ドライブ依存症のブログ一覧

2018年10月30日 イイね!

お天気が良くても地味なドライブと告知

お天気が良くても地味なドライブと告知今日は3日のTRGを控えて近場で自重。

赤穂御崎に到着。

絶好のドライブ日和なのでまだまだ先に進みたいところですが、腰の状態があまりよろしくないのでいつものドライブコースにします。

万葉岬

ココでこんなにお天気が良かったのは久しぶりのような・・・・
駐車場裏の建物はBBQとして使われ始めたようで、展望を良くするために桜以外の樹木を伐採するのか業者が下調べに来ていました。

室津漁港

牡蠣の水揚げは始まっているみたいで中国人らしき若い女性の姿を見かけましたが、まだ本格的には始まっていないみたいでお客さんも居ませんでした。

お昼はKUROYONさんお勧めの「ほり」さんへ。

今日はかきモダン1070円で満足して帰りました。

さて、3日の件ですが、例年通り総社PA9時集合で考えております。たぶん去年と同じルートになるかと思いますので^^。
Posted at 2018/10/30 19:50:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記
2018年10月28日 イイね!

下見ドライブ

下見ドライブ下見と言えばあそこですね^^。

5時に峠に着くともう駐車場は埋まっていました。

雨は夜中に止んだみたいですが完全にガスっています。経験上このガスの出方はお天気が良くなっても最後まで残るパターン。

紅葉は少し早いかな?という感じ。

ブナ林はというと一の沢付近

二の沢付近

もう少しという感じですかね。

ヤギがいる枡水高原

大山登山口

ガスっているのに登山客がガンガン来てました。

道を引き返すと鍵掛峠にはもう入れません。

パッと見の印象としては、ここ数年では一番良さげな気がします。

多少晴れ間が出てきてましたが、たぶんダメだろうと見切りをつけました。

帰り道の明智峠は10時過ぎ。

やっちまった~!と後悔しながら帰路へ。

どうやらこの先しばらく好天が続くようです。

三日までに腰が爆発しないことを願うばかりです!

Posted at 2018/10/29 22:40:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記
2018年10月24日 イイね!

リベンジ・ドライブ、四国カルスト

リベンジ・ドライブ、四国カルスト瓶ヶ森林道編と同じく13日の模様です。

石鎚スカイラインを下って面河渓に入ろうとすると、イベント開催中で車で中に入れないのでスルー。四国カルストに直行です。

着きました。

土曜日でこの快晴だとなかなか車も人も多く、思うようには撮影できません。

バイクは多くてもオープンカーは居ない。

四国カルストでは写真を撮ってひたすらぼけ~っとするしかない^^。

そこへRFが登場!

岡山ナンバーのマシーン・グレーはなんと23歳の社会人一年生。RFに乗っている人って、値段が張るだけにたいがいがオッサンなのに珍しい。RF発表時から買うことを決めて貯金をし、マイナーチェンジのタイミングで契約したそうです。確か7年ローンと言ってたかな^^?

大方満足して下山。

夜に高知に入って翌日のクジラTRGに備えるのでした。
Posted at 2018/10/27 15:58:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記
2018年10月23日 イイね!

リベンジ・ドライブ、瓶ヶ森林道編

リベンジ・ドライブ、瓶ヶ森林道編13日のドライブです。

一か月前に失敗した「風になりたい♪」を成し遂げようと金曜深夜に出発。早朝に国道194号の寒風山トンネルを抜けました。

無料で通行出来るトンネルとしては日本最長です。1999年にこのトンネルが出来る前の西条~高知間は最悪だったと思います。国道に指定されていながら、旧寒風山トンネルを抜けるルートは普通車でも離合に苦労するクネクネ道で、大型車両が通行していたのが信じられないくらいの狭い道です^^。

照明が一切無い旧トンネルを通り過ぎ瓶ヶ森林道へ。

紅葉には程遠いです。本来ならもう二週間ぐらい先に来たかったんですけどね~。

この道に早い時間に来るのは対向車と遭遇したくないからです。この道は終点にある石鎚山の登山口に向かう車がほとんどなので、早朝だとほとんど対向車無しでスイスイ走れます。午後から向かうと面倒なことになりますので^^。

瓶ヶ森林道のハイライト、カローラ・スポーツのCM撮影場所に到着。

撮影場所は東黒森の登山口。

こちらが自念子ノ頭、1701m。ここは簡単に上がれそうなんですけど、山登りは嫌なのでパス^^。

先に進むとドローンで撮影されている地元の方を発見。

少しお話をして先へ。

ここで例の歌を歌わずしてリベンジとはいかないと思いいったん引き返します。

再び石鎚方面に向かうと先ほどの方が自念子ノ頭の麓でドローンを飛ばされていました。

図々しく撮って下さいとは言えなかったので、勝手に被写体になってやろうとこの区間をに二往復してみました。
後日動画を検索するとその甲斐あってしっかり写っていました^^。
7分過ぎからドローンに追いかけられてるのが私です。

投稿者の高知ドローンさんにコメントを入れてみたら、被写体としてこういう車を求めていたようで、現地でリクエストしていたら物凄いプロモーションン・ビデオになっていたかもしれません。図々しくお願いしときゃ良かったね~^^。
紅葉の方は道から見た限りでは大したことはないけど、ドローンでの映像だとそこそこ綺麗になってました。

瓶ヶ森1896mに続き

この林道最大の難所、子持権現山1677m

この山の周辺はホントに道が狭く、ブラインド・コーナーも多いので要注意です!

石鎚山の登山口になる土小屋は車が駐車場が埋まっていたので、そのまま石鎚スカイラインをハイ・ペースで下山。

流鏑馬さん、御来光の滝に挑む時はぜひご一報を^^。私も近くで見てみたいです!

大満足して四国カルストに向かいました^^。

Posted at 2018/10/23 08:57:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記
2018年10月21日 イイね!

今年最後のおははくへ

今年最後のおははくへ今日は「おははく」と紅葉の下見を兼ねて大山まで。

さすがにこの時期になると朝方は冷え込むので、いつもよりも遅い5時出発^^。

ひょっとしたら薄っすら白くなってるんじゃない?との期待は叶わず。

峠に着いたのは9時過ぎ。

まだ色づき始めなのに観光客が多く、単独ショットは無理。

肝心の紅葉具合はと言うと・・・

ここ数日の冷え込みで結構進んでいます。天候次第では見頃が来週末になる可能性もあり。

鏡ヶ成に着くと「集まりの悪い」おははくにしては珍しくそこそこ揃っています^^。

コルベットで登場のこるまろさんですけど・・・・・

ハンセンのTシャツをアピールしたいのかどうかは知らないけど、貴方だけですよ!鏡ヶ成でTシャツ姿の人は^^。

寒いので早めに退散。蒜山のメインロードになる高原線は何故かジャージーランド以東が通行止め??

湯原に出て、ダムの上から砂湯の偵察。

さすがに昼間に女性の入浴は滅多にありません。

変なものは写っていませんので^^。

最後は御津の河原で。

7月の大雨で氾濫し芝生が泥で茶色になっていたのもやっと解消された模様。

多分来週末も同じような光景を皆さんにご覧いただくことになりそうです^^。
Posted at 2018/10/21 20:06:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

「第二音戸大橋」
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...

<< 2018/10 >>

依存症のYouTubeチャンネル
カテゴリ:http://www.youtube.com/user/izonsyou
2020/03/21 23:00:25

インスタグラム
2020/02/15 18:19:52

『1DAY ドライブ四国』
2018/10/28 19:16:59

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCからNDに乗り換えました。5年落ちの中古だけど^^。 61,445kmからスタート。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
おカマされたNCのリアバンパー交換でTimesのレンタカーが回ってきました。別にリクエス ...