ドライブ依存症のブログ一覧

2021年05月13日 イイね!

2021年隠岐西ノ島ドライブ②

2021年隠岐西ノ島ドライブ②乗船した「くにが」はまず知夫里島の来居港に入港します。

七類港で乗船手続きをする際に、最初に寄る港を西ノ島の別府港に指定していました。前回と違って今回は内航船の「どうぜん」が稼働していたので翌日でもイイかと思っていたのに、予想以上の好天に思わずここで降りたくなりますがそうはいきません。七類港では寄港地の順番に降ろせるように積み込まれておりまして、余程の幸運が無い限り下船は出来ません。

知夫里島の赤ハゲ山展望台

この展望台からの眺めがコレ。

5年前の初訪問時以上のお天気だっただけに、乗船手続き時の判断が後々まで悔やまれます。

5分ほどで出港。

30分で西ノ島の別府港に到着。

「くにが」はこの後中ノ島の菱浦港、隠岐の島の西郷港に寄港し夕方に七類港に戻ります。

摩天崖に直行。

登山道は大方再舗装され少し道幅が広がっているのは有り難い。地雷の糞もほとんど無くてスイスイ上がれました。

いつものようにココでバックして撮影。

朝露で草が濡れていると脱出不可能なので注意が必要です^^。

ここまで馬との遭遇は無し。

遠くい見えるのがお馬さんたち。

摩天崖着。

ココで食べる弁当が旨過ぎる!

別府港から摩天崖に向かう国道沿いのスーパーで買ったか事前に買っていたのか覚えていない^^。とりあえず知夫里島と違って西ノ島では食事難民になることは無いと思います。

ここまで降りると帰りが大変なんだよな~^^。

次は赤尾展望台に行ってみます。

Posted at 2021/05/13 16:56:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記
2021年05月04日 イイね!

2021年隠岐西ノ島ドライブ①

2021年隠岐西ノ島ドライブ①何シテルとインスタでご存じの方が多いかと思いますが、ここで想定外の一泊二日で終わった隠岐西ノ島ドライブをご紹介。

出発は25日の深夜。26日からのリフレッシュ休暇で隠岐に行くことにしていましたが、お天気に期待できるのは26と27日のみでした。夜中の2時に家を出てもしばらくは角島もありなんじゃないと、総社ICの近くで悩んでいました。28日以降が曇りか雨の隠岐に高いフェリー代を払って行く価値があるのかと?

一方の角島はほとんど寝ていない状況で往復800㎞。当然仕事の疲れが残っている体調ではどう考えても帰りがヤバい。それならとりあえずフェリーが出る七類港まで行って、やっぱコスパが悪過ぎると思ったら丹後半島を一周に変更すること考慮して日本海へ。

朝6時七類港到着。

お天気は良いがやたらと風が強い。港の中でも白波が立っていることからして、乗ってしまえばかなりの確率で船酔いしそうです。

乗船手続きは7時半から。その頃には風は幾分おさまり最悪のゲロは回避出来そうです。お天気は完璧に近く、翌日までは晴れ予報。もうここまで来ると誘惑には逆らえず乗船手続き完了。

過去二回と同じく「隠岐フリー航送車輌切符」を購入。コレは購入から一週間の間、隠岐汽船の隠岐と本土往復+隠岐の島前・島後間、さらに隠岐観光が運航する島前の3つの島を繋ぐフェリーに自由に乗れるという、隠岐に自家用車で行く人にとってはマストチケット!前回の訪問時は当初から島後はスルーつもりで行ったのに、到着早々カメラが壊れヤマダ電機のある島後の隠岐の島町に無料で渡れたのもこのチケットのおかげです。本来このチケットは予約が要りますが、GW前だったので普通に発行してくれました。GW、お盆、正月などの大型連休中は飛込での発行はまず無理だと思います。(金額は4m未満、4mを超えると+1万ぐらい)

七類港には「くにが」と「おき」が停泊しており、9時出発の「おき」は島後の隠岐の島町西郷港行き。9時半出発の「くにが」は島前の3つの島から西郷港へ向かいます。当然ながら隠岐諸島で最も大きな島である島後の隠岐の島町へ向かう「おき」には大型車両が多く乗船するので、シーズンオフの平日でも満車になることが多々あるので、車で行く人は「くにが」に乗って島前の3つの島から攻めた方がいいと思います。今回は最初の2日に勝負をかけるので「くにが」に乗って島前に向かいます。

乗船して先に出発する「おき」をお見送り。

船内では雑魚寝が基本。

追加料金を払えば個室も選べるけど2時間少々の船旅なら雑魚寝で十分。

出港。

湾から出ると結構な揺れで・・・・

デッキで撮影などしようものならカメラも顔も塩まみれ。船内を歩くのも手すりを持たないと真っすぐに歩けないぐらいです。出港して1時間ぐらいで気分が悪くなりました^^。
途中イルカと遭遇。

帰りは鯨も見ました^^。

知夫里島に近付いたところで「しらしま」と遭遇。

パート②では隠岐の島に行ってみたくなる風景が出てくると思います^^。

Posted at 2021/05/06 19:21:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記

「第二音戸大橋」
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...

<< 2021/5 >>

依存症のYouTubeチャンネル
カテゴリ:http://www.youtube.com/user/izonsyou
2020/03/21 23:00:25

インスタグラム
2020/02/15 18:19:52

『1DAY ドライブ四国』
2018/10/28 19:16:59

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCからNDに乗り換えました。5年落ちの中古だけど^^。 61,445kmからスタート。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
おカマされたNCのリアバンパー交換でTimesのレンタカーが回ってきました。別にリクエス ...