2018年06月25日
ロードスターが暑い。NBにして2度目の夏を迎える。去年も、昼間は暑くて運転したくないななんて思ったことが何度かあった。しかし、基本的には通勤で使うことが多く、昼間はあまり運転しない。だから本当に困ってるわけではなく、そのうちに夏が終わり、すっかり忘れていた。
日差しがあって、外気温30度近くなるとエアコンの効きが悪い。
私のレガシィもほぼ同年代で走行距離もほとんど同じで、同年代のサンバートラックですらちゃんと効く。普通は効くものだ。
やはり幌のロードスターの宿命なのか??
先日、まだエアコンのことを意識していないとき、ロードスター専門店に行った時に、エアコンの話をふられたので、「まあ、もうちょっと効くようになったらいいなと思うことはあったかと」と伝えた。
そこで
エアコンガス充填。
ワコーズの添加剤的ななにかを入れた。
私は詳しくないのでその作業がなにをどうしたのかよくわかってなかった。
これで改善されたらいいなと思っていたが。
昨日の昼間運転してて
エアコンの効きがよくないじゃないか、
つーか去年の夏と変わんねー!と。先日やったのは何だったのだろうか。漏れてるのか?ん?
ということはちゃんと直そうとしたら、割と深刻な問題があるのか?費用数万円〜20万を超えるくらいかかったりするのだろうか…。
風はそんなに冷たくない。一応効くんだけど、普通の車のエアコンの、設定温度を下げまくった時のキンキンに冷えた風はでてこない。
会社のイイ車だとかでいつも室内温は25度にしているが、その温度よりやや高いところまでしかならない。そのときの室内温が設定温度と同じく25度ならば
私のロードスター の室内温はたぶん27度くらいかと。それ以上下げられないような感じだ。まあ、個人的には寒がりなので、体を冷やさないこの温度でもいいとも思う。しかし、機能すべき部品が機能していないことがなんだか気持ち悪いし、時にはキンキンに冷やしたいときもあるかもしれない。
さて、どうしたものか。またどこかに相談させてもらうしかないわけだ。ああ、トランスミッションで余計な出費をしたことが悔やまれる。
ずっと走っていれば効くのだろうか。炎天下で渋滞にハマったら嫌だな‥。1人でならなんとかなるけど、デート中だったらと思うとこれじゃいかん。まあ、デートする機会なんかないんだけどさ…
Posted at 2018/06/25 07:29:03 | |
トラックバック(0)
2018年06月07日
2016年秋
NBロードスターNR-Aを中古で購入
1600の 5MT
2速の入りが、入ってはいけないはずのタイミングなのに入ってしまうことがあり、ガチャン!となるのが嫌だった。入らないよりいいかなんて思いながらも我慢していた
2018年春
気になっていた 6速MTを試したくなった。
全体的にローギアになり、 6速ギヤはハイギアとなり、回転数はちょっと下がる。素晴らしいギヤ比だと思い
地元にて
中古の6MT &それ用のデフに載せ換え
しかし
ミッションがおかしい。入りが悪い。
バックギアなんかすごく硬い。
低速時にパワートレーンが揺れてコントロールしづらい。1速はローギア化されてるから捻れもつよくなったか?
バックではドドドドとか…コトコトコトコト!とか軽い振動と音がでる。
ミッションオイル交換
根本的なところは変わらず。入り悪い。
神奈川県の相模原市のお店に助けを求めた。
ミッションオイルをエネオスのものに交換。
→気温の低い朝でも、夜でも多少の引っかかりはあるが、入るようになった。これならOKだ。
(とはいえ外気温10度以下は不明)
それと、レバーが違うものがついてると判明。
なんてこった!
念のため自宅に回収しておいた5速のミッションに6速用のレバーがついていた。それと交換。
運転席から見て左傾きと、右傾きでレバーがつくようになっていた。どういうわけか右傾きのほうが調子が良かったが、いろいろ画像をみてみると、左傾きが正解らしく、左向きに。
しだいに調子が良くなった。
しかし、ミッションからオイル漏れを発見。
どういうわけか、温まっててもときどきギアが入らないことがときどき発生。
停車時でも何度か入れ直したこともあった。
バックには相変わらず入りにくい。
もうなんなんだコレは……!
施工してくれたお店に相談。
新品のミッションにしようと思います。
商談成立。5速MTにすることに。
理由は、 6速の手応えと、5速のほうが気持ちのいい加速感があるから。
しかし!
それを決めて数日後からなぜか調子がすごく良い。すこぶる調子がいいのだ!
載せ換え前10日ほどずっと調子が良かった。
今更かよ!一体なんなんだよこのミッションは!
シフトフィールもめちゃくちゃいい感じ。
軽く滑らかに、クリンと入る。金属と柔らかなオイルのタッチ?実のところはよくわからないけど、素晴らしかった。気持ち良かった。
NB1の6速はシフトフィールが悪いというが、
これを体験したらそんなことは言えなくなる。
友人2人にも運転してもらって、証人になってもらった。(何のためにだ)マジです。まあ、 6速のギアの出し入れはシブかったけど
NBターボに乗らせてもらったが、個人的に思うのはシフト操作はバネ感が強く、あまりいいものに感じられなかった。これならNB1のミッションのほうが好感が持てる。その車1台しかのってないのであくまで私個人の感想です。車なんて全部コンディションが違うのだ。
惜しい気持ちがあったが
新品の5速MTと、手持ちのデフに載せ換え
2度と手応えの悪いミッションには乗りたくない
傷めてなるものか!と緊張しつつ運転をしている。
パワートレーンの揺れによる運転のしにくさはなくなった。バックの振動もなくなった。
バックギアもフツーに入る。
おそらく原因は……なにかを組み間違えたかな。
ちょっとズレたらダメなものとかね。動いてはいけない方へ動いてしまったりするで…ちょっとが大きいのですよね、自動車というものは。
ちなみに私の5速のデフマウントは、ちゃんと組み込んでありますでね。
ナラシがてら
神奈川県の相模原市へ。
載せ換えから600キロ走ってミッションオイル交換。
&オリジナルボックス製シフトチューニングキット組み込み。
3本のボルトのようなもので、押し付けているバネの反発力を調整するものだ。
3つともワッシャは1枚でやっていて、軽い柔らかいシフトが可能に。個人的には2枚か3枚いってみてもいいかも。軽すぎてちょっとモノ足りないかも。どれだけ変わるのか試してみたい…前回も全部1枚。
いずれはワッシャの数を
1、2速2枚
3、4速2枚
5速、リバース1枚でやってみたいと思う。
でも慣れるとこのワッシャ一1枚でいいかななんて思う。
へーー!もとはこんな手応えだったのか!
2速もちゃんと入るし!
反発力の強い硬い純正のシフトでは力みと気合いが必要なので、ギアの感触を味わっている余裕がなくなる。
しかし、この柔らかな手応えだと、ギアのフィールがわかり無理をしなくて済む。
これは慎重に丁寧にシフト操作せんとあかんわなとなった。だから2速がイッちゃってるミッションが多いのかがよくわかった。
5速、 6速論。
論というほど勉強していないが、
簡単に言うと6速は峠は走りやすい。
が、平坦路だと、エンジンの回転上昇に伴う加速が遅く、軽快感がない。
たしかに、ベタ踏みなどしての絶対加速は速いのだろうが、そうじゃないと、エンジンの音の割にすすんでいかない歯がゆさがある。
もっとも、1で転がして、2→4→6とシフトすれば
周りのオートマ信号マダッシュにもなんとか対応できるけども。
5速は、気持ちのいい加速感が味わえるようにちゃんと設計されてたんだな。
絶対的なの性能より、気持ち良さが5速にはある。
いろいろやって私は5速のほうが自分には合っていると実感した。
やっと…
やっと快適なトランスミッションになった。
しかし、また変な手応えになったらどうしようと不安もある。
そして調子の良くなった6速にもまだちょっと未練があるのも事実…
[2018.9.25追記]
8月中頃、5速MTのミッションオイルを
マツダ純正のものに交換。エネオスから交換で、
初期印象はほんの少〜しだけねっとりしたか?
という具合で、私の印象としては気のせいレベル。似たようなオイルなのか。
どうしても 2速の入りが変だ。何か操作がちょっと悪いとガッ!と嫌な手応えが発生。オイルの銘柄をかえてもわらなかった…。
クラッチの切り方がちょっとでもヌルいとなりがち、回転高めだと発生しやすい。左手は添えるだけ…いや、ちょっとちがうか。タイミング見計らって軽く力を入れるくらいがいい。かな。意識してんだけど…いろいろ試さなきゃな
最近冷えてきたので、 朝の1速から2速への入りがやや悪い。このはんはやはりエネオスのギアオイルのほうがいいのかしら…
Posted at 2018/06/07 17:23:45 | |
トラックバック(0)