• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ak_daysの"WRX S4 ak special" [スバル WRX S4]

パーツレビュー

2022年9月26日

スバル(純正) 操舵感が素晴らしいパワーステアリング  

評価:
5
スバル(純正) 操舵感が素晴らしいパワーステアリング
最初にWRX S4に試乗した時に感じたこと。
最初に感じた事。一番良かったのがステアリングの操作感触でした。
重すぎず軽すぎず、雑味が無いというか、自分のVMG E型レヴォーグと比較しても反応が良く正確だと感じました。


次に納車されてからドライビングモードを変更して感じた事。
モードを変更することでステアリングの感じが変わるのです。
Comfort、Normalモードだと遊びがあって気軽に楽にステアリングを操作できること。
Sportだと、ステアリングがクイックになってダイレクト感を多く感じることができること。
今までのスバル車だと、SIドライブを変更してもステアリングの感覚は変わらなかったので実際に体験して驚きました。


一見すると、ステアリングはクイックで遊びが少ない方が気持ちが良いと思われるのですが、
実は、遊びが無いという事は長い時間操作していると疲れてくるのです。(WRX STIがそうだった)
WRX S4もスポーツタイプのクルマですので、普通に味付けしたらクイックな方に設定されると思うのですが、それだけになっていない。

何が変わったのか。

滑らかで正確な操舵フィールを提供するためにデュアルピニオン式を採用。
従来型はシングルピニオン式だったため、ドライバーの操舵力とアシストトルクの切り分けができていなかった。
分離することで操舵トルクの検出精度を高めた。


スバルのwebページ
WRX S4 走行性能→プラットフォーム
https://www.subaru.jp/wrx/s4/driving/platform


仕組みを 「最新オールカラー クルマのメカニズム 青山元男 著 株式会社ナツメ社」
で調べてみると、
デュアルピニオンアシストEPSというものが該当するように思います。

分けることで、ステアリングシステム本来のラックやピニオンの負担増が無いため、大きなアシスト力を発揮させる事が可能だ。
モーターや減速機構はステアリングラックケースの側面に張り出すことになる。
※上記の写真を見ても張り出していますね。


この仕組みが、
ドライブセレクトモードで 「Comfort」 「 Norma」l 「Sport」 「Sport+」の4つをそれぞれ選択した時に、ステアリングフィールを変える仕組みになっている事、さらにステリング操作感の質向上に繋がっているのだと思います。


そして、同じ新型レヴォーグとの味付けの違い。(新型WRX S4のすべて モーターファン別冊 に記載)
「低速での操舵力をレヴォーグより高めに設定。しっかりとした手応えを出すことで、スポーティ感を際立たせている」のが違いだそうです。
※否定的な意味では無く、レヴォーグは扱いやすさを重視のためS4とは反対の設定になっている。

どちらの設定でもクルマの操作の面白さという点は不満はありません。
長距離を運転したときに、このことがどのように感じられるかはまた別の話だと思っています。
これから、この点をじっくりと味わってみたいです。


※WRX S4を購入したいと考えている人の参考になればと思います。

素晴らしい機構とフィーリングに星5つです。
入手ルートその他 ※最初からついている(笑

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

スバル(純正) / GDB純正ステアリング

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:44件

スバル(純正) / GDB STI用ステアリング

平均評価 :  ★★★★4.37
レビュー:43件

NARDI / CLASSIC LEATHER SPORTS TYPE ラリー パンチングレザー レッドステッチ ディープコーンタイプ

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:1803件

NARDI / CLASSIC LEATHER ブラックレザー&ブラックスポーク

平均評価 :  ★★★★4.62
レビュー:754件

momo / Competition Steering Wheel

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:772件

momo / VELOCE RACING (350mm)

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:414件

関連レビューピックアップ

AIRSPEED ステアリングホイールエンブレムカバー

評価: ★★★★★

PROVA スポーツステアリングホイール 360R

評価: ★★★★★

5FIVEX リアルカーボン&レザーステアリング

評価: ★★★★★

Garage NOBU ステアリングアジャストスペーサー Garage NOB ...

評価: ★★★★★

AQUA WRX S4 VBH フロントエンブレムメッキベゼルシート

評価: ★★★★★

YAC SY-SB8 SY-SB9 VN系 レヴォーグ専用 エアコンドリンクホ ...

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本日 用事があってディーラにお邪魔してきました。
WRX S4 STI Sport# 予約しませんか~
と営業担当者が見積書を作って待っていてくれました。笑
お値段 700万円弱。 抽選の倍率は現時点で4倍強だそうです。
本日締め切りらしいです。」
何シテル?   01/28 16:01
気持ちは若いつもりですが、体は正直です。 すっかりおじさんになってしまいました。 でも、新しいモノや技術には貪欲でありたいです。 人見知りではないです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホットフィールド ドアトリムガード キックガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 15:18:54
ストレスとは無縁の男・・・でもどうしてこうなった? (´;ω;)ウッ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 19:10:15
AXIS-PARTS ドライカーボン製エアスクープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 12:55:22

愛車一覧

スバル WRX S4 WRX S4 ak special (スバル WRX S4)
VMGレヴォーグ STI Sport type Eから乗り換えです。 2022年9月11 ...
スバル レヴォーグ Type VMG-E akSpecial (スバル レヴォーグ)
レヴォーグを「おかわり」してしまった。 VMG-E STI Sport 2018年8月2 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
最初は、BMW、レクサスなどを購入するつもりで検討していました。 雑誌でtuned by ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
息子が1歳の時に乗り換えた車。 どうしても、スバル最強のクルマに乗りたくて、わがままで購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation