• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月26日

2週連続Σ(・ω・ノ)ノ!!、プチオフ…原二ツー&パワーチェックにイって来た(≧▽≦)。

2週連続Σ(・ω・ノ)ノ!!、プチオフ…原二ツー&パワーチェックにイって来た(≧▽≦)。 先々週から、シコシコ(;゚∀゚)=3シコシコハァハァ(*´Д`)ハァハァ…ここがエエのか?ヽ(゜∀゜ )ノヽ( ゜∀゜)ノ ウキャウキャキャ…と真夜中の寝室で色エロ準備中の怪しいオッサン、ZAZIずぜ蔵です(^^;)。まぁ、良い意味で(???)時間は潰せましたら…これって匂いとかも結構、残るのよねぇ~(;^ω^)。(意味深)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

弐号機RSを購入して、もうすぐ2年になりますが、購入してから、気になっていた故障個所、消耗品が粗方片付いた(?)ので、ぼちぼち気になって来たのが、「この状態がそもそも標準値なのか?(。´・ω・)?。」ってな事…(;^ω^)。ちょっとお高目な足廻りだって気が付いたのも購入してから暫く経ってからで…それも取り合えず基準が分からないままに調整値は全てパーシャル?の真ん中に合わせてある状態で、もっと言えばエンジン、キャブも未だに何がやってあるか分からない状態です(^^;)。

そんな中、タイミング良く…毎年恒例の「モトラボ、パワーチェック大会が開かれていたので…先週中に複数人にお声掛けしてたんですが…この時期はボチボチ走り始めの時期なので、中々、皆さんとの都合が逢いません(´;ω;`)。そんな中、お声掛けした1人の中、何と!、僕と同じRSを複数台所有しているみん友さんがパワーチェック大会に興味を示してくれて…そんなら一緒のRSだし、比較、乗り比べも兼ねて一緒にパワーチェック大会に参加しましょう("´∀`)bグッ!…と、約束を取り付け…本日2/26、125ccで…最下クラスにすら届かない排気量ながら、モトラボさんのパワーチェック大会に参加して来ました(≧▽≦)。

今日、ご一緒したみん友さんは…僕と同じ市内に居住してる方ながら…モトラボさんのある隣の市までは相当な距離があり、道も詳しく無いとの事で…何度か行った事がある僕がエスコート('◇')ゞ。途中…天然の方向音痴が炸裂して…スマホ片手にかなり焦りましたが何か???(^^;)。

家の近所の某カーショップにて待ち合わせ、無事、みん友さん…ひさみっちゃんさんと合流("´∀`)bグッ!。…あれ?、RSじゃ無い???(^^;)。



って言うのも…実は昨日、ひさみっちゃんさんから緊急の電話があり…ちょっと○×で☆※だからRSがごにょごにょ…(;^ω^)。まぁ、お互い、長い事単車に乗ってると色んな事があります(^^;)。そんなこんな(???)で、今日は僕も初見の台湾製の原付二種の車両で駆け付けてくれた為…パワーチェック大会には参加しない物の、わざわざ僕にお付き合い頂く形で今日のプチツーにご参加頂きましたm(__)m。、お互い、初めましてのご挨拶からいきなりカーショップ駐車場で、原付二種の割にRSと同格の大きさにびっくりしながら…駄弁りんぐ開始(^^;)。後々の時間的な事もあり…時間にして15分位?(。´・ω・)?、取り合えず…モトラボさんにまったりプチツー、到着後すぐにエントリー用紙に必要事項を記入して…即、パワーチェック開始です("´∀`)bグッ!。



ローラー上で心地良い(?)エキゾーストノートを奏でる愛機RS125((((oノ´3`)ノ~♡。前回、NSRでパワーチェックした際とは異なり…何故か安心してその様子をチェック('ω')ノ。思わず動画に収めちゃいましたが…う~ん、やっぱ、スマホだと音がぼよぼよなっちゃいますねぇ~(^^;)。実際にはめっちゃ良い音(?)だったんだけど…(^^;)。まぁ、記念に貼っときますが…音量注意、自己責任で再生をお願いします( *´艸`)。



で、無事…パワーチェックも終了("´∀`)bグッ!。本来、この単車の場合だとこのパワーチェック大会の最下クラス、250cc以下にも届かない排気量なので…パワーチェック大会に参加する事自体、冷やかしみたいな物になっちゃうんですが…そこは先も書いた様に動態維持で、現状を知って置く為にこのパワーチェックの料金が安いこの時期に、お店が忙しい中、無理を言って参加させて頂きました(*'ω'*)。



ちなみに…ライバル不在の125ccなのでバラしちゃいますが…暫定馬力、29ps(修正無し)との事で…ぶっちゃけ、NSRの時と同じく…ちょいとがっかりorz。って~のも…この車両、コーションプレートに「マフラー騒音値=エンジン出力」の記載があり…このシステムは、そもそも世界中の何処に輸出されたか…すなわち「マフラーの排気音を絞る代わりに出力も落とす」ってな方式が取られています('ω')ノ。



まぁ、厳密には他にも規制の為のちょこちょこ細工がしてあるんですが…逆に僕の車両の場合、チャンバーが変わっている為に、ここだけ見たら最高出力の21kw=28.5PS('ω')ノ。で、何処で見聞きしたのか…これが31PSと勝手に勘違いしてたモンだから…測定を終えた時点で「30PS」に届かなかったぁ~と意気消沈していましたが…上記数値28.5PSって数値は、ローラー出力、コーションプレートに記された値は(多分)クランク出力なので、実際には大凡1~1.5割ダウンの25PSって~のがメーカーの出した基準値(^^;)。するって~と…おや?(。´・ω・)?、もしかしたら…これはちょっと優秀なのかな???(;^ω^)。ま、何にしても…調子は良さそうで良かった良かった("´∀`)bグッ!。念に1回の健康診断を兼ねたパワーチェック、これは愛機の調子を知る、良いきっかけになりそうですね("´∀`)bグッ!。

その後、モトラボさんのメカニックと暫し質疑応答φ(..)メモメモ。ふむふむ、そうなのねぇ~と、久みっちゃんさんと共に色エロ情報収集( *´艸`)。そんな中、ちょっと恥ずかしい(*ノωノ)故障も発見されて…ついでながらにアドバイスも頂けて、事細かいチェックにはいやはや脱帽です('◇')ゞ。今日は書かないけれど…この故障内容は次回にでも、ネタとして取っとこう( *´艸`)。

談笑後、ひさみっちゃんさんのリクエストで…「天下一品」へ移動ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ。
あっさりラーメン&チャーハンセット…うまー(゚д゚)ウマー。…最近、ラーメン指数が高いなぁ~(;^ω^)。



昼食でまったりして、ここでも駄弁りんぐが止まりませんが…更なる情報共有も兼ねて、ソコから程近い、毎週の様にブログに登場してる…ネオパーサ岡崎周遊道路に移動ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ。一回り先導後、ひさみっちゃんさんに弐号機RSに乗って貰い、ひさみっちゃんさん所有のRSとの相違点などを教えて貰います('ω')ノ。

細かい内容は割愛しますが…RSに初乗の人もひさみっちゃんさんも同意見だったんですが…根本的に車体が固く、乗り難い印象があるみたいで…流石にRSを所有してるだけあって、他にも非常に参考になる意見を多々頂けて、今日の試乗は、物凄く有意義な情報収集が出来ました('◇')ゞ。ひさみっちゃんさん、貴重なご意見、超感謝ですm(__)m。



その後、トイレ休憩も兼ねて、いつもの様にネオパーサ岡崎('ω')ノ。ここでも駄弁りんぐに花が咲き、気が付いたら日も傾き出した17時過ぎ(;^ω^)。ひさみっちゃんさんの帰路の時間もあるのでここで今日の原付二種プチツーはお開き(´;ω;`)。またの再会を約束して…ひさみっちゃんさんが知ってる道までエスコートして、そのまま路上でお別れ( ´Д`)ノ~バイバイ。ひさみっちゃんさん、改めまして…今日は1日、お付き合いありがとうございましたぁ~m(__)m。

RSちゃん、今週もお疲れちゃ~ん(≧▽≦)。

































…ん?、冒頭の「シコシコ(;゚∀゚)=3シコシコハァハァ(*´Д`)ハァハァ」が気になるって???( *´艸`)。あんたも好きねぇ~(≧▽≦)。



実は先々週から…これまたお友達から頂いたリアルカーボンシート、これを加工してナンバープレート枠を暇つぶしに制作していたんですが…ただ単に台を作るんじゃぁつまらない!(≧▽≦)…って思って、さらにちょっと細工(*'ω'*)。削った面が案外ささくれてたので…何処かで見聞きした情報、FRP、カーボンなどの繊維のトップコートにマニキュアが有効ってなネタが頭の片隅にあったので…週の中日に、貧乏人の強い見方!(≧▽≦)、ダ㊙ソーのJKコーナー(???)でクリアーのマニキュアトップコートを物色する怪しいオッサン1人…(;^ω^)。流石にこれは恥ずかしかった(^^;)。



そんなこんなで何とか入手出来たトップコートを…板の最低限の塗りしろを残してマスキング('ω')ノ、原付ナンバーがウチの市町村は6角形なので3面ずつ、2回に分けてトップコートを施工します(*'ω'*)。ちなみに…上の写真の穴、アルミのスリーブも制作して打ち込み済み('ω')ノ。更に上の穴は…計算を間違えて空けた穴ですが…発想の転換でナンバーを少し浮かす為に間にゴムブッシュを打ち込む事にしました("´∀`)bグッ!。なので…この中にもマニキュアぬりぬり…ここがエエのか?ヽ(゜∀゜ )ノヽ( ゜∀゜)ノ ウキャウキャキャ、この穴ん中がエエのか?ヽ(゜∀゜ )ノヽ( ゜∀゜)ノ ウキャウキャキャ…ってな加工済です( *´艸`)。



で、出来たカーボン板の切り出し面(*^^)v、更に小技で板のフチに装飾するゴム(名前が分かりません(^^;))を長さを計算しつつカット、更にはゴム内側に両面テープを仕込んで…枠の枠を作ります( *´艸`)。



更に更に…これだけじゃつまんないので…ちょいちょい柄物をネットで物色( *´艸`)。オフ会とかでバックショット写真を撮られても良いように…こんなのを作ってみました('◇')ゞ。



実際に装着したのがこんな感じ(*'ω'*)。

ナンバー付きVer.('ω')ノ。



オフ会用?、ナンバー外しVer.(≧▽≦)。



もう…例によって例の如く自己満全開ですが…個人的にはめっちゃ良い感じ("´∀`)bグッ!。
まだ手直し箇所がありますが…暫定的にこれで暫くはイこうと思います(≧▽≦)。

今度こそホントに…RSちゃん、お疲れちゃぁ~ん("´∀`)bグッ!。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/26 23:12:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

母の日ですねぇ〜^_^
b_bshuichiさん

オーロラ AKA Northern ...
mx5ミアータさん

直売所の意味
アーモンドカステラさん

今日は暑かったですね💦
ワタヒロさん

5/12 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

お車検に出して来た🚐
Dosan:5【どさんこ】さん

この記事へのコメント

2017年2月27日 9:03
パワーチェック、ドキドキですねぇ😝
でもRSの体力測定になって良かったんではないでしょうか^ - ^

カーボンナンバープレート、カッコいいですね、羨ましいです^_^
コメントへの返答
2017年2月27日 21:04
ゆうき@銀FDのロードスターさん、毎度ですぅ~(*'ω'*)。

今まで…全くと言って良いほど車両データが無かったので、このパワーチェック大会は、車両の状態を知る良い機会になりました("´∀`)bグッ!。

カーボンナンバープレート、まだまだ手直しが必要な試作品の様な状況ですが…お褒めのお言葉、ありがとうございます('◇')ゞ。
2017年2月27日 10:09
こんにちは!昨日は、お疲れ様でした☆パワーチェックなんて貴重な体験をありがとうございます(^^)また、時間が合ったらお誘い宜しくお願い致しますね!щ(゜▽゜щ)
コメントへの返答
2017年2月27日 21:07
ひさみっちゃんさん、毎度ですぅ~(*'ω'*)。

昨日は長々お付き合いさせちゃって申し訳ありませんでしたm(__)m。
あんな感じのマシンガントークを多々、繰り出しちゃいますが…良かったら呆れずに…また、お付き合い下さいねぇ~ ^^) _旦~~。
2017年2月27日 17:53
ZAZIさんRSちゃんもパワーチェックされたんですね(^^)お手軽な金額でできるなんていいですね~(>_<)RSちゃん30馬力とはやっぱり2ストのパワー炸裂と言う感じですね!(゚o゚;
4ストの自主規制が15馬力なので2倍のパワーですね(^-^)これだけでてれは全然楽しいですよね~(^^)
JKのアイテムを買うのはそれは恥ずかしかったでしょう?(^^)お嬢様に頼んでは良かったのではないですかσ(^_^;
ナンバーカバー良いですね!!(^^)!自分も撮影を投稿するのに修正しないといけなかったのですがこれは本当に良いアイテムです!(^^)!
コメントへの返答
2017年2月27日 21:12
Gprさん、毎度ですぅ~(*'ω'*)。

毎年、この位の時期に…このモトラボさんはパワーチェック大会を催してくれるので…愛機の健康診断のつもりで今回はRSで参加させて貰いました("´∀`)bグッ!。期間中は、お手軽価格でパワーチェック出来るのはありがたいですねぇ~(*'ω'*)。

JKコーナー、あれはマジ…超恥ずかしかったですが、愛機達の為、おっさんは頑張りました(;^ω^)。ちなみにガー子は…寒さの為、自宅冬眠中、家から出たがりません(;^ω^)。
2017年2月28日 0:58
まだまっガー子ちゃんはお洒落に目覚めてないようですね(^-^)でも子供は急に反抗期になるので気をつけてください(*_*;
コメントへの返答
2017年2月28日 7:37
反抗期…(;^ω^)。
既に片足、突っ込んでるかもぉ~(^^;)。

プロフィール

「ツーキング😝。

僕の車輌はライトを塞いじゃってるので…帰宅時間にまだ陽が残っている事を確認しての通勤ながら…まだまだ寒くて全然水温が上がらない😅。暴風板、まだ外せないなぁ😅。

ってか、昔は雪でも平気で乗ってたのに、えらい軟弱化しちゃって…我ながら何とも情けない…😅。」
何シテル?   03/22 08:25
2014/11/4、取り合えず…登録なんぞしてみました(*'ω'*)。 ’80’90年代のレーサーレプリカが未だに大好きなおっさんですが、よろしくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

油圧クラッチ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/23 09:35:42
しげの屋・・・力餅おのこりは持ち帰れる( ̄(エ) ̄)o”グー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/17 06:28:33
NSR(MC21)レストア エンジン組立、チェーン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/14 00:26:37

愛車一覧

ホンダ N-BOX ぬ~ぼ~(仮称) (ホンダ N-BOX)
個人所有4輪初のホンダ車(o^-')b !。 最新技術を前に、未だ取説と睨めっこの日々で ...
ホンダ NSR250R SP 初号機"’88レプリカRothmans" (ホンダ NSR250R SP)
ホントはペンタックスカラーの'91SPだったりします(о´∀`о)♪。 以前、乗ってい ...
アプリリア RS125 弐号機 RSちゃん (アプリリア RS125)
H27/3、一目惚れした時は他の人の物でしたが、縁があってH27/5、我が家に嫁いできま ...
マツダ ファミリアS-ワゴン ファミゴンちゃん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
10万km到達記念に…満を持して(???)今更ながら登録です("´∀`)bグッ!。 フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation