led530のブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

錦秋の東北路⑦ 秋田県 八幡平アスピーテライン (2022 .10)ちょうど1ヵ月前の奥会津で右手を虫に刺されてパンパンに腫れ上がったのですが、先日は新潟県でまたも刺されてしまい、今度は左手が(^^; 蚊に刺されたのとは比べ物にならない痒みと腫れで辟易。虫除けスプレーだ!とその都度思うのですが、つい忘れてしまう(笑)
ということで東北の紅葉です。アスピーテラインの秋田県側になります。こちらもきれいでした。

樹海ラインからアスピーテラインに戻り、国道341号方面に向かいます。この辺り、相変わらず視界不良でした。

大深沢の展望台も真っ白。しかも強風だったのですが、もしかしたら雲が流れて行って視界が開けるかも、と思い待機。極寒(^^;

願いが通じて、一瞬ですが見えました。モコモコしています。

こちらもズーム✕のふけの湯。

続いては後生掛温泉のところ。

色彩豊か。

いいですね~

アスピーテラインの最後は大沼です。

ナナカマドを入れて。

アスピーテラインから国道341号に入りました。玉川温泉のところでいつものポイントを撮りたかったのですが、ガスのため駐停車禁止になっていたので控えました。

国道341号からショートカット県道経由で国道105号に。赤い蕎麦の花のところで秋田内陸線を・・・と思ったのですが、次の目的地に間に合わなくなってしまうので泣く泣く断念。

これ、毎回撮ってるな。

道の駅で新米を購入してから高速に入ります。鳥海山までもう少しです!
Posted at 2022/10/30 16:56:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ2022 | 旅行/地域
2022年10月29日 イイね!

[速報版!] 奥只見・奥会津の紅葉 (2022 .10)

[速報版!] 奥只見・奥会津の紅葉 (2022 .10)速報版です。いつものペースだとブログは来年になってしまう恐れがあるので(^^; で、奥只見・奥会津ともきれいな紅葉でした。天気にも恵まれたのでより一層カラフルでしたね。只見線も大盛況で車内は混雑。ちょうどラジオであの六角さんが、車両を増結してほしいですね、と言っていましたが、確かにそう思いました。

1日目。時間は昼過ぎ、檜枝岐から樹海ラインに入っていきます。檜枝岐村もきれいでした。

この段階で、いいですね~

県境です。新潟県へ。

ちょこちょこ立ち止まりながら。

既に暗くなってきてしまった(^^;

明と暗を楽しみます。

銀山平。

通行止めになっていた枝折峠の手前まで行って引き返してきました。

山には薄っすらと雪。

シルバーラインで奥只見を後にします。この時間、枝折峠の通行止めは解除されていたのでそのまま通り抜けられましたが、後で知りました(笑)

2日目。まずは六十里越で福島県へ。

新潟県に戻って大白川の北の方。エコミュージアムの近く。

時間が経てば全面輝きますよ。

再度福島県に。田子倉湖。

また戻って新潟県に。六十里越の新潟側でこれほどきれいな紅葉は初めてかも。

単行の只見線。

この日もシルバーライン。もう一度奥只見へ。この日は枝折峠の日中の通行止めは無かったのですが、後で知りました(笑)

国道352号です。見事ですね~

遊覧船も盛況でした。

洗い越し。

福島県です。暗いのもいいですね。

3日目です。当初は裏磐梯方面を予定していましたが、寝坊のため奥会津に変更。結果オーライ。

奥会津はまだしばらく紅葉が楽しめますね。

またまたまた六十里越へ。国道252号。

快晴!

戻って第八橋梁。

本名駅の近くで。

山は蒲生岳です。

暗くなってしまいましたが六十里越へ。

いいですね~

時間は5時前、ここで終了です。それにしても奥只見・奥会津どちらもとてもきれいでした!
Posted at 2022/10/29 10:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ2022 | 旅行/地域
2022年10月25日 イイね!

錦秋の東北路⑥ 八幡平樹海ライン (2022 .10)

錦秋の東北路⑥ 八幡平樹海ライン (2022 .10)もう10月も終わりか・・・いつもこんなことを言っているような(^^; 今年もあと2ヶ月で終わりですよ。早いですね~ 車も戻ってきたのであちこちに出かけたいところですが、まずは車に慣れないと(笑)
ということで東北の紅葉です。八幡平樹海ラインへ行ってみます。こちらも雪の回廊以来です。

樹海ラインです。ここは温泉を過ぎた辺り。ここから樹海に入っていきます。

色付き始めでしたね。

最盛期にはカラフルになりますよ。

熊が出てきそう。

岩手山とコラボ

いつもの直線区間で。

アップダウンがいい。

奥が県境の見返峠の方向ですが、白いですね。

以前、ここでキツネを見たな。

すっかり馴染んでしまったオレンジ。

引き返して反対側からも。

時間が足りなくなってしまうので、ここまでにしました。

アスピーテラインに戻る前にズーム厳禁のところで。

こちらはズームします(^^; 走ってきた樹海ライン。

駆け足の樹海ラインでしたが、今回もよかったです!
Posted at 2022/10/25 18:45:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ2022 | 旅行/地域
2022年10月23日 イイね!

錦秋の東北路⑤ 八幡平アスピーテライン (2022 .10)車がようやく戻ってきました! いやぁ~乗り辛い(笑) 約2ヶ月かかりましたね。これでようやく本来のドライブに戻れます。勢いでフェリーを予約してしまいました(^^; その前に紅葉です。初心に帰って?奥会津⇔奥只見ですかね?晴れて~
ということで東北の紅葉です。2日目は八幡平へ。春先の雪の回廊以来です。

超快走路の国道341号で八幡平へ。

色付いていますね~

右折してアスピーテラインに入ります。

こちらも上々。

ところが、県境付近は御覧の有様。春と同じじゃないか!(笑)

で、岩手県側の御在所までやって来ました。ここから改めてアスピーテラインを楽しみます。

心躍りますね~

撮るところは毎回同じ(^^;

今年も見ることができてよかったです。

やはりいいですね!

このモコモコがいいです。

この辺り、10年くらい前は法面に上って撮ったこともありましたが、もはや無理(笑)

車入りがいいですね。

最盛期にはちょっと早かったかな?という感じ。

もう少し経てば赤が濃くなったかもしれません。

まさに一期一会ですね。

いいですね~

紅葉色のスイフト。

岩手山です。

地元の方によると、今年の色付きは遅かったようです。

この後は八幡平樹海ラインに行きますよ~
Posted at 2022/10/23 19:22:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ2022 | 旅行/地域
2022年10月22日 イイね!

錦秋の東北路④ 国道342号 栗駒山 (2022 .10)

錦秋の東北路④ 国道342号 栗駒山 (2022 .10)PCからの異音。そろそろ寿命かな? まったく次から次へと(^^; 中古でよさげなものを探しますか! そして、カメラ購入予定が「未定」になってしまった(笑) あっ!ファンヒーターも買わなくちゃならないんだ!・・・困ったな。
ということで東北の紅葉です。栗駒山の紅葉を目に焼き付けます。そして、湯治の宿へ。

国道342号で北に向かうわけですが、眺めのいいところでストップ。そして振り返ります。するとこんな感じに。

好きな場所です。

さっきまでいた須川高原温泉から約1kmということですね。

黒い建物は栗駒山荘です。

ここでもう一度、その栗駒山荘の方へ戻ってみます。

雲が厚いですが、雨が止んだので良しとしないと。

寒さは相変わらず。

いいですね~

それでは国道342号を北上します。巨大な成瀬ダムはまだ建設中でした。完成はまだ先ですね。

田沢湖方面に車を進めます。ここはみずほの里ロードだったかな?一瞬の虹。

さらに国道341号でも虹。

そして、いつもの場所にやって来ました。

誤算は例の旅行支援。てっきり既に予約したものは対象外だと思っていたんですよね。なのでワクチン接種証明を持ってきませんでした。別にかさばるものでもないのだからね~ 4回打っているのに(笑)
ともあれ、硫黄の香りを身体に沁み込ませて、翌日の八幡平に備えます。
Posted at 2022/10/22 12:31:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ2022 | 旅行/地域

「先日のこまち」
こんにちは♪ 「ドライブ備忘録ブログ」となっております。 画像は拡大できます。 よろしくお願いします。

<< 2022/10 >>

1617 1819 2021 22

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年12月登録 新しい車はいいですね~
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2006年9月に中古で購入。以前に乗っていた車に比べて、性能が雲泥の差だったのでびっくり ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年12月登録。2019年12月、最終走行距離352,608km。11年間、お疲れ ...