• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

阿国(マリーダ クルス)のブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

2018 振り返ると…。

2018 振り返ると…。まもなく平成最後の夜を迎えようとしています。
皆様は、どのようなお正月を迎えるのでしょうか?

私、マリーダは奥様の実家で毎年過ごします。
除夜の鐘を突きに行きます。

さて、今年のパーツレビューも数多く書きました。
インサイトも経年あるので、交換したパーツも多くありました。数多いので、ほんの一部を…。




フロントスピーカーとツイーターを交換。
ハイレゾ音源なんですが、インサイトの純正オーディオはハイレゾ音源対応ではないのですが、かなり音質変わりました。



リアは、通常なスピーカーへ変更。これに併せて…。



デッドニングキットを購入しました。たったこれだけのキットで、リアスピーカーの音質が変わりました。

これで、インサイトの音はかなり良くなりました。




外装では、リアランプを変えました。
ホワイトボディが懐かしいですね…。



全塗装前に、ナンバー変更しました。
その際に、ナンバーフレームを前後変えました。
全塗装前後で、私の車のナンバーは違います。



ナンバー灯も明るくしました。
リアのリフレクターと含めて、夜間はかなり目立ちます。ナンバー灯が明るくなったことにより、バックカメラのライトがわりにもなりました。



無限マフラーからブリッツマフラーへ変更。
無限マフラーよりも、スポーティー感があります。全塗装後のリアがマフラーでかなりしまりました。ただし、音が大きいと奥様からは不評。でも車検対応ですよ。
無限との違いは、中速域の加速が向上しています。無限も中速域良いのですが、たまに「息継ぎ」をすることありました。ブリッツは「息継ぎ」はないですが、音がよく聞こえますので、私的には好きですが…。



フロントスタビライザーを変更しました。レーンチェンジの反応は、純正より向上。ステアリングにダイレクトに反応するので、運転の楽しみが増えました。


夏の長野オフ









来年も楽しみにしています。
希望としては、ビーレーシングが出張してくれないかなぁと。ECUを変えたいと思いますので、来年出張することを希望しています。








全塗装、そしてナンバー変更までした2018年。
来年は…。

すでに計画中ですが、決定しだい発表します。



マリーダは…。



頚椎ヘルニアで入院した年。この病院から紹介され、セカンドオピニオンで手術します。



この手術を無事に乗り切っていきます!



最後に…。

今年1年、私のブログなどお付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。

2019年が、皆々様にとって良い年になることを祈願しています。


本年も、ありがとうございました!





マリーダより



Posted at 2018/12/31 16:01:12 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年12月30日 イイね!

【モニター当選品】マリーダ流の採点

【モニター当選品】マリーダ流の採点プロスタッフさんから到着した製品。
早速パーツレビューでもあげましたが…。



この製品、洗車キズも消えるようなことが、書いてあります。しかしながら、完全には消えません。

まずは、夜間ではそんなに気にならない例。
(施工前)


(施工後)



細かなキズは、目立たない程度になっています。
夜間は、ガン見することは少ないですし、そんなに目立たないです。

皆様が気になるのは昼間です。
(施工前


(施工後)


パネルラインに沿って、白いキズがあります。そんなに消えていません。ですから、この製品のキズ落としは効果少ないです。原因として付属のスポンジが柔らか過ぎです。

この後、コンパウンドで処理しました。



ちなみに、施工された場所は親水になっています。
この製品は、汚れが酷いところへ効果あるかと思います。従って、コンパウンド入りといって、キズ消し効果目的を期待すると裏切ります。

私的には、エックスマールワン・コンパウンド入りの方が良い製品と思います。似たような製品をプロスタッフさん開発していますが、結果、何を選択すれば良いのかユーザーは困ります。

しばらくは使用しないです。

エックスマールワンの方が、絶対良いと私は思います。

なお仕上げは、シュアラスターさんの「ゼロ・プレミアム」です。

この記事は、全部なかったことにできるやついる?について書いています。
Posted at 2018/12/30 18:58:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年12月29日 イイね!

【お年玉】オートバックスさんよろしくお願い申し上げます。

【お年玉】オートバックスさんよろしくお願い申し上げます。



質問1.希望するコースを教えてください。
※多くの方に当選して頂きたいため、お1人様、1コースのみのエントリーとなります。重複してエントリー頂いた場合は無効になりますので、ご注意ください。

回答 Cコース ホイールコーティング

質問2.あなたのおすすめの洗車用品(商品名)は何ですか?
※洗車に必要な物なら何でもOKです。

回答 シュアラスター ゼロプレミアム

この記事は、ウェルカム2019年!お年玉プレゼントキャンペーン♪について書いています。
Posted at 2018/12/29 21:27:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月29日 イイね!

赤へのこだわり

赤へのこだわり年末寒波…。

本日は、「雪」です。



ベタ雪に変わり路面に積雪ありません。
マリーダ機は、ノーマルタイヤですから「運転」しません。草津温泉の事故車は「ノーマルタイヤ」。ドライバーの責任能力疑います。

そんな「白」の街ですが、私のパーソナルカラーは…。



レッドとブラックです。

我が家には、そんなこだわりがある製品が、いくつかあります。



ノートパソコン。当時のハイスペック機を購入。
ダイナブックもこだわりの一つ。



プリンターもレッド。
我が家では長男が主として使用。大学のレポートを提出するということで、長男の部屋に常駐しています。しかしこの時期は「年賀状」作成のため、リビングに出撃します。



当時奥様が「レンジ」を買い替えたいとのことで、この製品を購入。カラーは、私がチョイス。ブラックにレッドのワンポイント。ちょっと、キッチンのレイアウトから浮いた存在ですが、なかなかカッコいいスタイルで私好み。



マリーダ寝室のカーテン。
新築時に、メーカーへ特注して製作。この赤は「やらしい」ですが…。



私の部屋専用掃除機。我が家には、この掃除機含めて3台あります。しかし、この掃除機を全く使用しないので、最近、わたしの部屋専用としました。主力機は、掃除機界のモビルスーツ「ルンバ」。私の部屋への侵攻は許しません。

とまだまだ、こだわりの「レッド」「ブラック」ありますが、あまりにもこのカラーに揃えると、趣味悪い家になります。

製品を購入するにあたり、スペック・デザインと考えますが、私は「カラー」から入るので、範囲が狭くなることあります。

まぁ、ほどほどにですね。



しかし…。



寒いです。




Posted at 2018/12/29 10:20:49 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【ガソリン燃料添加剤】 http://cvw.jp/b/2355519/47204413/
何シテル?   09/09 06:43
阿国(おくに)と申します。 旧ハンドルネーム「マリーダクルス」です。 マリーダクルスに馴染みのある方々がいますので、どちらでも名前はOKです。 GUNDAM(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

純正ナビの強制終了(バグの簡易解決法) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/10 14:42:27
阿国(マリーダ クルス)さんのホンダ ヴェゼルハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/08 18:33:03

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド フル無限仕様機の「ν GUNDAM」です。 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
【ご挨拶】 VEZELの仲間入りになります。 初のSUVとなりましたので、皆様の「弄り」 ...
その他 自転車 赤にしたかった…。 (その他 自転車)
DCMブランド (ホームセンターブランド一部シマノ製品) ブラック塗装のフレームとシル ...
その他 戦闘機 コアファイター (その他 戦闘機)
地球連邦軍所属。 多目的軽戦闘機というカテゴリーながら、ガンダムと同じ「ルナ・チタニウ ...
その他 二足歩行 サザビー (その他 二足歩行)
アナハイム・エレクトロニクス社製造。限られた人物にしか納品されない。極めて入手困難な乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation