• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月16日

Q州ぬる湯めぐりドライブ2016 3日目

Q州ぬる湯めぐりドライブ2016 3日目 スバル・レヴォーグでいくQ州ぬる湯めぐりドライブ、2日目の続きです。


11月9日。長湯温泉かじか庵(大分県竹田市)で迎えた朝は、早起きして朝湯をいただくつもりが、たいへんぐっすり眠れたようで起きたら7時半すぎ orz 朝飯前にあわてて露天風呂へ。


極楽極楽♪
alt


朝餉はまあ、ありふれた温泉宿の朝飯です。焼魚や膾にかぼすを使ってるのが豊後らしさでしょうか。
alt


さてきょうはどこ行くべ。予定は1日目から崩壊しています。


スマホのお天気アプリとにらめっこすると、この日の阿蘇は晴時々曇の予報です。となると、わしが勝手に天空の何ちゃら(だから違います)と名付けた絶景ポイントめっちゃ気になります。てことで、温泉そっちのけ(をい)で撮影行脚することにしました。
alt


9時すぎに宿を出発。K30からK131で県境を越えて再び肥後入り。産山村の牧草地のなかをゆっくり流していきます。
alt

alt

alt



※どピーカンより雲が出たほうが雰囲気のある絵になりますね。


そして、この旅で二度目のミルクロードを西へ。大観峰の手前で「えいっ」とハンドルを切り、天空へと続きそうな細道に突っ込んでいきます。


alt
※これは帰りに撮影。むこうに見えているお立ち台 (違) で撮影会してました


いわゆる「ラピュタの道」と勘違いしてましたが別の場所です。ここらへんは地形が地形なんで探せばほかにもあるのかも。ともかく、ひとり撮影会を始めましょう。
alt


路肩崩落注意
(怖)
alt


雲の動きを待っていると、天上から一条の光が。何と
神々しい光景でしょう。天使降臨してきそうです。
alt



十数年ほど前のある年の瀬、BMW R1100R で名古屋から熊本まで忘年会
に駆けつけたことがあり、その道中の大観峰でこんな光景に出会いました。雲が出る予報を知った瞬間から、再会できるような予感がしていました。つか、ねらってたっちゅーか (^^;


まるで日本ではない、どこか異国のような風景です。いつぞや訪れたニュージーランド南島はアロータウン近くにあるロード・オブ・ザ・リングのロケ地のひとつにも似ています。
alt

alt

alt

alt


流れる雲と陽差しの塩梅を見極めながら11時前から12時半すぎまで、目の前に広がる絶景を眺めて
ぼけーーーーーっと過ごしていました。


さて、お昼もだいぶすぎたので、そろそろランチにしましょう。R212日田往還を駆けおり、内牧温泉を泣く泣くスルーしてR57へ。
alt


みん友の
@エンジンさんに何シテル?へのコメントで教えていただいた「あそ路」(熊本県阿蘇市)に寄ってみました。おすすめのたかなめし定食は元祖たかなめし、ホルモン煮込み、だご汁やらがセットになっています。これぞ熊本県民のソウルフード。どれも美味しくいただきました。
alt


平日の13時半すぎでも8割方の席が埋まってて、人気ぶりがよくわかります。@エンジンさん、ありがとうございました
m(__)m


R57からK149とR325で南阿蘇村に入ると、熊本入りしてから目にすることがなかった震災の大きな傷跡を見せつけられました。取り壊される家、窓ガラスが割れ誰もいないアパート、陥没・崩落した道路を次々と目の当たりにして、胸が痛みました。
alt


R325流していると遠くのほうに絵になりそうなポプラ並木があるのが見えたので、だいぶ遠回りして寄り道してみました。南阿蘇鉄道見晴台駅
(熊本県南阿蘇村)のすぐ近くでした。
alt


15時半前にこの日の宿、
休暇村南阿蘇(熊本県高森町)に到着。
alt


部屋の窓からは、眼前に聳える根子岳とマイ・レヴォーグを望むことができました。
alt


布団敷きは基本セルフで、希望すれば敷いてくれるようです。フロントの尾根遺産に「どうされますかぁ?」と
上目遣いに問われたので、つい「はいっ!自分でやりますっ!」と即答してしまいました(弱)
alt


ではお風呂をいただきにいきましょうか。アルカリ性単純泉の露天風呂 41.1 ℃、内湯 41.6 ℃、いずれも循環で露天は塩素臭がありました。ちょっと残念。
alt


内湯にある源泉つぼ湯は 35.5 ℃。てことはもちろんつぼ湯
一択ですが、おひとりさま用なのであまり長居はできません。さらに、余計なことにジェットバスになっているのもいただけませんね。
alt


温泉だけみると、ちょっと残念な感じではあります。


湯あがりには水分補給っと
 ぷはーーーーー
alt


夕餉はレストランでブッフェ形式ながら、肥後あか牛やら地鶏やら山女やらは頼んでから目の前で焼いてくれました。宿代のわりにがんばってるんじゃないでしょうか。
alt


2巡目は控えめに
alt


ごちそうさまでした

alt


寝る前にもうひと風呂いただいときます。22時をすぎるとだぁれもいなかったので、源泉つぼ湯でうつらうつらしながら小1時間ほど。
alt


この日の走行距離は 90.9km でした
(少なっ)
alt
※まさか長湯のK30でハイタッチするとわw


つづく。


撮影機材:
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
OLYMPUS Tough TG-1
KYOCERA TORQUE G01
ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2016/11/16 12:00:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

採用されました🎵
aiai@隼さん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

許可になっちゃった
hirom1980さん

この記事へのコメント

2016年11月16日 13:40
休暇村、うちの近所にもありますがお値段の割にきれいですねぇ
なんでも全村制覇目指している人も結構いるそうですよ(=゚ω゚)ノ
コメントへの返答
2016年11月18日 3:02
温泉に限って云うと当たり外れがありそうな気がしています。今回はちょっと外れ気味かと (^^;
2016年11月16日 21:05
こんばんは!

温泉を満喫してますね。

良いな。「(^◇^)「
コメントへの返答
2016年11月18日 3:04
予定ではもっと満喫しているはずだったんですが、いかんせんだいぶ迷走wしましたもので、結果的には計5湯どまりでした。
2016年11月16日 22:37
素晴らしい愛車と自然の写真ですね。僕もカメラを持って旅に出たくなりました。なかなか難しいですが。(^ ^)
コメントへの返答
2016年11月18日 3:05
絶景とかっこいいレヴォーグがあれば技術はいりませんw

プロフィール

「暮らしまわりのもろもろを買い出して歩き疲れたので、帰宅してまずは水分補給なう。」
何シテル?   04/20 17:37
梟-296- (ふくろう)ともうします。大阪在住のおっさんでおま。 ※2024年4月から江戸の下町に単身赴任ちう 【各位】 無言フォロー申請はご希望に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HKB SPORTS ロングハブボルト 10mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 23:10:12
HANKOOK VENTUS V12 evo2 245/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/29 22:47:12
Hi-story レオーネツーリングワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/26 12:44:48

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
SUBARU LEVORG 1.6GT-S EyeSight に乗っています。人生2台目 ...
ホンダ NC700X スーパーカブ700 (ホンダ NC700X)
どんな走り方をしても燃費は30km/Lを下回りません。最高値は主に高速道で 42.4km ...
BMW R1100RT BMW R1100RT
2003年の独墺伊アルプスツーリングで借りモンの R1100RT に乗ったら、アウトバー ...
ジレラ ランナー VX125 RST ジレラ ランナー VX125 RST
生涯初の痛車もといイタ車です。ゲタ車 YAMAHA Majesty125 の後継として導 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation