• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魅のブログ一覧

2021年05月10日 イイね!

TGR86/BRZレース Rd.2富士レースレポート(後編)

5/5㈬ 本番前最後の練習
alt
プロクラスは既に富士入り。
前日のGTはTVで見てて、もの凄いタイヤカス出てましたが
alt
本日の路面はバッチリ綺麗。凄いですね♪
この日の午後からは雨予報でもあったので朝一走って撤収。
午後にはルーキーレーシング(S耐)のプライベートテストもあったらしい。

5/7㈮ 富士入り
alt
今回から投入されたNEWマシーン!やはりあると楽なんです♪
K-DA監督、いつもありがとうございます。

alt
今回から大森杏子レーシングさんも86/BRZレースに登場!

で、朝の練習走行1本目からNEW1SET目投入。
んが、タイムが出ない!タイヤ喰わない。なぜ?前日の雨でGTのラバーが流れた?
2本目も走りますが、状況変わらずで途方に暮れてたんですが、有難いことに、最近運転を習いに行っている130R YOKOHAMAの岡田店長(去年のオープンクラスチャンピョン)からセッティングについてアドバイスを頂きました。
夕方に専有走行枠もあったのですが、雨予報&翌日は晴れ予報だったので、車検の後は専有はパスして初日は早々に撤収。

5/8㈯ 予選
alt
予選は8時55分から15分間。
自分の運転補正の関係かアタック2周目が本命ラップなんですが、店長のアドバイスのおかげもあり、P-LAPでは6秒998と上々の結果。(公式リザルトは7秒007。うぐぅ。)
2組目5番手、9番グリッドをGET(前の咲川めり選手とは0.4秒も差がありますが。)
そして、ここまでは2年前と同じ流れで来てるのでガクブルです^^;

alt
エキスパートクラスは車両保管。最高のミニカー置き場♪

5/9㈰
alt
8時より決勝スタート。
スタートは無難に、1周目は頑張って、後ろでバトルが始まったおかげもあって序盤は単走。以降はYoutubeライブで見て頂けた皆様にはご承知の通り、後ろからファステストな勢いで来た#870にあっさり追い抜かれ、
alt
MASTER ONEさんのfacebookより)

終盤9周目にBコーナーブレーキングで前走#16に接触ハーフスピンからオーバーラン。
(16号車大久保選手、チームの皆様申し訳ありませんでした。)
後続の#96黒岩選手(くろちゃん)に先に行かれて、9位チェッカーとなりました。

今回は岡田店長(今戦はPole to Win!)のアドバイスのおかげもあり、ホームコース(家から下道で2時間)の富士なので単走ではそれなりに走れたのですが、レースとなるとホント何も出来ない、考えられない、という事を痛感する結果となりました。今回の車載を見直して、他の方の走りからしっかり学ばせて頂こうと思います。

alt
最後になりましたが、今回も練習走行から決勝まで、万全の車両メンテで送り出して下さったC&TテクニックレーシングのK-DA監督、AKTさん、本当にありがとうございました。

alt
86/BRZレースはこれからオーポリ、菅生、十勝、鈴鹿、岡山と全国行脚しちゃうので、私の次回参加は最終戦11月の富士となります。#139も最終戦。
オリンピックが終わったら、また富士練習頑張りたいと思います!
Posted at 2021/05/10 21:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月10日 イイね!

TGR86/BRZレース Rd.2富士レースレポート(前編)

事件は前戦もてぎの翌週土曜に起きました。
ミッションオイルを交換しようとドレン外したら、磁石に鉄球が付いてる!T・T
実はもてぎ戦の少し前から、1速のゲートに入れてもギヤが嚙んで無い事があったんですが、中で何かが起きてた模様。流石にヤヴァそうなので、近場のGRガレージのMASTER ONEさんに連絡して診て頂く事に。
(MASTER ONEさんは、プロクラスを自社メンテで走らせてる、レーシングガレージなディーラーさんです。)

#139のミッションは19年5月に後期Assyに交換済。なので正直シンクロがどーにかなった程度だと軽く考えてましたこの時は。この時点で富士戦まで一ヶ月。預けて帰る時には既にリフトに載ってました。(仕事早い!)
翌日にミッション開けて頂いて、夕方見に伺ったのですが・・・
鉄球はシンクロのチェックボールで、1個行方不明(潰れた?)
1・3速のシンクロ・シフトフォーク・リンケージブッシュの摩耗大。ケース内全体的に鉄粉多。という事で、ミッション全損。もてぎ走行時の操作が拙かったんだと思います。

日曜に後期ミッションAssyの注文をお願いして、水曜には到着。
プロクラスではレースウィークの専有走行後にミッション交換するのはよく見る光景なのですが、今回の作業もプロクラス車両の整備をされているエンジニアさんに担当頂いて、その日の内に組み込んで頂きました。



86のミッション「TL70」のウィークポイントについて、プロクラスで求められるレベルについて、いろいろとお話を聞かせて頂き大変勉強になりました。ありがとうございました。




週末には巡礼を兼ねて松本まで慣らしの旅に。(上高地線LOVEなので)

慣らし終了後はオイル交換して富士でタイヤテスト。
中古同士ですが、12Dと052比較して、富士でも052で行けそうなのを確認。

富士も週末の走行枠が少なく、本番前の最後の練習はS-GT翌日、専有2日前の予定となりました。(続く)
Posted at 2021/05/10 21:46:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86Rな事 | クルマ

プロフィール

車オタ、アニオタな駄目人間です。 「速くなるよりうまくなれ」をモットーに、精進したいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

111CUP開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 06:30:32
インギングの美羽ちゃんオフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ
2012/07/20 00:12:19
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
4月17日:契約 7月25日:車両完成 7月26日:登録 9月17日:納車
トヨタ MR2 トヨタ MR2
98年8月にオート店で購入。ビートの重ステのダイレクトな感触が好きだったのでGを選んだん ...
その他 公共交通機関 その他 公共交通機関
ハイドラ用
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
06年11月に購入。 96年式、走行6万キロ。 Mテクバンパー以外はフルノーマルでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation