないと一人でやらかす分ならまだしも巻き込まれる方はたまりません。
サーキットを無法地帯と勘違いしているのが多すぎますね。
2016年12月31日 22:53
初めまして!
毎日乗ってる車からの異音、異臭、昨日と何か違うなどが解らないオーナーなら、サーキットは無理だと思います。そんな方が、車の挙動に機敏に反応できるはずないですからね!モータースポーツをなめたらダメだよ、まして、自分では何も対処できなく、応急処置で救われたくせに、感謝するどころか、SNSを使って文句言うなんて醜い以外に言葉がありません。自分は元ダートラやってましたから、会場にはウインチ付きの積載車で行ってましたよ。そんな哀れな奴気にしなくていいっすよ!
2017年1月1日 11:16
こんにちは。

初めまして&明けましておめでとうございます。

なんとまぁ……あまりにも大人として情けない参加者だったんですね。
車に乗る資格が無いですね。
サーキットという、ある意味隔離された「安全地帯」だったから良かったものを、一般車が多く走る、アーチと勾配がキツめの高速だったら、Facebookどころでは無いでしょうね。

しかも、スピン後に、関係者が皆で協力してその車の応急処置を無料で(推測)したと言うのに、どこまでも自分勝手で許せませんね。

自分なら、感謝と自分の管理不足の謝罪をFacebookに上げますね。間違っても苦情なんて書けません。

そういう輩は、2度と運転したくないと心な刻み込む罰が当たって欲しいですね。

自分は、サーキットを走った事はありませんし、素人なので弄りも、知り合いの整備士と一緒にやったり、みんカラを頼りにやったりしていますが、自分の車が今、どういう状態なのかはある程度把握しているつもりです。

また、スロープ、ジャッキ、ウマ、トルクレンチ等々、一通り工具は揃えています。

逆に言うと、そこまでしないと、DIY弄りは難しいという考えを持っています。

輩は輩で放っておいて、2017年が、主様にとって、楽しい年になりますように(´ー`*)

長文失礼しました。

2017年1月1日 12:30
はじめまして。

サーキット走行体験16ヶ月、走行会10ヶ月(4回)の初心者です。

安全と楽しくのために、ルールとマナーはあるものであり、講習やドラミに、諸先輩なアドバイスを踏まえ、これからも、サーキットを楽しみたいです。

しかし、この方は、団体行動すら出来ない、モラルにマナーもない、サーキット環境と事務局に仲間があって成り立つことが分かっなく、本当困った方が所感。

逮捕しましょう!
2017年1月1日 15:17
🎍あけおめです🎍
山形で十数年ぶりに…走れる車(BNR32)を買った者です❗

サーキットを走る🚙💨資格の無い人に…遭遇したのですね💧
サーキットに走りを見に行くだけなら…良いけど…
走るなら…100%でなくてもそれなりの準備は必要ですよね~~
しかも、色々してもらって…何だかんだ言うなんて…ただのクレーマー😨ですね👊😡

最近は、誰でも乗れるよ~な車が増えたのも悪いよ~な気がします💧
車の事、何も分からず免許有るから運転するみたいな💧
(スペア交換・エンジン止めたまま色々やってバッテリーあげる等)

いろんな意味で…馬鹿❗が増えてますね😥

サーキットを走りたいなら…
一般道以上準備をしてもらいたいですね💧
2017年1月1日 20:59
初コメント失礼させて頂きます。

この件に関しては、どう見ても当人の責任にあるように思います。

勝手ながらトラックバックさせて頂きます。

失礼致しました。
2017年1月1日 22:35
今は分かりませんが
昔は足回り交換は当たり前
に出来る人しか走らなかったものですけどね。゚(゚´ω`゚)゚。
時代ですかねー

まぁ
お金が無かったから全部自分でやるしか
無かった

いつのまにか
自分で出来るようになっていた

が真実なんですけどねw
2017年1月2日 6:49
初めまして。

何か色々と最低ですね。
公開設定で事実の違う事で逆ギレって、
よっぽど勇気があるんですね。

これだからゆとりは…って三十路かいな。
歳に不足は無いのに。
ただのバカのようですね。

新年早々これはあんまりです。












プロフィール

「いやぁ、お久しぶりです♬ http://cvw.jp/b/194569/47561455/
何シテル?   03/01 10:24
社会人失格風味ですが、お友達になっちゃってケロ♪ 2台のGT-Rで色んな意味での限界に挑戦中です☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

塗面光沢復元剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 07:34:50
 
オフ会大盛況で終えられたそうでおめでとうございます☆&樹脂の復活! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/23 02:53:03
Y’s Factory & eternal 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/04 10:52:45
 

愛車一覧

ホンダ VFR750R ホンダ VFR750R
夢のマシンと出逢ってしまいました☆
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
3台目のハイブリッドマシン。 ヴェルファイアよりもアルファードの方が萌えるので買い換えま ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
盆栽2号機、きっちりフルチューンにします✩
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
宇宙最速のギャランを 捨ててまで乗りたかったマシン。 驚愕のスペックは 徐々に公開ナリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation