魅のブログ一覧

2022年06月26日 イイね!

祝!開業120周年の松本駅に行こう!

渕東さんの超絶魅力的な新グッズが出てしまいましたので、今週も松本に向かいます。

途中、いつも通過時に気になってた猿橋を見学。昭和59年に建て替えられたそうな。

隣の水路橋は大正元年だとか。こっちも凄い。

4時半発でイベント拾いながらで11時半に新村駅に到着。
リバイバルカラーは部品取り車になったそうな。お疲れ様だったね。

夏、ですねぇ。

松本行きのなぎさトレインを見送って、
20100形で新島々駅へイベント回収に向かいます。

新型とはいえ、昭和63年って34年前か。内外装共にチョー綺麗ですけどね。

松本駅へ戻ってきました。松本駅は開業120周年だそうな。

駅前でグッズ購入後、

西松本駅から新村駅へ戻って、クルマでダム見学に向かいます。

水殿ダムと

奈川渡ダムへ。

堤高155m。いやいやいやいや

ダム湖の梓湖は、諏訪湖の2倍の水量が溜まるらしい。
堤体上が国道158号なので車の往来は多いものの、歩行者は皆無。一度じっくり風景を眺めたかったので満足でした。

新島々駅へ戻って、

波田駅から波田堰沿いに渕東駅まで歩いてみます。

電車の撮影は難しい・・・。
ゆっくりロケハンして撮影したいっすね。
Posted at 2022/07/08 23:59:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駅メモ | 旅行/地域
2022年06月20日 イイね!

憧れの上高地へ!

長野を夕方に出て、聖高原を抜けて2時間ぐらいで松本に到着。日曜夜は松本泊。
月曜朝のアルピコプラザ松本バスターミナル。
一度は上高地に行ってみよう、って事で人の少なそうな月曜早朝狙いです。

朝5時半発のバスで上高地へ向かいます。乗客は6人w

いつも手前で曲がる釜トンネルに突入!

上高地バスターミナルに7時過ぎに到着。

とりあえず、上高地と言えば河童橋。流石に早朝は人もまばら。

まずは大正池に向かってみます。

ゆっくり歩いて1時間弱で大正池に到着。目の前が焼岳だそうな。

河童橋の方に戻ります。

上高地ルミエスタホテル。カッコええな。(値段もカッコよくて無理)

河童橋を抜けて、上流方向の明神池に向かいます。

安曇野の穂高神社の奥宮でもある明神池に到着。
ここから更に上流側に聖地巡礼に向かうつもりだったんですが、予約してある帰りのバスの時間にやばそう?
とりあえず初回なので、回れるだけ回ってみる為に向かう事に。
しかし、明神池より上流側は要トレッキングシューズな感じで、スニーカーでガスガス行くのは大変でした・・・。

という事で、「氷壁」の聖地の写真だけ撮って急いでバスターミナルへ戻ります。

対岸に熊が居たのはいいとして、歩道に猿が群れで溢れてるんですが・・・。

ヒーヒー戻ってどうにかバスの時間に間に合いました。
昼頃になると河童橋周辺は平日とはいえ随分賑わってました。

上高地、期待通りの別世界な景勝地でした。自然を守る為の土木整備が行き届いているのも印象的でした。関係者の皆様のお陰ですね。また来ましょう!

帰りのバスからの奈川渡ダム、凄い。

国道158号の工事はいつ完成するのでしょうか?

新島々駅に戻ってきました。ここから上高地線で松本駅へ戻ります。
帰りも行きと同じバスで、狭い山岳路をスムーズに走る、素晴らしいドラテクの運転手さんでした。

上高地線も2週間前に全線復旧したばかりなんですよね。

西松本で降りて、先日復旧した田川橋梁を撮影。祝!全線開通♪
(とはいえまだ補強工事は続くそうです。)

MR2を駐車場から出して、帰りに安曇野の穂高神社に寄ってみました。
20年ごとに社殿は建て替えられている?そうで、規模も大きく美しい神社でした。
Posted at 2022/07/08 23:50:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駅メモ | 旅行/地域
2022年06月19日 イイね!

特急ゆけむり号に乗りに行こう!

長野電鉄の特急ゆけむり号(元 小田急ロマンスカーHiSE)に乗りに行きます。
中部横断自動車道の無料区間からそのまま更科ICまで高速で。
2012年に廃線となった屋代線を拾ってから、撮影地 夜間瀬鉄橋近くの信濃竹原駅へ。
駅に着いたらちょうどゆけむり号が来ました。2編成あるらしいです。

駅舎は昭和2年からだそうです。閉まってますが。

夜間瀬鉄橋で撮影。

通過音が連接車で感動しました♪

駅舎の中は昭和で止まってますね。

終点の湯田中駅の駐車場にMR2を置いて、

元 成田エクスプレスのスノーモンキーで長野駅に向かいます。片道50分ほど。

凄ぇ、内装がまるで飛行機。

なんと、長野の手前から地下に潜って行きます。

長野駅に到着。なんつーか、地下鉄です。

初長野駅かな?善光寺御開帳の時期で観光客も多くて賑やかで、お洒落な活気溢れる駅でした。

時間があるので一旦須坂駅まで戻ります。

あ、HiSE車庫入っちゃうんだ・・・と思ってたら、

朝陽さくらさん列車が登場!

昨年の鉄道むすめ総選挙では堂々の1位!だそうです。

ゆけむり号でまた長野駅に戻ります。

1987年(昭和62年)製らしい、35年前か。内装のアルミの素材感がカッコいい。

長野駅に到着。朝陽さん列車も来ました。

ここからが本日のメインイベント。ネット予約しておいた展望席で湯田中駅まで戻ります。

千曲川を渡り、

夜間瀬川を渡り、

グイグイと山を登って、終点の湯田中駅へ到着。

静かな温泉街でしたが、かつてはインバウンド需要が凄かったんではないかと。

長野駅へ向かうゆけむり号とちょいちょい遭遇しながら、松本へ向けて出発しました。
Posted at 2022/07/08 23:28:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駅メモ | 旅行/地域
2022年06月04日 イイね!

上田電鉄に乗りに行こう!

昨年復旧工事が完了した千曲川橋梁を見に行きたかった所へ、ちょうど駅メモのイベントも始まったので、上田電鉄別所線に乗りに長野県上田市に出かけてきました。

上田へ向かう途中で、以前より興味のあった国立天文台野辺山電波観測所に向かいます。近くのJR最高地点に寄って、

家を4時半に出て下道で8時半に到着。(公開は8時半から)

6機ある10mアンテナ。既に運用停止してるそうな。

お目当ての45mアンテナ。とにかくデカい。
5月から9月は大気中の水蒸気が多い為、観測はシーズンオフでメンテ期間の為、アンテナが安定する上を向いてるそうな。

カッコウの鳴き声と高原の涼やかな風。
朝一入って帰るまで無人だったので、SF的避暑空間を満喫させて頂きました。

上田の隣町な小諸にも寄り道。夏待ちも10年前になるそうな。

上田へ到着し、上田駅の上田電鉄へ。

上田駅は、しなの鉄道と上田電鉄と新幹線の駅なんですね。

去年復活した「赤い鉄橋」千曲川橋梁も上田駅から見えます。

いおりさん電車の吊り広告はカオスな事に^^;

イベントを拾いに終点の別所温泉駅まで乗車。片道30分ほど。

上田電鉄には鉄道むすめの八木沢まいさん(別所温泉駅には袴姿の観光駅長さんがおるんです。)と、別所線存続支援キャラの北条まどかさんのお二人が以前より活動されてるようです。存続支援の名の通り、上田周辺も昔は複数の路線があったようですが、モータリゼーションの波に飲まれて廃線になったようです。

で、当初は別所線に乗るのが目的だったのですが、調べてみると上田市立美術館で
ミュシャ展が開催されている!という事でそそくさと上田駅に戻ります。
コレクター尾形寿行氏の展示会で日本全国を回ってるみたいで、デッサンや挿絵やポスター等初めて見る物が多かったです。撮影も可との事。
眼福の極みでした。

終了間際まで展覧会見て
最後に橋梁の見学に。手前の護岸が修復された部分のようです。

橋梁自体は分解、再組立てされたみたいで、鮮やかな赤色の綺麗な橋でした

日帰りだとどうしてもドタバタ回りになるので、泊まりでゆっくりしてみたい・・・。
Posted at 2022/07/08 01:45:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駅メモ | 旅行/地域

車オタ、アニオタな駄目人間です。 「速くなるよりうまくなれ」をモットーに、精進したいと思います。

<< 2022/6 >>

19 202122232425

111CUP開幕戦
2024/03/05 06:30:32
インギングの美羽ちゃんオフィシャルサイト
カテゴリ:モータースポーツ
2012/07/20 00:12:19

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
4月17日:契約 7月25日:車両完成 7月26日:登録 9月17日:納車
トヨタ MR2 トヨタ MR2
98年8月にオート店で購入。ビートの重ステのダイレクトな感触が好きだったのでGを選んだん ...
その他 公共交通機関 その他 公共交通機関
ハイドラ用
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
06年11月に購入。 96年式、走行6万キロ。 Mテクバンパー以外はフルノーマルでした。 ...