• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月24日

理想のAZ-1ドリンクホルダー




シトラス号のドリンクホルダーを悩んでまして、ガトー号と同じ100均加工モノを作成しようかと思ってましたが、色々とネットを徘徊してましたら、ワゴンR用の流用で灰皿と所に取り付け可能なモノがあったのを思い出しました。(^ω^)
引き出し式で良いのですがシングルタイプなので、AZ-1界で年間2名乗車率ナンバーワンのわが家には使い勝手が悪い。(^_^;)

更にネット徘徊してると、また良さそうモノを見つけて、妄想モード発動(^_^;)

MRワゴン、モコ等の純正ドリンクホルダーで、デュアルタイプのドリンクホルダー
(*・∀・*)

調べると、これをワゴRオーナーは、これに交換したり、ジムニーは流用したりと、オークションでは人気商品らしい。(^_^

AZ-1に流用されてたワゴンRのシングルタイプドリンクホルダーと、同じサイズならいけるのでは?!と未確認ながら、安い中古品を物色してポチり。
(^_^;)

商品到着


要加工だろうと思い、先ずはガトー号に試作で取り付ける事に〰️(^-^)/
ドリンクホルダーを
恐る恐る、灰皿を抜いた場所に入れてみると、、、

入らない
(。´Д⊂)

全く入らない(^_^;)

あれ?そうだ!上の灰皿用スライドレールを外さないとね。(^_^;)

固定ネジ2つ取り、レールを外しますが、、、引っ掛かって取り出せない。(^_^;)

面倒だから、そのまま奥にずらした状態で、とりあえずドリンクホルダーを突っ込んでみました!

(*゚Д゚*)
ズボッと入った!!(*・∀・*)

すげーピッタリ♪(*≧∇≦)ノ

恐る恐る、引き出してみる、、、、




ちゃんとスライド出来る!
(*≧∇≦)

これは!素晴らしい♪

見た目も全く違和感無し!
\(^o^)/
楽しくなって、何度も引き出したり、戻したり、、(^_^;)

そのままの使用でも大丈夫そうでしたが、一応、ネジ止めの為に横にステーを取り付けました。


灰皿用のステーを止めていたネジ穴を利用して、新たに小さなネジで固定
(^_^ゞ

加工無しのほぼポン付け可能な引き出し式デュアルドリンクホルダー♪
これぞ理想の流用だ〰️(笑)
(^ω^)
ドリンクホルダーの設置場所に困るAZ-1には超オススメですよ〰️♪(*>∇<)


只、100均のドリンクホルダーを加工して使ってた私には、少々値段がお高いですが、、(^_^;)

とりあえず、シトラス号用に
もう1つポチりと、、、(^_^;)




ブログ一覧
Posted at 2019/11/25 21:04:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ようやく片付いた・・・・
ラーメン力士さん

朝の一杯 6/17
とも ucf31さん

溝そうじ2024。
.ξさん

令和7年・四川の壁 ・・・ 85年 ...
P.N.「32乗り」さん

キーパープロ
avot-kunさん

曇り~の雨降られ。っす。(≧▽≦)/
KimuKouさん

この記事へのコメント

2019年11月25日 21:27
これ良い(*^ー^)ノ♪ちなみにいくら位で購入できますか?うちも二名乗車率高いので・・・
コメントへの返答
2019年11月25日 21:43
これは超おすすめですヨーン♪
(^ω^)
新品は解りませんが、中古相場は2000~3500円位ですかね。
(^_^;)
2019年11月26日 8:07
丁度探してたんですが
ワゴンRのも行けるんですね!
バッチリついてよかったです!
コメントへの返答
2019年11月26日 10:35
勿論、ワゴンRは大丈夫ですよ。って、ラパンssに取り付けですか?ワゴンRの純正は、シングルタイプのドリンクホルダーなので、MRワゴンのを探して下さいね。(^-^)/
2019年11月26日 11:31
早速落札しちゃいました。(*^ー^)ノ♪届くの楽しみです。( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2019年11月26日 12:13
日曜日に使ってみましたが、ペットボトル飲料乗せて走行しても、グラつき等々は無かったので、いい感じですよー(^ω^)
私も、もう1つ届くのが楽しみです。(*^ω^)
2019年11月26日 12:13
ワゴンRのシングルを付けてますが、
ダブルもいけるんですね!
コメントへの返答
2019年11月26日 12:15
こんちは♪
シングルのドリンクホルダーから、案を頂きました。(^_^ゞ

灰皿のレールを外せば、大丈夫でしたよ。(^-^)/

プロフィール

「@かっつ。さん、これは、、、カッコ良すぎです 。惚れちゃう😍」
何シテル?   08/14 06:50
アナホル ガトーです。 NAロード スター、インプWRX 、レガシィB4 ランエボ6 と 乗り、現在は、カプチーノとビート、AZ-1のABCで夫婦で遊んでおりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

通称加太の大カーブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 19:25:47
オフ会の帰り四日市・川越から飛ばさなかった。85%高速 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/10 08:49:36
 
ミッションクーラー取り付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/09 14:55:52

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
いつの間にやら 自ら泥沼へ突入?(^_^;) とても良いご縁を頂き、 まさかのAZ-1オ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
5年式 スズキ カプチーノに乗っています。カラーは濃緑色のボディーに白屋根です。休みの朝 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
念願?のSSのMT 安かったけど、腹下の錆が、、、、😱 FRPにて、素人補修後、錆丸  ...
マツダ AZ-1 シトラス号 (マツダ AZ-1)
多くのお友達の力で組上がった1台です♪(*≧∇≦)ノ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation