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2016年09月12日 イイね!

ケインズファクトリー 富士スピードウェイ走行会

ケインズファクトリー 富士スピードウェイ走行会

ケインズファクトリーさんの富士スピードウェイ走行会に行ってきました。朝早いので御殿場のホテルで前泊としました。雨が心配でしたがどうにか今日は大丈夫そうです。幻想的な雲海を見ながら富士スピードウェイへ向かいます。



東ゲートで会社の後輩もちたろさんと待ち合わせたあといよいよ入場します。富士スピードウェイは今年で50周年のようです。



Aパドックにクルマを停めて準備を始めます。受付でゼッケンをもらい両ドアに貼り付けます。日産のエースナンバー「23」です。他の参加者のみなさんすいません、日産ディーラーの走行会なのに、マツダ車が23を付けてしまって・・・(^-^;



時間になると、参加者全員で2階に上がりブリーフィングです。



プロドライバーの三浦愛さんをインストラクターに向かえ、ルールやフラッグのお勉強です。



20分程度のブリーフィングのあと走行まで時間があったので、ピットロードから走っているクルマを見学です。いい音させています。



さぁ行きます!



コントロールタワー前に集合です。日産ディーラーの走行会なので、日産車、その中でもGT-Rが大勢を占めます。



ピットロード



ピットアウトです。この瞬間が一番緊張しますね。



最初の3周は三浦愛さんがドライブする先導車に付いて、慣熟走行でゆっくり走るはずだったのですが、なぜかハイペースでついていけません(^-^;



コカ・コーラコーナー  前車スカイライン時代に高速タコ踊りをしたことがある一番苦手なコーナーです(^-^;



100R    どこを走ればいいか迷うところです。



ヘアピン



ダンロップコーナー   下り坂でイッキにスピードが上がります。





13コーナー



ネッツコーナー  先が見えません。



最終コーナーからメインストレート



ここでバンバンGT-Rに抜き去られます(^-^;



1コーナーまで400mは残してスピードリミッターが作動してしまいます。富士と言えば長いメインストレートですので、そこを満足に走れないのは残念です。



1コーナー



前車スカイライン時代と比べてタイムはだいぶ遅いのですが、コーナーリングの楽しさ、ブレーキの安定度などトータル的なバランスはロードスターが上と感じました。フルノーマルなのでまともに走れないのではないかと心配していましたが、30分走り続けても特に問題はありません。



後半はタイヤがズルズルになってきましたが、周回を重ねるたびにタイムアップしていきました。滑りはじめの挙動がマッタリとしていてコントロールしやすいです。



走行終了7分前でホンダS2000がダンロップ手前でクラッシュしてしまいました。そのため赤旗が出て走行終了です。



最後に三浦愛さんからの総評、プレゼントじゃんけん大会、参加者全員での記念撮影を行って終了となりました。(この画像はケインズファクトリーさんのブログより借用しました)



帰り支度を終えた後にサーキット内を巡ってみます。
ORIZURUではSTPタイサンGT-Rが展示されていました。



ホームスタンドに座り、心地いいエグゾーストノートを聞きます。ポカポカ陽気も相まって・・・眠くなってきました(^-^;



帰りはあしがら温泉で汗を流します。朝は富士山がハッキリ見えていたのですが、いまは完全に雲の中に隠れてしまっています。



御殿場市内で遅いお昼ご飯を食べてから解散です。私は国道1号線で箱根を通って帰りました。

もう2度とサーキットを走ることは無いと思っていましたが・・・やっぱり楽しいですね、ハマります。
次に富士のレーシングコースを走るのであればリミッターの解除はしたいです。その他は今のところそのままノーマルで走ってみようかと思います。
Posted at 2016/09/16 23:31:56 | コメント(0) | ロードスター | 日記
2016年09月04日 イイね!

走行会の準備

走行会の準備

ケインズファクトリーさんから、9月12日に行われる富士スピードウェイ走行会の参加受理書が送られてきました。



あと1週間ちょっとですがだいたい準備は整いました。サーキットを走る上で最低限必要なものを揃えました。

ヘルメット:アライ製 GP-5W  (ヤフオクで33,000円落札)
フェイスマスク:スパルコ製 Karting (2,500円)
レーシンググローブ:Alpinestars製 (昔に使っていたもの)



やはり4点式ハーネスはどうしても欲しい装備ですので、それを取り付けることができるブレースバーを装着しました。シートがバーの太さ分後ろに下げられなくなりました。ただでさえ狭い車内がさらに狭くなりますが仕方ありません。

富士スピードウェイでは、ロードスターNC・ND型はロールバーを装着しなくても走行することができます。怖い気はしますが、普通の生活に使っているクルマにロールバーを入れるわけにはいきませんので・・・ひっくりかえらないように気を付けます(^-^;

ブレースバー:レイル製 Beatrush(ヤフオクで10,000円落札)



腰ベルトを装着するためにシートベルトフックをシートレールに取り付けました。

シートベルトフック:JURAN製 (1セット2個入 1,500円)



4点式ハーネスは良いものを買ってしまいました(^-^;

レカロの純正シートはハーネスを通す穴が無いのと、純正シートベルトのガイドが右肩だけに付いているのでちょっとバランスが悪いです。

4点式ハーネス:タカタ製 RACE4 SNAP(37,500円)



タイム計測器として、現役を引退して今は自宅でミュージックプレーヤーとして使っているiPhone5sにサーキット計測アプリを入れます。

エアコンのフィンに留められて、iPhoneとはマグネットでくっつくマウントを用意しました。サーキットのGに耐えられるか不安です(^-^;

サーキット計測アプリ:デジスパイス製 Circuit Timer (無料)
マグネットマウント:ノーブランド Magnetic Air Vent Mount(900円)

当日は朝7時20分から受付と早いので、御殿場のホテルに前泊することにしました。あとは天気が良くなることを祈るばかりです。
Posted at 2016/09/04 00:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

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何シテル?   05/15 15:46
18年間で2台のR32スカイラインを乗り継いできましたが、老朽化もありロードスターに乗り換えることにしました。 2002年に夏の北海道で乗ったNBロードス...

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