• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

昭和の親父のブログ一覧

2017年01月22日 イイね!

エアサス車高切替スイッチについて


センチュリーには、電子制御エアサスペンションが装備されています。

硬さは調整できませんが、車高をアップさせることができます。



スイッチはハンドルコラム左に「車高切替 高」のスイッチがあります。

専用部品のスイッチで日本語表記となっております(^^)

マジェスタやLSでは「HEIGHT-NORMAL-HIGH」と英語表記になっています。

そこで、通常車高と比べて、何センチ上昇するのか、実際に計測してみました(^^)



通常車高 【基準点より30cm】


ここで、スイッチを押すと、車外でジーというコンプレッサー作動音とともに、30秒ほどで車高上昇が完了します。



「車高切替・高」スイッチON→【基準点より32cm】=2cm上昇

たった2cmかと思ったのですが、タイヤハウスの隙間を見ると結構上昇しているのがわかります。

この車でオフロードを走ることはないと思いますが(笑)、雪道や凹凸のあるところを走る際に、活用できそうです。

リアのオーバーハングが長いので、急坂→平坦路という場面で、バンパー下をガリッと擦らないように、何回か使ったことがあります(^^)

バスみたいな感じですね(笑)

ちなみに、後期モデルからは「高速走行時・車高下げ 制御」が搭載されています。

空力と高速安定性を高めるためだと思いますが、効果は?です。

ちなみに、車高を上げると、サスペンションのストロークが減るからでしょうか?ややゴツゴツした乗り心地になります。

欲を言えば、マジェスタやLSのように、サスペンションの硬さを調整できるスイッチも欲しいですね(^^)

もしあれば、常にコンフォートモードで乗ると思います(笑)

次期モデルでは搭載される予感がします。

ふと思ったのですが、トヨタでエアサスのモデル・・・というとセンチュリーとLSだけなんですね(^^ゞ
エアサスならではの乗り心地・・・国産車では絶滅危惧種です(^^ゞ
Posted at 2017/01/22 17:53:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

幼少のころから車が好きで現在に至ります。 車も人間と同じく“十人十色”、それぞれ良いところがあり、個性があります。 嫌いと思っている車はありません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 23 4567
891011 121314
15 161718192021
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

センチュリーオーナーズミーティングin新潟長岡開催のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 13:25:18
2年ぶり5度目の・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/22 07:59:42
イジイジ取り付けしてみました。。(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 23:57:08

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
デビュー当時からいつか購入することを夢見ていました。昨今になって相場も下がり、程度の良い ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation