led530のブログ一覧

2019年05月31日 イイね!

昭和の日に平成最後のドライブ① 只見方面へ (2019 .4)明日から6月ですが、まだまだ桜の記事が続きます。ご了承下さい。・・・もう夏だよ!(笑)
では、桜です。昭和の日は出かける予定ではなかったのですが(休日で混むかな?と)、平成も終わるし天気も良さそうなので、ちょっと行ってみるか!となりました。行き先は只見方面に奥会津もちょこっと。新潟は・・・また今度で(^^; 只見といえば、大好きな国道252号六十里越。只見線も。今回も満喫しました。

奥会津へのいつものルートで北上します。田島からは国道400号で山越えとなりますが、今回は只見方面なので、国道289号で西に進みます。楽ですね~ 途中の道の駅にトイレで寄ったら、駐車場が満車!まさに10連休の光景です。それでも、道路の方はガラガラ。快適走行です。そして、途中に桜が見えたので、ちょっと行ってみます。場所は只見町に入ったところだったか、まだ南会津町だったか・・・。まぁ、その辺です(^^;

まだまだ続くお花見です。

早朝、寒かったです。

川は伊南川ですね。

初っ端から車が多いな(笑)

のどかな田園風景です。

別の場所に移動です。ここは只見町になります。国道から桜が見えたのでまたまた行ってみました。畦道。

周囲は真っ白。天気は大丈夫!?

色とりどり。

それでは、六十里越方面に向かいますか!

間もなく、国道252号に入ります。左折です。

只見湖の風景。これはこれで味があると・・・。

田子倉ダムのところの急カーブ。ここにも桜。

田子倉ダムに着きました。空気がひんやり。

残雪がいいですね~

小休止の後、出発・・・ですが、すぐ近くの神社のところで。ここ、好きなんですよね。

紅葉もきれいですよ。では、改めて出発します。
Posted at 2019/05/31 17:30:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ2019 | 旅行/地域
2019年05月27日 イイね!

春の奥会津へ!④ JR只見線 大志集落など (2019 .4) 暑い!暑過ぎる・・・。まだ5月だというのに。体がついていかない・・・またこの話題ですね(笑) それにしても、先日の北海道の気温は信じられませんでした。そういえば昨年の夏も暑くて、エアコンの無い宿で辛い思いをしましたが、せっかくの北海道でこうも暑いと、なんだか損した気分になるような(^^;
ということで、奥会津です。引き続き、桜を求めて右往左往です。

圓蔵寺の近くの枝垂桜です。既に、ベストポジションには数名がスタンバイ中。

濃いピンクです。

枝垂桜じゃないけど、ここで狙ってもよかったな。

街並です。

列車が来ました。こんな感じで・・・。

見送ります。

満開の桜。

滝谷駅の近くの好きな場所。県道32号です。

そして、滝谷駅にやって来ました。桜!

なかなか広い。

ちょっと滑り台に上ってみましたが、怖かった(笑)

下り列車が入線です。

程なく発車。

いつもの大志集落です。ヘッドライトが見える瞬間がいいんですよね~

桜の下を走ります。

いいですね~

そろそろラストスパート。会津中川駅の近くから。

奥に雪山が顔を覗かせているのがいいですね。

今年初の奥会津でしたが、この後、何回来られるかな?そんなことを考えながら、いつものスタンドで給油をして、帰途に就きました。
Posted at 2019/05/27 16:48:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ2019 | 旅行/地域
2019年05月25日 イイね!

春の奥会津へ!③ 宮下ダム 福満虚空蔵尊圓蔵寺など (2019 .4) オイル交換と各部点検に行ってきましたが、ついでにバッテリー交換。そして、そろそろパッドとローターも交換間近だそう。パッドはいいとして、ローターを交換したのはいつだったか・・・。出費が嵩むなぁ~(^^;
ということで、奥会津です。桜を求めて柳津方面に行ってみました。この頃になると、汗ばむ陽気でしたね。

只見線から少し離れて、柳津方面に向かいます。まずは、宮下ダムへ。沼沢湖を経由して、県道237号で行こうとしたところ、ご覧のように通行止め。まぁ、行けそうでしたが、ここは素直に諦めます。

そして、遠回りして三島側から辿り着きました。

すぐそばを只見線。

宮下ダムと桜。

車と桜。

向こうは国道252号です。あちらから只見線を撮っていたわけですね。

ダムの次は、柳津町です。菜の花がきれいでした。

圓蔵寺の方に目を向けます。

赤い橋は国道252号ですよ~

圓蔵寺の近くに来ました。

国道252号を見下ろします。

いいですね~

圓蔵寺です。丑年の方は是非ご参拝下さい。

満開の桜。

いいところですよ。

続いては、只見線の郷戸駅に行ってみました。見事な桜!

ちょうど、列車が来ない空白の時間帯。

周囲はこんな感じです。

ここで列車を待とうかな~と思いましたが、圓蔵寺の近くの枝垂桜の方に行ってみることにしました。
Posted at 2019/05/25 19:55:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ2019 | 旅行/地域
2019年05月22日 イイね!

春の奥会津へ!② JR只見線 宮下ダムなど (2019 .4) 先日の「充電旅」は四万十川でしたが、見ていたら久し振りに行きたくなりました。いいですよね、沈下橋のある風景。ちなみに、自分のプロフィール写真は岩間沈下橋で撮ったものなんですが(対向車が来て、慌てて後退)、ちょうど流されてしまった部分なんですよね・・・。いつかまた渡ってみたいです。
ということで、奥会津です。宮下ダムの桜、きれいでした。

宮下ダムのところで只見線です。まずは上り列車。

光の当たり具合がいい感じです。

いいタイミングで訪れることができました。

続いて、下りです。

ダムも入れます。

そして、大志集落。かねやまふれあい広場からです。

いいですね~

いつの間にか、時刻表が掲示してありましたよ。

再び、会津川口駅を対岸から。

いろいろな花を入れてみます。

転車台!

桜メインで。

これは花桃?

最後は菜の花です。この後は、柳津方面に向かうことにします。
Posted at 2019/05/22 19:15:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ2019 | 旅行/地域
2019年05月21日 イイね!

春の奥会津へ!① JR只見線 会津西方駅など (2019 .4) まだまだ4月の記録が続きますがご了承下さい。今回は、待ちに待った奥会津です。九州は福岡県で幕を開けたお花見も、順調に北上しています。いつもの只見線ですが、桜を絡めて春らしく。早朝からでしたが、やはり冷えましたね。どうもお腹の調子が・・・(^^; 腹巻でも巻きますかね?
そういえば、第二橋梁のところの木が伐採されていて、撮影ポイントが増えました。今度、撮ってみます。

JR只見線の会津西方駅にやって来ました。桜、咲いていました!

一番列車がホームに滑り込みます。

新学期の学生さんを桜が彩ります。

会津若松へ向けて、発車しました。

次に、駅を見下ろす位置にある、国道400号へ。こちらにも桜!

遠くに目を向けると、国道252号のトンネルが見えます。で、そのトンネルのすぐそばが、有名な道の駅の只見線ビューポイントです。下の橋は車道ですよ。

少しだけ青空が。晴れて~

下り列車が来ました。

上からの会津西方駅。

腹痛と戦いながら、撮影を敢行(笑)

今度は上り列車です。山並みがいい感じ。

いいですね~

そして、いつもの大志集落のところへ向かいますが、間に合わず(^^; 手前で安全策です。

水鏡。間もなく、会津川口駅です。

ひと時の休息。

ここの桜は咲き始めでした。

やっぱり、いいですね~

菜の花を入れてみました。・・・トイレ後、続きます。
Posted at 2019/05/21 08:47:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ2019 | 旅行/地域

「先日のこまち」
こんにちは♪ 「ドライブ備忘録ブログ」となっております。 画像は拡大できます。 よろしくお願いします。

<< 2019/5 >>

5 6 7 8 910 11
1920 21 222324 25

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年12月登録 新しい車はいいですね~
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2006年9月に中古で購入。以前に乗っていた車に比べて、性能が雲泥の差だったのでびっくり ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年12月登録。2019年12月、最終走行距離352,608km。11年間、お疲れ ...