led530のブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

梅雨ですが秋田・青森へ⑥ JR五能線 千畳敷など (2020 .7)先日の夜の東北道。目前にあの赤い光が!自分の右前方を150km/hくらいで走行していった車に対してのものだと思いますが、まさかの自分!?・・・そのうち、封書が届いたりして(^^;
ということで、秋田・青森です。今回が最後になります。引き続き五能線を撮りながら、あちらこちらへ。惜しむらくは、深浦町の農道。雲が厚くて・・・。

早速の五能線。

アップで。

このアングルも好きです。間もなく深浦駅に到着。

今度は、深浦駅発の列車。

無理矢理編成を収める。

キハ40も間もなく見納めです。

そして、深浦町の農道に迷い込み?ました。「風車の丘白神展望台」に行くためです。この農道周辺がなかなかの景観で、嬉しい誤算でした。遠くに男鹿半島が見えます。

山並みは白神山地。

曇り空が実に惜しい!・・・先日、再訪してきました。

北海道っぽい畑も。

農免農道「舮作-沢辺線」とあります。難読地名の舮作、または艫作。「へなし」です。

いいところでした。

で、砂利道を経て(この辺から何かおかしい・・・と思っていましたが)展望台に到着。

入れませんでした(^^; 以前は車でも入れたみたいです。この展望台から五能線を見下ろすつもりだったのに(笑)

残念でしたが、農道がよかったのでまぁいいでしょう。

驫木駅でリゾートしらかみ。恐らく営業運転前の試運転。

千畳敷を見下ろします。草木をかき分けて登るので、虫とかが・・・。しかも、列車に間に合わず(^^;

ぼ~っと海を眺めます。

赤石川の橋で。

いいですね~

いよいよ終盤。鶴の舞橋は行ったことないな・・・。

そして、水鏡以来の岩木山です。見事に雲隠れ。

最後に五能線を。

毎回言っていますが、秋にも来たいなぁ。

近くの道の駅で、でかいスイカを買って帰路に就きます。

まだ早いですが東北道へ。スイカは甘くて美味しかったです。また来ます!・・・半月後(笑)
Posted at 2020/08/30 14:42:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ2020 | 旅行/地域
2020年08月28日 イイね!

梅雨ですが秋田・青森へ⑤ JR五能線 行合崎など (2020 .7)約8年ですか・・・。長かったですね。8年前は・・・輝いていたな、自分(笑)これからの日本、一体どうなるのか!?政治が安定するとはどうも思えないので、まさかの復活で第三次政権があるかも。
ということで、秋田・青森です。2日目は青森を中心に。引き続き国道101号メインでウロウロしました。

早朝から出撃(^^; 国道101号を北上。

下り坂で、視界が開けると海。という構図は最高ですね。

五能線の深浦駅です。車から降りた時には、既に発車していた(^^;

追良瀬駅周辺で五能線です。国道101号も入っています。

日本海と田んぼ。

なんともいい雰囲気。

追良瀬駅に停車中です。ちなみに、「おいらせ」。

発車し、トンネルの中へ。

海沿いを行く国道101号。

行合崎に来ました。

朝日が眩しかったです。

北側の眺めも好きですね~

ここは、広戸駅の近くです。神社から。

来ました!

しっかり車も入って嬉しい。

再び、行合崎です。岩場は歩き辛い。コケそうになる(笑)

ゆっくりと通過して行きます。

青い!

引き続きウロウロしながら、国道101号です。驫木のバイパス。

旧道からは、驫木駅がいい角度で見えます。続きは次回に。
Posted at 2020/08/28 20:46:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ2020 | 旅行/地域
2020年08月27日 イイね!

梅雨ですが秋田・青森へ④ チゴキ埼灯台など (2020 .7)もうすぐ8月も終わりですが、まだまだ酷暑は続きそうです。体は夏バテ気味。もう少し涼しくなってくれませんかね~ 新型コロナも引き続き警戒しなければなりませんし。で、ここで台風が来ちゃうんですよね。50年、100年に一度レベルは勘弁です。
ということで、秋田・青森です。引き続きの県境付近。時刻は夕暮れ時。焼ける空に期待します。

JR五能線の第二小入川橋梁です。寒風山をバックに。

八森の田んぼ。眩しい。

八森の海沿いをフラフラ~っと。

海沿いはいいですね。

再度、第二小入川橋梁。バックは能代市。

青森県に入って、ガンガラ穴のところ。雲が・・・。

列車がゆっくりと通過して行きます。

踏切近くであじさい。

国道101号を戻り、秋田県側へ向かいます。途中のいい眺めのところで。

ここでも止まる。向きが逆ですが。

岩礁地帯。

この、大間越の海沿いは楽しいですね~

そして、チゴキ埼灯台です。タイミング良く貸切りだったので、車を灯台近くへ。いつものパターン。

いい感じ。

色彩の変化がまたいい。

今回も、いい景色でした。

最後は、岩館漁港を見下ろすところへ。暗いですが、右下に五能線も。

列車の後は、夕焼け観賞です。

車を入れて。

いいですね~

海の向こうに沈んで行きます。ちなみに、マジックアワーは不発でした。ここでこの日は終了。翌日へ。
Posted at 2020/08/27 19:19:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ2020 | 旅行/地域
2020年08月24日 イイね!

梅雨ですが秋田・青森へ③ 秋田・青森県境付近 (2020 .7)やりましたね、佐藤琢磨。気が早いですが、3度目4度目もあるかも。それにしても、あのオーバルコース、一度走ってみたいですね~ パンダ・覆面・撮影機、などを気にせず、爆走してみたいものです(笑)
ということで、秋田・青森です。国道101号を行ったり来たり。県境付近をウロウロします。海を見ながら。

寒風山を後にして、進路を北に。能代も通過し、さらに北上です。

青森県の手前の岩館漁港に到着。列車はまだ。

海の彼方に、先程までいた寒風山が見えます。

まだ来ない(^^;

先に進んで、青森県に入りました。このポイント、好きですね。

大間越影の浜海岸。

気持ちいいですね~

この辺でUターンです。前の車、フラフラと危険な走り。この後、県境のカーブで、危うく対向車と衝突しそうになりました。

岩館漁港に戻って、五能線の第二小入川橋梁です。下から撮るつもりだったのに、時間を間違えた(笑)

程なくの、折り返し列車。

煌めく日本海と田んぼ。

また青森県へ。

軽トラのいいペースに続きました。

着いたのは、森山海岸。ガンガラ穴や賽の河原などがあるところです。

風光明媚。

来ました!

いいですね~

戻って、大間越影の浜海岸を車と列車入りで。この後、まだまだウロウロします。
Posted at 2020/08/24 21:10:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ2020 | 旅行/地域
2020年08月22日 イイね!

梅雨ですが秋田・青森へ② 寒風山 (2020 .7)

梅雨ですが秋田・青森へ② 寒風山 (2020 .7)先日、テレビでやっていた「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙(そら)編」をたまたま観たのですが、ゲルググが格好いいのはさておいて、ミライ・ブライト・カムラン・スレッガーの関係性の描写が印象深かったという・・・。俺も大人になったな(笑) ということで、秋田・青森です。いつものように?寒風山をウロウロ。自分にとっての男鹿半島は、入道崎よりも寒風山ですね。入道崎は遠くて(^^;・・・いや、そのうちまた行きますよ~

寒風山です。秋田県道55号入道崎寒風山線。

振り返るとこの光景。

こちらは男鹿駅の方向。

見上げます。

妻恋峠。こうして見てみると、屈斜路湖に飛び込んで行く美幌峠のような雰囲気。

ここからの眺めも素敵。

上に上がりました。特等席!

八郎潟。

斜面を駆けずり回る(笑) 男鹿線を俯瞰したところです。

カルデラ。

入道崎が見えました。

あっ!山頂に行くのを忘れた(笑)

北に進んでいつもの直線。

雲が厚いな。

爽やかな風が吹き抜けていきます。

それでは、次のところに向かうとしますか!
Posted at 2020/08/22 22:41:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ2020 | 旅行/地域

「先日のこまち」
こんにちは♪ 「ドライブ備忘録ブログ」となっております。 画像は拡大できます。 よろしくお願いします。

<< 2020/8 >>

1617181920 21 22

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年12月登録 新しい車はいいですね~
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2006年9月に中古で購入。以前に乗っていた車に比べて、性能が雲泥の差だったのでびっくり ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年12月登録。2019年12月、最終走行距離352,608km。11年間、お疲れ ...