ドライブ依存症のブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

やっぱり王子が岳は瀬戸内一の絶景ポイントである!

やっぱり王子が岳は瀬戸内一の絶景ポイントである!明日からの繁忙期。そして仕事での不始末連発で「もうこの仕事、辞めちゃおうかな~」と鬱になりつつある今日は地元の王子が岳へ。

ここ最近では霞の少ないグッド・コンディション。

今日は久々にニコニコ岩まで行ってみました。
途中の展望地も手入れされています。

にゃんこも居ますよ!

到着

数ある瀬戸内の展望地でここが優れている点は程よい標高と圧倒的に海に近いことでしょう。

そして巨大な花崗岩がたくさん鎮座しているのも魅力的。

はるばる岐阜からお越しのアベックさんはインスタで興味を持ち初めて来られたそう。初めての王子が岳がこのお天気とは運がイイ!

お約束のポーズも決めておられました^^。羨ましい~・・・

この後四国に渡りうどん県を満喫されるそうです^^。

インスタで有名になったのでしょう。カフェも繁盛していて駐車場にも関東ナンバーの車が数台いましたよ!

一つだけ残念だったのは、このお天気でパラグライダーが全く飛んでいなかったこと。

自分も飛びたいけどマジで誰か飛ばせてみたいもんですわ^^。

Posted at 2019/11/30 17:25:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 地元紹介 | 日記
2019年11月25日 イイね!

うどん自販機を探せ!

うどん自販機を探せ!皆さんに岡山のYouTuberをご紹介します。

フェアレディーZにお乗りの t-styleさん、年齢は20代後半ですかね?

このマッタリとした語り口調に私が完璧に忘れている岡山弁がなかなかイイんですわ。

しかも、県内に関しては大方走り倒した私が知らないスポットを紹介してくれるのが実に有難い!先日の日本一の駄菓子売場もこの動画を見て知りました。

そして先月、この動画に影響されてわざわざ真庭までうどんを食べに行ってました^^。

国道180号の多和山トンネルを抜けたところにあります。

日清カップヌードルの自販機と並んでお目当てのうどん自販機がありました。

天ぷらうどんをチョイス!

30秒でアツアツのうどんが出来上がり。

この日の早朝はかなり気温が低かったのでこの暖かいうどんは有難かったです!

この手の自販機を製造するメーカーは限られ、県内にある残り2か所のうどん自販機も同じ富士電機製造のようです。ただ、中身は各自販機で麺も出汁も具も違うというのがうどん自販機の奥深い所で、ここは隣にあるうどん屋さんが管理しています。

皆さんのお住まいの地域でどんなうどん自販機があるのか興味がありますね~^^。

ホントはこっちが目当てだったのですが・・・

Posted at 2019/11/25 19:42:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぼそぼそ | 日記
2019年11月19日 イイね!

「タイトル浮かばんな~」ドライブ

「タイトル浮かばんな~」ドライブ今日は紅葉シーズンお約束の地元スポットへ。

その前に岡山空港へ

7時過ぎ発の東京行二便を見送る。

宇甘渓へ

毎度お馴染みの場所から同じようなカットしか撮らない自分に嫌気がする^^。

道の駅かように移動すると積載車に珍しい車が・・・・

錆錆のスバル360の後ろは光岡のマイクロカー(50㏄)K-3

自分で制作するキットカーと言われるヤツで、100台限定で発売されたものらしい。

どういうトランスミッションなのか解らないけど、この説明書きは意味不明^^。
朝飯後休憩室で昼寝するつもりだったのだが、エアコンがあまり効かなく寒いので移動。豪渓へ。

この時点で嫌な予感がしました。いい感じで紅葉していたのに駐車場が平日にもかかわらず埋まっていてそのまま通過・・・・

しょうがないので閑谷学校へ。

まだ櫂の木は散っていませんでした。

モミジはもう少し。

温暖化の影響なんでしょうか?この時期になっても藻が異常繁殖して水路の鯉が大変なことになってました^^。

最後は長船町にある「日本一のだがし売場」に行ってみました。県道39号にあります。

倉庫の半分をそのまま店舗にしているみたい。県外ナンバーが多いぞ!

近所に駄菓子店がなく『駄菓子文化」に疎遠だった私でも、1時間ぐらいは見るだけでも楽しめそうな品揃え。50年近くも前のちびっ子の頃に食べたお菓子が今でも健在なのには驚いたな~^^。

Posted at 2019/11/19 18:24:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記
2019年11月16日 イイね!

1人うどん県ドライブ

1人うどん県ドライブ今日は対岸のうどん県へ。

明日開催される四国ロードスター倶楽部毎年恒例のうどんTRGに参加出来なくなったので、急遽前日の今日にうどん県に先乗りします。

本来ならフェリーで向かいたいところですが、宇野港始発の6時半の便には間に合いそうにも無いし、間に合っても始発のフェリーでは船内でうどんを食べることが出来ないので渋川で洗車してから橋を渡りました。

与島SAの第二駐車場に久しぶりに行ってみたけど何にも無いのね~。

坂出北ICを下車し少々迷子になって善通寺の長田in香の香に到着は開店時間9時を少し回った9時半。人気店なので駐車場はほぼ埋まっていました。恐るべしうどん県^^。

はしごするつもりだったけど、お腹が減っていたので大を注文。やっぱ旨いね~。

間髪入れずに高瀬の須崎食料品店へ。

手前の車はうどんタクシー。駐車場にはギリギリ入れました。

少々生姜を入れ過ぎたため最後は舌がヒリヒリしました^^。

食後の後はデザート。

財田の道の駅はイベントもあって結構な混雑。

引き返して五色台へ向かいますが・・・

霞んでますな~。

休暇村でお約束のきなこソフトを食べたいところだけど、一人ではどうにもその気にならずパス^^。

で、帰りは5時高松港発フェリーに乗って船内でうどんを頂き、もうすぐ買えなくなるフェリーのチョロQを買って夕焼けを見ながら帰るつもりだったのですが、高松港での2時間待ちに嫌気がさして橋を渡って帰宅。

一日往復わずか5便でETCのほぼ倍になる片道3150円じゃ、そりゃ~よっぽどのフェリー好きじゃないと使わないわな~・・・・

Posted at 2019/11/16 18:10:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記
2019年11月10日 イイね!

さらば宇高航路

さらば宇高航路今日はおはきびに顔を出して昼には家に帰る。すこし風邪気味だったので昼寝し夕食時に新聞を広げると「さらば宇高航路」の文字が・・・

瀬戸大橋が開通する前はフェリーだけでも4社で一日150往復。高速船とホバークラフトを含めれば200往復近くの便があったのが、一昨年から一社往復5便になりついに来月いっぱいで無くなるこのになりました。

橋の料金が大幅に値下げされ土日祝日だとETCで橋を渡った方が大幅に安くなってしまうと、もうフェリーが対抗する手段は無いです。実際フェリー好きの私でさえ、一日5便となってからは使い勝手が悪く二回しか使っていません。

一応「休止」ということになっていますが、12年に撤退した国道フェリーも「休止」でそのままの状態ですから、誰かが橋を爆破するかww大地震で橋に大きな被害が出るようなことにならない限り復活は無いでしょう。

年末最後のドライブは勿論フェリーで四国に渡りたい!!

Posted at 2019/11/10 18:00:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 地元紹介 | 日記

「第二音戸大橋」
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...

<< 2019/11 >>

1718 1920212223

依存症のYouTubeチャンネル
カテゴリ:http://www.youtube.com/user/izonsyou
2020/03/21 23:00:25

インスタグラム
2020/02/15 18:19:52

『1DAY ドライブ四国』
2018/10/28 19:16:59

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCからNDに乗り換えました。5年落ちの中古だけど^^。 61,445kmからスタート。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
おカマされたNCのリアバンパー交換でTimesのレンタカーが回ってきました。別にリクエス ...