• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どっしーーの"どっしーー2号車" [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2022年10月30日

エキマニ交換(GT- SPEC ECU Package)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
HKSのエキマニに交換します。
GT- SPEC ECU Packageです。

遮熱シートの貼り付けを省けば30分から1時間で出来ます。難易度はかなり低いです。

このエキマニを装着する場合、フラッシュエディターを使わない場合は純正のフロントパイプに加工をして、センサーを移設しなければなりません。

フラッシュエディターにはフェイズ1と2があり、フェイズ1はノーマル車両でも使えますが、フェイズ2はエキマニを交換していないと使用できません。

先にエキマニを交換後、フラッシュエディターが使えない!なんてことになると、まともに走れなくなるため、事前にフェイズ1を入れておきます。パソコンの不具合や、中古の場合はノーマルデータに戻されて無かったり、PCにインストール用のUSBメモリ内のデータが破損していたり等考えられますので。
フェイズ1が書き込めれば、パソコン無しでフェイズ2にも簡単に変更できます。

やり方は取説通りですし、取説はweb上で閲覧できます。

フラッシュエディターとPCを繋ぐケーブルは付属されないので注意が必要です。電動ドライバーや充電式ワークライトに使われるUSBケーブルと同じですが、この手のケーブルでは上手く通信が出来ず、フラッシュエディターの初期化が出来ませんでしたのでちゃんとしたケーブルを用意する方が良いです。
2
バッテリーマイナス端子を外します。

A/Fセンサーのカプラーと配線固定のクリップを外します。
エキマニを外した時に引っかからないように配線やカプラーを下に落としておきます。
3
O2センサーのカプラーと配線固定のクリップを外します。
エキマニを外した時に引っかからないように配線やカプラーを下に落としておきます。
4
フロントパイプの固定部分を外します。(12ミリ)
エキマニとエキゾーストパイプの固定部分はエキマニからスタッドボルトが出ているのでこのボルト分、エキマニ以降の部品を全て矢印の方向に動かす必要があります。
赤丸の下のボルトを外しても一度下に動かして、フックの返しから外さないと動かないので赤丸部分を外すのがおすすめです。
5
アンダーパネルを外すとエキマニが見えます。
レイルのアンダーパネルを使用していますが、写真左下に写っている部分も外さなければエキマニは外れません。
6
エキマニとエキゾーストパイプの固定ナットにラスペネを吹いてしばらくしてから14ミリのメガネで緩めます。
固着していましたが、一度緩むとそれ以降はすんなり外れました。

締め付けトルク35N•m
7
エキマニの固定ナットを左バンク3箇所右バンク3箇所を緩めて外します。

締め付けトルク30N•m
8
エキマニを下に下げつつ、エキゾーストパイプを後ろに下げてスタッドボルトから抜いて外します。

ガスケット面の掃除や、オイルパンに遮熱シートを貼るので脱脂まで行います。
9
比較

センサーはこの時点で移植します。
締め付けトルク21N•m
10
ゴムホースの熱害が心配ですので遮熱シートを巻きました。

インテーク関係にも使用した。カツキワークスのサーモガードです。
ヤフーショッピングでしか売ってません。

1.6ミリ厚の粘着無しを使っていますが裏側が繊維剥き出しなのでカツキワークスの0.15ミリの耐熱布テープを貼り付け、両目ツルツルにして巻きつけています。
ホースバンド部分は穴をあけて、全体を針金で固定しています。

繊維が剥き出しになっている部分を無くしているので長持ちすると思います。
また、ホースの交換などの際も簡単に取り外せ、再利用も可能です。
11
オイルパンは1.6ミリ厚の粘着ありを何ピースかに分けて貼り付け、繊維が剥き出しになっている縁の部分を同社の耐熱布テープで固定しています。
12
1番右はエキマニとエキゾーストパイプ間のガスケットです。

エキマニとエンジン間のガスケットは左右とも同じ品番です。
13
逆の手順で完成!

触媒部に遮熱板を取り付けますが、この遮熱板に刻印があるのでユーザー車検に行く場合はアンダーパネルの隙間から見える位置に取り付ける必要があります。
見えないとアンダーパネルを外して再入場となります。(検査員に見えない場合について尋ねました。)

写真ではアンダーパネルが付いていますか、この時点ではまだ付けません。
14
エンジン始動前にフェイズ1を入れているのでフェイズ2を書き込み!
15
エンジンを始動してリークチェックが出来ればアンダーパネルを取り付けて終了です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

マフラー交換

難易度: ★★

RAYS GRAM LIGHTS 57エクストリーム

難易度:

B1S1 B1S2交換

難易度:

可変バルブサイレンサー加工

難易度: ★★★

マフラー交換

難易度: ★★

センター出しマフラー 純正マフラー加工 競技用チタンサイレンサー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ドライブシャフトO/Hまとめ https://minkara.carview.co.jp/summary/12915/
何シテル?   01/19 09:59
名前:どっしーー 年齢:’95年式 居住:岡山県南部 趣味:車整備、SUPER GT観戦、ドライブ、サーキット走行、カート、写真撮影 みんカラの記事...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) ドアチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 15:26:52
RAYS 新型グラムライツ センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 06:43:41
ファイナル交換 4.6ファイナル組付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 13:26:18

愛車一覧

トヨタ 86 どっしーー2号車 (トヨタ 86)
TOYOTA 86 GT“Limited” MTに乗っています。 Instagram→h ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
契約:2022年12月25日 納車:2023年1月21日 走行距離:20823km〜
その他 トレックFX2-Disc どっしー壱号車 (その他 トレックFX2-Disc)
2020年モデル FX 2 Discは、悪天候でもサッと素早く停止できるディスクブレー ...
日産 モコ 日産 モコ
妻の車(モコMG33S系)です。 くるまのハヤシにて購入してます。新古車です。 オイル交 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation