• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月25日

位置情報で撮影場所を特定する

位置情報で撮影場所を特定する ドライブやツーリングから帰ってきて、さあブログにレポートを書くぞ、となってから「あれぇ、この画像、どこで撮ったんやったっけ?」て困ったこと、ございませんでしょうか?
※わしだけ? (^^;


案内板や看板みたいな文字情報とか、ランドマークのような視覚情報が写ってないと、なかなか思い出せませんよね。


そんなときは、GPSの位置情報から撮影場所を特定することができます。とりあえず2つの方法を以下にご紹介します。「んなこといちいち云われんでも知っとるわ!」てかたは、生暖かい目でスルーしてやってください  m(__)m


まず画像にGPSの位置情報が記録されている場合です。HONDA NC700X で旅した火の国ぬる湯ツーリング2017秋 1日目その2 に掲載したこちらの画像でご説明します。
alt


この画像は OLYMPUS Tough TG-1 で撮影したので画像に位置情報が記録されています。画像のプロパティを開いて詳細情報を閲覧すると、撮影場所の緯度と経度を確認できます。
alt


この情報をもとに Google Map で検索します。詳しい方法はこちらをご参照ください。
alt


Google Street View をみると、同じ場所であることがわかります。
alt


さて、GPS機能のないカメラで撮影した場合はどうしましょう。ひとつはハイタッチドライブなどのGPSロガーを併用する方法があります。スバル・レヴォーグの旅姿を
 Nikon D7200 で撮影し、Q州ぬる湯めぐりドライブ2016 3日目 に掲載したこちらの画像を例にしてみましょう。お気に入りなので当ブログのヘッダ画像にも採用しています。
alt


以下、ハイタッチドライブ(Android版)の位置情報を使う場合の手順です。まず画像のプロパティを開いて撮影日時を確認します。
alt


ハイドラの走行ログ軌跡情報は端末内にCSV 形式のファイルで保存されています。「内部ストレージ」→「carview」→「drivelog」の順でフォルダを開くと、「drivelog_xxxxxxxx.csv」といったファイルがありますので、撮影日のファイルを開きます。
alt


すると、時刻ごとに緯度・経度が記録されていますので、撮影時刻の位置を知ることができます。
alt


検索の方法は同じです。
alt


Google Street View で確認してみると、ご覧の通り。
alt


なお、アプリ開発ブログの「【ハイタッチ!drive】v1.9.0 アップデート/過去走行ログ軌跡取得期間のお知らせ」によると

走行ログ軌跡情報は、サーバー上には最新3ヶ月以内のデータが保存されていますが、3ヶ月を過ぎた走行ログ軌跡情報はアクセスできなくなります。

また、走行ログ軌跡情報は端末内に保存されますが、アプリをアンインストールしたり、端末の買替えや不慮の故障等で、走行ログ軌跡情報が失われてしまうと、走行ログ軌跡情報の復元が著しく困難になります。

とのことなので、こまめにバックアップを取っておいたほうがよさそうですね。

ブログ一覧 | 暮らしの知恵 | パソコン/インターネット
Posted at 2018/04/25 00:55:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

常念岳登山
a-m-pさん

The Style Council ...
kazoo zzさん

✨眠れない夜✨
Team XC40 絆さん

武田神社⛩️にお詣り
剣 舞さん

納車されました(^^) 
picoo32さん

【R-2復活への道】じっと我慢の子 ...
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2018年4月25日 8:22
位置情報便利ですよね。
写真は全部Googleフォトに上げてます。
僕のスマホがAndroidだからかGoogleマップのせいかはわかりませんが写真の時刻とGoogleに保存されてる僕の位置情報と合わせて写真に位置情報を追加してくれてます。
カメラのGPSユニットを買おうか迷いましたが、この精度がいいので買うのをやめましたw
コメントへの返答
2018年4月26日 2:05
Googleフォトて、そんなこともやってくれるんですねーーー。知らなんだ。ただ、画像やら位置情報を Google て会社に委ねるのってこわくないですか? 保秘wの観点から踏み切れません。

GP-1 は高いですよねぇ。中華製の互換品に手ぇ出そうとしたこともあるんですが、それでも数千円もしますから。

プロフィール

「@まんけん 雰囲気は似てますが内湯激アツでわありませんでした? 湯ノ岱はややぬるめと記憶しています。ナマモノですんで保証はしかねますが ^^;

木古内まわりのが近そうですね。」
何シテル?   06/16 19:14
梟-296- (ふくろう)ともうします。大阪在住のおっさんでおま。 ※2024年4月から江戸の下町に単身赴任ちう 【各位】 無言フォロー申請はご希望に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 45678
91011 1213 14 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

アイリスオーヤマ(株) 蓄圧式噴霧器 ジェット411(AUTO SPRAYER JET 411、容量4リットル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 05:17:30
HKB SPORTS ロングハブボルト 10mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 23:10:12
HANKOOK VENTUS V12 evo2 245/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/29 22:47:12

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
SUBARU LEVORG 1.6GT-S EyeSight に乗っています。人生2台目 ...
ホンダ NC700X スーパーカブ700 (ホンダ NC700X)
どんな走り方をしても燃費は30km/Lを下回りません。最高値は主に高速道で 42.4km ...
BMW R1100RT BMW R1100RT
2003年の独墺伊アルプスツーリングで借りモンの R1100RT に乗ったら、アウトバー ...
ジレラ ランナー VX125 RST ジレラ ランナー VX125 RST
生涯初の痛車もといイタ車です。ゲタ車 YAMAHA Majesty125 の後継として導 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation