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ブリスターの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2008年4月5日

フェンダーダクトの加工

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1
譲ってもらった加工前のフロントフェンダー。
汎用のベンツ風ダクトがすでに付いてました。
ウインカーレンズはアクセラのパーツです。
これを加工して仕上げてもらう事にします。
このベンツ風ダクトはモール部とダクト部に分解できます。
さらにダクト部は表面(外側のパーツ)と裏面(内側のパーツ)に分かれます。
2
そこでダクト部の外側のパーツを外します。
その後ダクト周囲と後方は、フェンダーとの一体感を出すため、パテ埋めしてボディとの継ぎ目や段差を無くして塗装しました。
ダクトの前方はエンジンルーム内の熱を抜くというコンセプトで(実際には抜けませんが)、金網を張ります。
3
モールは意外と大きくサイドに出っ張っています。
また全体にメッキ塗装されているため、ボテッとした印象でした。そこでモールの一番外側の部分だけメッキを残して、ボディに近い内側の部分はフェンダーと同色塗装を施しました。
これでモール部が細くシャープに見えます。
4
後方から。
ネットがいかにもな雰囲気です(笑)。
が、何度も書きますがダミーです。
5
前方から。
モールの塗装効果でて細く見えませんか?

ウインカーレンズは中のバルブが交換し易いように特に固定はしていませが、今まで外れたりしたことはないです。
6
サイドから。
ここにダクトがあることで、フロントミッドシップであることが主張されてると思います。
欲を言えばもう少し高い位置にダクトを設置したかったのですが、ウインカーレンズ用の穴がこの位置に開いているために、ここになりました。

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