魅のブログ一覧

2022年05月28日 イイね!

いずっぱこを乗りに行こう!

伊豆箱根鉄道駿豆線を乗りに行こうツアーです。

相模大野から、御殿場線に乗り入れてるふじさん1号で御殿場駅に向かいます。

FSWに向かう時に通ってる246ってずっと小田急沿線なんですね。

浪漫特快富士山號

終点の御殿場に到着。御殿場線で沼津駅へ向かいます。

沼津から東海道本線で三島へ向かうのですが、時間があったので通り越して函南駅まで。
熱海へ抜ける丹那トンネルが見えます。

三島駅まで戻って、伊豆箱根鉄道駿豆線に乗り換えます。

牧之郷あいさんな電車7000系。

そして、折角なので特別な電車に乗ってみる事に。

声優陣の車体への落書きメッセージが凄い!

三島から

終点の修善寺まで乗車。

反対側にも書き込みあり。

ちゃんと透明なシートで保護してあるんですね~。

デザインもカッコいいし、ここまで徹底してるラッピング車両って凄いなぁ、と。
地元の方に「作品の舞台なんだな」と認知して頂くのにも繋がってそうですね。
(ラブライブ見てないんで良く解ってませんが)

そしてもちろん(?)、駿豆線にも鉄道むすめさんもおるのです。

修善寺駅からはバスで山越えして伊豆急の伊東駅へ向かいます。

乗用車でも難儀しそうな狭い山道をグイグイ進みます。

なので、途中の広いトコで待ってバス同士はすれ違い。

1時間程で伊東駅に到着。
伊東駅で満喫切符買って、遂にキンメ列車に初乗車。

グラデがそれっぽくてイイですね。

車両内装は全車キンメづくし♪

伊豆高原駅にて。ミオ姉ちゃんは今日は仕事?

伊豆熱川駅で降りて、

前回回収出来なかったトレインカードをゲット。

南伊東駅まで戻って、ウォーキングのお試しコースで1駅徒歩移動。
結構大変だった・・・。

帰りは網代駅で降りて、

ミナトさん黒船列車撮影。ホームから撮るのは難い。

帰りは小田原からαで。運転手さん側に座ると前は見えないけど富士山が綺麗。
次回の伊豆急はミオ誕かな~。
Posted at 2022/07/08 23:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駅メモ | 旅行/地域
2022年05月22日 イイね!

パーティレースⅢ東日本シリーズ第2戦 観戦

土曜の17時にBパドを出て、8時にはグラスタ裏に戻って来ましたよw

SCCNさん主催のレースで、パーティレースⅢ東日本シリーズ第2戦が開催です。
8:15よりNDクラブマン予選。

続いてNC予選。

前日の雨から急速に乾く路面に対し、晴れ間の見えた後半に颯爽と登場し、見事にポール獲得!の井尻選手。
とはいえ2番手とは僅差だったとの事で、パーティレース恐るべし、ですね。

ジムカーナ場では2輪の練習会が開催されてて、ゴリゴリ走ってました。
反復基礎トレーニング、大事ですよね。

8:40からNDシリーズ予選。
71号車は、参戦歴10年以上なグレートパーティレーサーのクロハチ選手。
みんカラのレースレポートを拝見していて、「自分も何時かは趣味としてレースに取り組んでみたいな」と心動かされた、私にとってレースを始めるきっかけとなった方であり、「月刊エンスー」のkmps選手と共に、私の憧れのクラブマンレーサーです。

開幕戦は3位入賞の#71。予選の序盤は???な感じだったのですが、

終盤バシッっとアタックラップを決めて3番手獲得。流石です!

ロドの予選後は電気自動車のタイムアタックがあったり。
タイヤがSタイヤ?なせいか、それなりに走行音はするんですね。

それぞれ予選が終わったらレース開始。
ロドもですが、操作が外から見えるのって凄いですね。
丁寧な操作とか、ピクピク修正舵とか、1ヘアだと丸見えで興味深いです。

12時からNDクラブマン決勝

トップ2台は色鮮やか。

どう見ても富士チャンなレース^^; スターレットが速くて素敵でした。

NCは、実況のおぎねぇさんの期待を裏切るw、井尻選手が逃げる展開。

セルフプロデュ-スな体制ながらも、プロの方が本気で取り組んで頂ける事でのパーティレース全体への波及効果は大きいと思うんですよね。2連勝おめでとうございます♪

13:45からNDシリーズ決勝

紅い三連星!

クロハチ選手は安定した走りで3位表彰台を獲得!おめでとうございます♪

なるほど、純正OPのデイライトは識別灯として目立ちますね。

上から手が振れるのはオープンならではですね♪

参加者の皆様、主催者様、今回も熱いレースを観戦させて頂きありがとうございました。

次戦の東日本シリーズ第3戦は9月3日㈯、そしてジャパンツアーシリーズの富士が9月24日㈯に開催です。

その頃にはND来てると思いますが、今年は焦らずに、まずはちゃんと走れる様に持ってきたいと思ってます。
とはいえ、早くサーキットで乗ってみたいよね~。
Posted at 2022/05/25 01:40:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント観戦 | クルマ
2022年05月17日 イイね!

伊豆急ウォークに行こう!

伊豆急でウォークラリーイベントをやってるので、参加してみようかと。

まずは小田急で小田原まで行って、
伊東駅まで行って、伊豆満喫フリー切符(1日乗り放題)1900円を購入。

伊東駅から黒船列車で

伊豆高原駅まで移動。

今日は二人はお休みらしい。
ウォークラリーBコースの参加券と、売店で伊豆高原駅のトレインカードをゲット。

アロハ電車で伊豆大川駅まで行って、ウォーキング開始。

伊豆北川駅は撮影地としてよさげ。電車の本数が少ないから撮影は大変そうですが。

伊豆熱川駅過ぎて、海岸線も撮影には良さそう。

風車、回ってない・・・。

山道をグイグイ登ってグイグイ下って、

ゴールの稲取温泉駅に到着。15kmを3時間半ぐらい。

ミナトさんと再会して、

下田駅へ。アイアンマン顔(サフィール踊り子)が居る・・・。

こっちは80年代のデザインラインですかね。角型ヘッドライトが時代ですね。

無事に歩き終わったので、今回の目的である「キンメの煮付け」を食すべく
ロープウェイ乗り場の横のきんめ屋さんへ。

キンメ鯛って、ホントに脂がのってるんですね。煮込みの旨味もあって、本当に美味でした。ご馳走様でした! また食べに行きたいなぁ~。

食後は隣の乗り場で下田のトレインカード頂いてから、ロイヤルブルーなゴンドラで寝姿山の山頂へ。

この湾に黒船が来たんやね。

帰りは河津駅でトレインカード頂いて、小田原からはEXEαで帰宅。
疲れ切った体には、αのふかふかシートは有難かったです。
Posted at 2022/07/08 01:44:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駅メモ | 旅行/地域
2022年05月05日 イイね!

パーティレース(筑波サーキット・カーフェスティバル2022)見学

以前は「オールドナウ・カーフェスティバル」って名前だったんですね。
5月5日に子供は入場無料のイベントがあるってのが地元には根付いてるんかな。
入場券は完売だったそうです。

って事で、パーティレースの観戦に行ってきました。
パドックはロードスターで埋まってます。

こっちはNC。

こっちはND。年間通してのシリーズと、単戦のクラブマンの2クラスあるそうです。
今回はシリーズの参加台数が34台で2レース制になったようです。

7時30分より予選開始。
1コーナー、こんなギリギリから入るんですね。

天気は良過ぎで路温も上がってますね。

今回は全レースローリングスタートでした。

オープニングラップ。NCは22台。筑波だと凄い迫力ですね。

S耐で活躍されているプロドライバーの井尻薫選手が参加されていて、見事なポールtoウィンでした。

スタンド半分以上埋まってる感じ。参加型レースでお客さんがこんなに入ってるのは初めて見る光景です。

NDクラブマンの後にメインレースのNDシリーズです。

ローリングスタートからの

トップ5台での1ヘア攻防戦!

からのダンロップへ向けての大接戦!凄い!

タイヤがアドレナリンでグリップ少なそう&脚は純正ビルシュタインでロールもピッチングも見て解るぐらいに動くので、それをいかに上手く扱うか、かなりシビアなレースの様に見えました。
タイヤグリップに頼らない、車両挙動をコントロールして荷重を制する、ロードスターらしさの生きるワンメイクレースなんでしょうね。
予選からコンマ秒差の接戦なんで、決勝も前も後もギリギリでワンミスも許されない接戦での15周は見応えがありました。参加された選手の皆様、お疲れ様でした。
主催のビースポーツ様、レースもステージも大盛況お疲れ様でした&イベント開催ありがとうございました。
第2戦も可能であれば観戦に伺おうかと思います。
Posted at 2022/05/06 00:58:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント観戦 | クルマ

車オタ、アニオタな駄目人間です。 「速くなるよりうまくなれ」をモットーに、精進したいと思います。

<< 2022/5 >>

1516 1718192021

111CUP開幕戦
2024/03/05 06:30:32
インギングの美羽ちゃんオフィシャルサイト
カテゴリ:モータースポーツ
2012/07/20 00:12:19

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
4月17日:契約 7月25日:車両完成 7月26日:登録 9月17日:納車
トヨタ MR2 トヨタ MR2
98年8月にオート店で購入。ビートの重ステのダイレクトな感触が好きだったのでGを選んだん ...
その他 公共交通機関 その他 公共交通機関
ハイドラ用
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
06年11月に購入。 96年式、走行6万キロ。 Mテクバンパー以外はフルノーマルでした。 ...