• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魅のブログ一覧

2023年05月28日 イイね!

【レースレポート】ロードスターPRⅢ東日本Sr Rd.2

東日本シリーズ第2戦に参加してきました。

5月27日㈯前日
PRの指定タイヤはPOTENZAアドレナリンRE004。
減ってもグリップレベルが落ちないのは有難いんですが、12DやA052のような新品浅溝ではないので、ブロックが減った方が都合が良いのですが「予選前残溝4mm」というレギュレーションもある為、いろいろ難しいのです^^;
第2戦には開幕戦で使ったタイヤをキャリーしたのですが、開幕戦後の残溝が正に4.0mmだった為、前日の走行は見送る事に。
alt
代わりに前日練習の皆様の走行をBパドのスタンドから見学。ダンロップへのアプローチ、上手い方の車の動きはシームレス、という事は操作もシームレスな訳で。動きが綺麗過ぎて良い目の保養になりました。上手すぎて良く解らん!

5月28日㈰予選・決勝
9:20から予選。今回も前方はトップランカーな方々なので、タイヤとブレーキ温めてGO!
アドレナリンでも計測ファーストアタックは気持ち良く行けるのですが、
alt
立ち上がりでちょっと踏み過ぎ!(photo:kmps様)
グリップレベル的にはもう1周行けるので
alt
(photo:kmps様)
1周目の感じから補正しつつ、2ヘア立ち上がりでコンマ2ぐらい良いペース♪
んが、最終ちょっと速めに飛び込んだらオ~バ~からのカウンターで痛恨の4脱T・T
alt
2周でボーナスタイムは終了なので、一旦ピットに戻って再アタックしてみましたが、やはりファーストアタックのようなグリップは無いんですよね。むむぅ。(photo:くぉんさん)
予選終了後にタワー呼び出し。筑波3階への階段は狭かった・・・。
alt
1340から決勝。13番グリッドはまぁまぁ信号遠いです。(photo:くぉんさん)
スタートは無難に行ったと思いましたが、それでも1コーナーまでに1台行かれ、オープニングラップのわちゃわちゃは2ヘアまで続き、2周目までに4台は先に行かれてしまいました。
alt
3周目ぐらいからは順位も膠着。前方はバチバチにバトルしてるのに、ペース落ちんし。
alt
前も詰まらないのに後ろはビタビタ。落ち着いて綺麗なラップを心がけて逃げます。
alt
終盤タイヤがズルズルなのは皆一緒。ミス無く、でもペースも並べく落とさずに^^;
15周走り切って無事終了。結果は14位でした。

開幕戦から3週間での第2戦。初のスタンディングスタート、初のNDシリーズクラスでのわちゃわちゃオープニングラップと、勉強になる事は多かったです。
が、単純にタイムが足りてないというのもラップを重ねる中で痛感しました。

早朝から応援に来て頂きカッコいい写真も多数撮影頂きましたkmps様、いろいろお手伝い頂きましたくぉんさん、今回もありがとうございました!

次回は7月29日㈯ 暑さ対策をして頑張ります!
Posted at 2023/06/03 00:13:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2023年05月06日 イイね!

ローリングスタート

ロぉぉ~リン スタぁぁぁぁぁ~

ローリングスタートって聞くたびにこれを思い出して、

デイト~ナ~~

と叫びたくなるわけです。

ローリングスタート、面白かった!(失敗したけどナ)
次の富士ではガンバロウ!
Posted at 2023/05/07 00:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | そにょ他 | クルマ
2023年05月05日 イイね!

ロドスタパーティレース東日本シリーズ開幕戦

パーティレース東日本シリーズ開幕戦に初参加させて頂きました。

パーティレースについて説明させて頂きますと、まず
十勝からオーポリまで日本各地を巡る「ジャパンツアーズ」と
北日本(菅生)、東日本(筑波)、西日本(岡国)の各地域シリーズがあり、
その中で、
NDシリーズ:シリーズポイント制のあるクラス
NDクラブマン:シリーズポイント制の無い、レースを楽しむクラス
NCシリーズ:NCのシリーズポイント制のあるクラス(筑波のみ)
に分かれています。

今回の筑波は、東日本の開幕戦で且つジャパンツアーズの第2戦になり、ジャパンツアーズ併催だとスタートがローリングスタートになります。
まぁスタンディング得意でも無いのである意味気が楽だったのですが・・・。

前日から筑波入りして1本走行して前日受付して筑波泊。
5日:5:30ゲートオープン、6:30車検、7:20ブリーフィング、8時予選1組目。
今回はND-Sの参加台数34台と多い為、予選各組上位10台が決勝進出、残りはコンソレ。私は予選1組目。計測1周目で11"235でこれが予選タイムとなりました。(11"2に3台並ぶ接戦!)
前走車が速いドライバーさんだと解っていた事と、アドレナリンもファーストアタックが使えた事。現状ではまぁ上出来だったかと。(速いドライバーさんの後ろで勉強させて頂くのは大事ですね。)
予選結果は12位(配信を巻き戻して見た)でコンソレに。んが、ペナ繰り上げがあって、コンソレのポールにΣ( ̄□ ̄|||)マジカ

11時からコンソレ(ボーナスレース)
alt
くぉんさん、来て下さってありがとうございました!

ND RFの先導で1周周って、ペースカーがピットロードに入ってからも70~80km/hで隊列を引っ張って~って、そこを気にしてたらスタート失敗T・T
1コーナーで後続2台にアウトから行かれました。
alt
(photo:まるしーさん)
とりあえず、S字で3位のポジション確保。1位、2位のペースが速く、後続からは離れられたので、タイヤに余裕があった中盤に仕掛けてみましたが、
alt
(photo:まるしーさん)
タイヤの余力に物言わせて鼻入れてみたりしましたが、
alt
(photo:kmps様)
計画性の無いアタックは根本的な解決には至らず。
そんな事をしてるうちにタイヤもドライバーもつらくなってきて、
alt
(photo:まるしーさん)
終盤はリヤがタレて来て追い上げも出来なくなってそのままチェッカー。
alt
(photo:クロハチさん)
3位で無事にゴールする事が出来ました。(タワーに#144あるの嬉しい♪)

今回はジャパンツアーズとの併催で、予選落ちコンソレとなってしまいましたが、初パーティレース、初筑波公式戦をまずは無事に終えられて一安心といったところです。
ローリングスタートやシャンパンファイトまでやらせて頂けて、また、筑波が抜き所が難しい、15周のレースは長い!、と今後にも繋がる経験もさせて頂けました。

今回のパーティレース参戦にあたって、いろいろとアドバイス頂いて大変お世話になりっぱなしの#71クロハチさん始め先輩パーティレーサーの皆様&サポートメンバー様、車両のメンテ、セットアップで頼れるNR-Aに仕上げて下さったJOYFAST様、現地に応援に来て下さったkmps様、くぉんさん、皆様のご協力のお陰で、憧れだったパーティレースの初参加を無事に終える事が出来ました。ありがとうございました!

第2戦がもう今月28日(日)になりますので、次戦に向けて今回の復習と、NDのスタンディングスタートの練習をして備えたいと思います。
超絶お気に入りのND#144との楽しみも始まったばかりですので、これからもどうぞよろしくお願い致します♪
Posted at 2023/05/07 00:13:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2023年05月02日 イイね!

初めまして、144号車!

alt
5月5日の東日本シリーズ開幕戦に向けて、やっとステッカー貼りました。
これで筑波で良く見るNDっぽくなりました^^;

ロドのゼッケンは144。
パーティレースは1~199(今は~299)の空いてる数字から選べるんですが、このゼッケンには「私がレースをやってみたいと思う様になった、憧れのクラブマンレーサー」の方への尊敬と感謝の想いが結び付いています。

C&Tテクニックレーシングの皆様の協力でやってこれた86レーシングでの10戦を経て、やっと憧れのロードスターパーティレースに辿り着けました。
納車されてからは正直ロドさんの魅力にド嵌りで、筑波や富士での走行の楽しさ面白さ、帰りのオープンドライブの愉しさ、NR-Aとしても、NDロードスターとしても、本当に魅力的なクルマです。

実際レースに参加すると、また大変な事もいろいろあるかと思いますが、144号車と共に頑張って行こうと思います!
Posted at 2023/05/03 01:28:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | NR-Aな事 | クルマ

プロフィール

車オタ、アニオタな駄目人間です。 「速くなるよりうまくなれ」をモットーに、精進したいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 1 234 5 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

111CUP開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 06:30:32
インギングの美羽ちゃんオフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ
2012/07/20 00:12:19
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
4月17日:契約 7月25日:車両完成 7月26日:登録 9月17日:納車
トヨタ MR2 トヨタ MR2
98年8月にオート店で購入。ビートの重ステのダイレクトな感触が好きだったのでGを選んだん ...
その他 公共交通機関 その他 公共交通機関
ハイドラ用
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
06年11月に購入。 96年式、走行6万キロ。 Mテクバンパー以外はフルノーマルでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation